ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-01-01から1年間の記事一覧

宇都宮カクテル。

一般的に、宇都宮と言うと「餃子」が名物です。 それはそれで大変に正しい事実です。 そんな宇都宮のもう一つの名物が「カクテル」なんだそーです。 駅近くには多くのバーがあり、カクテルコンクールの優勝者も輩出しているそーです。 (何人くらいいるんだ…

新大久保「つつじ庵 近江家」。

そんなワケで、久々に近江家さんであります。 こちらのお店は土曜が定休日なので、曜日が合わないとナカナカお伺いできないのです。 で、某日曜日に出撃したのです。 お昼ちょっと前の、やや混み始めた時間帯になっちゃいました。 以前ならどこかで時間をつ…

09東京ミネラルショー。(その2)

今回買ってきたモノの一部です。(笑) あちこちのブースで見られたのは、「蛍光を発する水晶」です。 最終的に行きつけのお店で買いました。(パキスタン産でした。) 理由は簡単、他店より蛍光が強いからです。(爆笑) 説明に依ると・・・ タール分(石油…

09東京ミネラルショー。(その1)

12/11(金)~12/14(月)に、池袋サンシャインで「東京ミネラルショー」が開催されました。 今年の掉尾を飾る催しで、一般客対象の鉱物化石イベントでとしては、多分国内最大でしょう。 私は12/13(日)の昼過ぎに到着しました。 例年、日曜…

タイ・ランチ「鶏肉のあんかけセット」。

毎度お馴染みの、宇都宮のタイレストランのランチレポートです。(笑) まあ、実際にお店に行ったのは先月なんですけどね。(笑) ランチタイム終わりギリギリにお店に入り、 「ランチね~!」 と、声をかけます。 少々時間が過ぎても、ランチ対応してくれる…

そば処吉野家・肉そば。

先週伺ったら新メニューが出ていました! 期間限定の「肉つけそば」(530円)だそーです。 冷たいもりそばに、肉入りの温かいつゆが付いてきます。 つゆの中は、牛丼用と同じ肉なのかな?と揚げ玉(天かす)が入っています。 うんナカナカ良いですね。 濃…

そば処吉野家。

ある吉野家さん(あの牛丼のお店です。)に伺ったら、おそば屋さんになってました! もうビックリ! 10月頃に業態転換して新装開店されたそうです。 なんと恐ろしい事に「十割」を謳ってます! ・・・という事は・・・? 取りあえず、基本の「もりそば」(…

09善光寺・寺町そば。

毎年11月中旬~11/23頃まで、「善光寺寺町そば」キャンペーンが行われています。 この期間だけ、善光寺さんと駅周辺のおそば屋さん何軒かに、「しっぽくそば」がメニューに加わるのです。 というか、キャンペーンに加わらないおそば屋さんの方が多い…

09国際ロボット展。(その4)

勝手に東京理科大・小林研究室特集です。(笑) まずはこちらで開発された「アンドロイド受付嬢SAYA」です。 あまりにもフツーで、最初気が付かなかったんですよ。(笑) フツーの受付さんだと思っていたので・・・見ればもちろん生身でないのは判ります…

09国際ロボット展。(その3)

サービス系、エンタメ系のロボットです。 家庭用の小型2足歩行ロボットがあちこちで販売されてました。 人気があるようで欧米人が何人も買っていました。 日本製だけではなく、韓国製のロボットも並んでいました。 結構いろいろな動きが出来るようで、ナカ…

09国際ロボット展。(その2)

ファナックさんは、黄色いロボットがトレードマークです。 ロボットが黄色なら、その取扱説明書も黄色、背広も黄色、ネクタイも黄色、建物も黄色・・・ 頭の中まで黄色くなっちゃいます。(笑) (山梨・忍野にある研修センターでは、泊まり込みでロボットの…

09国際ロボット展。(その1)

「国際ロボット展」は、世界最大のロボット展示会です。 毎年開催されるわけではないので、ナカナカ楽しみなイベントです。 今年は、去る11/25(水)~11/28(土)まで、お台場のビッグサイトで開催されました。 私は11/28(土)に出撃しまし…

新橋『信州おさけ村』で、にごり酒。(09年11月28日)

そんなワケで、夕方になり新橋に到着。 トーゼン、『信州おさけ村』へ行くのです。 あまりに久しぶりのせいか、回りのお店がちょっと変化しています。 ●中野市・丸世酒造店「旭の出乃勢正宗 純米ひやおろし」(300円) 美山錦59%、14.6度、+4 甘…

小布施ワイナリー「秋季限定ソガペールエフィス 2009 プリムールA VDP」(赤)。

はいようやく出ました、小布施の辛口新酒ですね~。 待ちかねてました~! 楽しみですね~。(笑) 裏ラベルにはこう記載されています。(原文ママ) ソガペールエフィス 2009 プリムールA VDP 自然系「無清澄化、サンスーフル」 無清澄化とは澱下げ剤(卵…

09遠藤酒造「どむろく」。

新酒の仕込みが始まりました。 ボチボチかなあ、と思ったら出てきました。 須坂の遠藤酒造さんの「どむろく」新酒です。(笑) うーん、やっぱり活性のにごりは美味しいねえ。(笑) シュワシュワパチパチは楽しいねえ。(笑) 他のお蔵の活性にごり酒と違い…

