ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『中栄』『センリ軒』。(2022.5.21土)

駅までの道すがら、若い皆様方がフラフラしながら赤信号の横断歩道を歩いてます。

駅の改札前に、同様な別の皆様方が雲古座りで集ってらっしゃいます。

まあ、今までの日常が戻って来たのかどうなのか?(笑)

 

始発・・・後の京浜東北線で新橋駅に到着。ちょい遅れました!

 

5時前の新橋駅・銀座口です。 明るくなりましたねえ。

 

バス待ちは20番めくらい、バスに乗ったのは27~28人くらいです。

 

旧・築地市場手前に建っている換気口です。

 

市場前駅前バス停で降車します。

 

歩行者デッキに上がり、右折します。

なぜなら、この日は『やじ満』さんがお休みなのです!

(運動会だそうですのよ!)

 

駅から行くと、千客万来施設の工事現場の向こうに、建物を建てています?

何でしょうねー?

 

それに、珍しく晴海埠頭に船舶が1隻も停泊してません?

 

6街区に向かいます。

 

レストランエリアに入りますと・・・地方からいらっしゃった感じ?

70代くらいの旦那さんと奥さまズが、店舗の配置図をご覧になっています。

いくら何でも早いですねえ!

開いてるお店はありますが、お寿司屋さんではないです。(笑)

 

『高はし』さんは、まだシャッターが開いていません。

 

そんなお店の一つ、『中栄』さんに伺います。

  「インド、下さい!」

 

カウンターの一番手前に陣取り、前払いしますのよ!

 

すぐにお盆が到着しました!

「印度カレー」(700円)です。

 

頂きます。

程よくピリ辛で美味いですねえ!(笑)

 

途中でキャベツも混ぜ始めます。

 

一気に頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

カレーを頂いてるうちに『高はし』さんのシャッターが上がりました。

 

この日の予約はこんな感じ。

9時の回は 満席ですがその他の回は結構空いているみたいです。

 

メニューを拝見します。

 

KUMAちゃんです。

曰く、KUMAちゃん(←つまり3代目)が、

  「(空いてるから)好きな芸能人とか聞くから、覚悟して来てね。(笑)」

・・・と記しています。

それをウチの親方にご報告したら・・・

  「何を言ってるんですか! 覚悟しなきゃいけないのは3代目です!」

  「何でですか?」

  「好きな(推しの)芸能人の話は、皆様したくてウズウズしているのです!」

  「その愛の深さを聞こうって言うのです!」

  「覚悟しなきゃならないのは、3代目の方に決まってるでしょう!」

へへー!

親方の洞察力に、いたく感じ入った私なのでした!(爆笑)

ーーーーー

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

 

カウンター奥の席を頂戴します。

おねえさま方はまだご出勤前ということで・・・

この時間帯は社長と調理のおにいさんだけで回しています。

 

おにいさんが、コーヒーを運んで下さいます。

 

頂きます。

いきなりお店の電話が鳴ります!

  「●●さんだ!」

 

  「センリ軒です! ●●さん、おはようございます!」

フードの注文が6個も来ました!

おねえさんたちも相次いでご出勤。

銀座の大旦那がご来店になったので、ボチボチ出発しましょう!

ごちそう様でした!