ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神田駅西口『カラオケの鉄人 神田駅西口店』。(2022.5.28土)

映画の後、神田駅へ向かいます。 誰かさんは、前日購入の24時間券がまだ使えるので、地下鉄で。 私は、御徒町駅から山手線で移動しました。 (地下から階段で上がるのがシンドイのです・・・) 予約は14時30分からなのですが、ちょっと早く着き過ぎま…

映画「シン・ウルトラマン」@TOHOシネマズ上野。(2022.5.28土)

11時過ぎ、上野松坂屋さん横、パルコヤさんに到着しました。 エレベーターで7階に移動。 足の遅い私を置いていった誰かさんが、発券したチケットをくれました。 この日は珍しく、見る映画が分かっています。 「シン・ウルトラマン」ですのよ。 作品名はわ…

豊洲市場6街区『米花』。(2022.5.28土)

6時35分、『米花』さんに伺います。 「おはよーございまーす!」 「はーい、奥(の席)イイよー! オマカセ、イチー!」 先客はテニスのおにいさんと、観光客の旦那さんです。 ポチポチとお皿が並びます。 SO様ご来店。 カブの漬物が来ました。 私、つい…

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.5.28土)

6時、お寿司屋さん開店待ちの皆様です。 別のオレンジノレンのお寿司屋さんに、魚を配達のおにいさんと目が合いました。 以前、場外の『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんでよくお会いした、築地ビートボックスのおにいさんだっけ? もちろん、『小田保』さんは…

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.5.28土)

けたたましいサイレンを響かせつつ、救急車がすっ飛んで行きました。 明るくなりましたねえ! 始発の京浜東北線で新橋駅を目指します。 そう言えば、銀座口前の薬局さん、先日閉店されました。 以前は紳士服のお店でしたが、こちらに入るお店はなかなか長続…

5月連休帰省(善光寺表参道、善光寺花回廊)。(2022.5.4水)

善光寺さんの境内の一番端っこ、つまり善光寺表参道の天辺です。 下り方向、右手に見えるのが、おそば屋『かどの大丸』さんです。 何と、こちらの一角に『ビームス』さんがお店を出しています。 (アド街で見てびっくりしました!) ガチャガチャです。 売り…

5月連休帰省(御開帳の善光寺)。(2022.5.4水)

朝メシの後、せっかく御開帳なので善光寺さんに伺います。 バスで行こうとしたら、親父殿が車で送ってくれるとか。 スゲー心配ですが、乗せてもらいます。 親父殿、もちろん運転歴の長い超ヴェテランです。 ・・・なんですが、一時停止がきちっと止まれない…

「親子丼」&「ねぎ塩豚丼」@『吉野家』。(2022.5)

『吉野家』さんに伺います。 新作の「親子丼」が目的です。 本来、もっと大々的に PR する予定だったのでしょうねえ。 余計なことを言った誰かさんのおかげで、あまり存在を知られていないと思います。 実際私も親方からのご報告で、初めてそのメニューを知…

築地場外『長生庵』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2022.5.21土)

11時過ぎ、御徒町駅前です。 しとしとと雨が降っていたのが、駅前で土砂降りになりました! 誰かさんは傘を差したまま、駅前で仁王立ちです。 ・・・って意味が分かりません。 「えーと、屋根の下に入った方がいいと思うんですが?」 「屋根の下は人が多い…

豊洲市場6街区『米花』。(2022.5.21土)

6時30分、『米花』さんにお邪魔します。 「おはよーございまーす!」 「奥へ座りなさい、3番4番ですー!」 この日は珍しく先客さんがいらっしゃいません。 向かって右奥のテーブルを頂きます。 (3番と4番の間に座ろうかと思いましたが、面倒なので止…

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.5.21土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。 開店直前の受付中です。(もちろん朝6時の開店には間に合いません。) 5時58分、『小田保』さんに到着、こちらの開店をお待ちしますのよ。 暴走天使様ご来場、ご挨拶申し上げます。 6時3分、シャッターが開いて『…

豊洲市場6街区『中栄』『センリ軒』。(2022.5.21土)

駅までの道すがら、若い皆様方がフラフラしながら赤信号の横断歩道を歩いてます。 駅の改札前に、同様な別の皆様方が雲古座りで集ってらっしゃいます。 まあ、今までの日常が戻って来たのかどうなのか?(笑) 始発・・・後の京浜東北線で新橋駅に到着。ちょ…

5月連休帰省・2日め(フード)。(2022.5.4水)

親父様、謹製の朝メシを食います。(結局、この味付け海苔は食べませんでした。) 味噌汁はよく出来ています。 年寄りなので、メシは柔らかめに炊かれています。 焼いたシャケ。(魚焼きグリルが使えるらしいです。 スゲー!) 親父様は半分食って、残りが私…

5月連休帰省・初日。(2022.5.3火)

朝、目が覚めたましたが、体が動かず・・・しばらくジタバタ。 何とか車で出発。 宇都宮近くの町に移動して所用を済ませ、北関東道・西行きに乗ります。 波志江PAでトイレ休憩します。 ーーーーー もうすぐ関越道に合流する、ちょっと手前で渋滞につかまり…

さいたまスーパーアリーナ『けやきひろば 春のビール祭り』。(2022.5.14土)