栃木限定「大好き とちぎ弁当」。

先週11/11(水)から発売になっているらしい7-11の地域限定弁当(550円)です。 おかしいなあ・・・全然気が付かなかったです・・・ 栃木出身の漫才師、U字工事さんたちと一緒に開発(?)し、宣伝にも起用しているそーです。 確かに、弁当には…

栃木のレモン。(その2)

今年(09年)9月に同じようなモノの記事を書きました。 しかし、アレはあくまでも栃木の「レモン味・牛乳」のパンであり、シュークリームでした。 今回のは違いますよ。(笑) ホントに『関東・栃木レモン』(以下「レモン牛乳」)を使っており、それを品…

那珂湊漁港の海鮮丼。

10月末の土曜日、所用で茨城県へ行ってきました。 知人を乗せ、出張先の宇都宮から北関東道を使って、ひたちなか市へ。 所用は午前中で切り上げ、那珂湊漁港へ昼メシを食いに行きました。(笑) さすがに土曜日の時分時なので、漁港へ向かう道はメチャ混ん…

元祖納豆カレー。

長野駅近くのカレーショップ『山小屋』駅前店さんです。 ご存知の通り「元祖納豆カレー」のお店です。 2003年には『横濱カレーミュージアム』(現在は閉館)に出店もされました。 長野市の中央通り(善光寺表参道)から、細い小路を入った所にあります。…

あづみアップル・09ヌーヴォー3種。

「あづみアップル・スイス村ワイナリー」さんの新酒です。 こちらは、長野道・豊科インター近くの「安曇野スイス村」にあります。 一般的な新酒ワインは、ナイアガラ・コンコード・マスカットベーリーA(ベイレィA)などのブドウで醸します。 小布施ワイナ…

そば処「こばやし安曇野庵」。

長野道・豊科インター近くの「安曇野スイス村」の敷地にあるおそば屋さんです。 こぢんまりしたお店は、木々に囲まれています。 お店には先客が2組ほど。 着席して品書きを見てぶっ飛びました。 思っていたよりずっと高いです。(笑) 一瞬で色々考え、「天…

「草笛」長野店。

小諸懐古園横に「草笛・小諸本店」さんがあります。 私は、佐久平駅前の「佐久の草笛」さんに2~3回お伺いしました。 で、「草笛」長野店さんです。 長野駅正面(善光寺口)から、善光寺方面に向かいます。 最初の交叉点を右折し、中央通り(表参道)の坂…

信州のブドウ・2009(その2)。

●6.エレガントローズ 赤系の大粒ぶどうで、最近の品種らしいです。 「種無し」とありましたが、食ってみたらバリバリに種有りでした。(爆笑) たぶん、種無し処理に失敗したんぢゃねーかと。(笑) 硬めのサクサク系で、甘味はまあまあ酸味は少ないです。…

信州のブドウ・2009(その1)。

10月に書いたのですが、バタバタしててupが遅くなっちゃいました。 直売所とかでGETしたブドウについてのレポートです。 --- ●1.コンコード 安曇野インター近くに「安曇野スイス村」という施設があります。 (いわゆる「ドライブイン」です。古…

小布施ワイナリー「ソガペールエフィス オーディネール 2005 アンウデッド シャルドネ」(白)。

「ソガ・ペールエフィス」です。 「ノーラベル」と一緒に買ってきました。 こちらは裏表共にラベルがありますが、コルクがむき出しなのは一緒です。 裏ラベルにはこう記載されています。(原文ママ) 「ソガペールエフィス オーディネール 2005 アンウデッド…

小布施ワイナリー(ホイリゲ・シュトルム2009 白)。

白の方は、10月初めくらいから発売されたとかです。 赤と一緒にGETしてまいりました~!! ●秋季限定にごり新酒 ホイリゲ・シュトルム( Heurige Sturm )白 すっきりキレの良い甘さです。 酵母っぽい匂いが少しします。 炭酸は感じません。 酒精度 8…

小布施ワイナリー(ホイリゲ・シュトルム・アメリケン2009 赤)。

先週、お蔵に伺ったちょうどその日(09年10/16金)の朝に発売になったばかりとか! 小布施ワイナリーさん待望の新酒・赤です。 もちろんGETしてまいりました~。 (UPが遅くなってゴメンね。笑) ●秋季限定にごり新酒 ホイリゲ・シュトルム( He…

長野の酒メッセ2009(その8)。

◆笑亀酒造(塩尻市) 「純米大吟醸原酒 吟臥」 美山錦39%、1801号、16~17%、-3 「しょうき 特別純米ひやおろし」 通常は「鹿」だそーですが、「猪」「蝶」のラベルもあるとか。 笑亀酒造HP http://www.syoki.com/index.html ◆丸永酒造場(…

長野の酒メッセ2009(その7)。

この辺も記憶がありません・・・ 武重さんのお燗の記憶が、何となく・・・ ◆東飯田酒造店(長野市) 「本老の松 純」 純米、美山錦65%、アルプス、15度、±0、1.2 「本老の松 生貯蔵原酒」 本醸造、美山錦65%、901号、19度、+2、1.3 「…

長野の酒メッセ2009(その6)。

すんません、この辺から記憶が無いんですよ・・・ デジカメ画像から記事を起こしています・・・ ◆高沢酒造(小布施町) 「豐賀(とよか)特別純米酒」 しらかば錦59%、長野C、17度、±0、1.9 「豐賀 純米吟醸酒」 美山錦49%、長野C、17度、+…