11時40分、さいたま新都心駅に到着しました。 まずは改札内で憚ったり、水を入手したりしますのよ! 改札を出て左折、西口方向に向かいます。 カフェがございますが、『築地 ●八』さんのお名前が・・・ 「知ってますか?」 「知っています。 いろいろと…

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』。(2022.5.14土)

6時35分、『米花』さんに到着しました。 ジローさんが、お店の引戸を開けてる最中で、そのままポーズを決めて、 「撮れー!」 「載せますよ。」 パチリ。 「おはよーございまーす!」 珍しく、もう一般のお客がご来店になってるわー! (そんなワケで、店…

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.5.14土)

6街区に来ました。 1軒めはやっぱり時間が掛かったので、コーヒーは後回しにさせて頂きますのよ! (社長、ゴメンナサイねー!) 6時1分、お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。 『小田保』さんです。 お店前、作業着姿の河岸のおにいさんたちと、暴走天使…

豊洲市場7街区『やじ満』。(2022.5.14土)

昨日は朝から雨でしたねー。 降ったり止んだりのお天気で、夜はずっと降っていた?イメージです。 今朝も、しとしと降っているのは相変わらず。 昼に向かって晴れるみたいです。 けど午後も一時的に雨が降るみたいで、傘は手放せずです! 京浜東北線の始発で…

「トマたまカレーうどん」&「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」@『丸亀製麺』。(2022.5)

『丸亀製麺』さんに伺います。 この日は限定メニューを頂戴します。 「トマたまカレーうどん・温」(並 690円、ひと口ごはん付) カレーにトマトが入っていますねえ。 頂きます。 カレー汁が跳ねないように、慎重にすすりますのよ!(笑) そんなに辛くな…

築地場外『長生庵』。(2022.5.7土)

親方と連れ立って、10時過ぎに築地に到着しました。 本願寺さんです。 築地4丁目交叉点は、人が多いですねえ。 雨がパラパラと降って来たので、誰かさんはどんどん早足になります。 置いていかれた私は、ちょっと遅れて『長生庵』さんに到着です。 亀吉く…

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2022.5.7土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。 『小田保』さんは開店前です。 先に『高はし』さんを確認に行きます。 予約はこんな感じ、満席の回がありますねえ。 予約は4席+6席+6席?+3席=19席? 実績は5席+6席(満席)+7席(満席)+4席=22席で…

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.5.7土)

夜半に雨が降ったらしく、路面が濡れています。 始発の地下鉄有楽町線で豊洲駅へ移動します。 ゆりかもめ豊洲駅への乗り換えで一瞬外を歩きます。 またザーっと降って来ましたねえ! 市場前駅に到着しました。 いつも思っているのですが・・・ 「本日は開市…

築地『中華定食・寿楽』。(2022.5.6金)

誰かさんが空腹を訴えるので、晩メシに行きます。 19時にお店に到着しました。 新大橋通り沿い、デニーズ築地店さんの斜向かい、築地の中華屋『寿楽』さんです。 以前から気になっていたお店なのです。 なかなか入るタイミングがなくて、今回初訪問となり…

築地場外『寿月堂』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2022.5.6金)

14時30分、新橋にいる私に親方からメールです。 日比谷で映画を見終わったとの事です。 ランチをご希望だそーですが、15時とかでも入れるお店? とりあえず築地集合にして、私も向かいます。 地下鉄銀座線に乗り、銀座駅で日比谷線に乗り換え。 15時…

豊洲市場6街区『センリ軒』『寿司大』。(2022.5.6金)

地下鉄有楽町線で豊洲駅に移動します。 なんかいつもより乗客が少ない気がします? ゆりかもめに乗り換えます。 市場前駅へ移動します。 6街区に向かいます。 そのままお寿司屋さんで受付します。 無事に1回目に入れました! ーーーーー 5時25分、『セ…

築地場外『センリ軒』『江戸一飯田』『昭和食品』『近江屋牛肉店』。(2022.5.2月)

10時、築地6丁目バス停に到着しました。 『魚河岸食堂』に向かいます。 お隣にビルが出来上がり(写真の右側)、そのお隣にもう一つ建設中。 『魚河岸食堂』です。 奥のキッチンスタジオ向かいで、イベント開催中。 その隣は抽選会場になっているようです…

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2022.5.2月)

地下鉄有楽町線で豊洲駅に到着。 平日朝は学生が多いので、新橋駅でゆりかもめ乗換の方が楽かもね。 市場前駅に到着しました。 ご近所のビルや市場にお勤めの皆様に混じって、観光客多いわー!(笑) 連休なので、千客万来施設の工事はお休みですか? 晴海埠…

築地場外『長生庵』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『Juiceya SUN』。(2022.4.30土)

この日は東上野で中華ランチの予定だったのですが・・・ 翌日の天気が下り坂ということで、親方の体調が芳しくありません。 (この人は以前、気象庁より早く、フィリピン沖の台風発生を言い当てました!爆笑) 「帰ります!」 「げー! ・・・ じゃあ私は築…

豊洲市場6街区『米花』『小田保』。(2022.4.30土)

6時30分、『米花』さんに伺います。 「おはよーございまーす!」 「はーい、ハートランドは真ん中に座りなさーい。」 先客はテニスのおにいさんと、存じ上げない常連様です。 ジローさんがお茶を注いでくださいます。 ご報告申し上げます。 「今日の始発…