ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

5月連休帰省(善光寺表参道、善光寺花回廊)。(2022.5.4水)

善光寺さんの境内の一番端っこ、つまり善光寺表参道の天辺です。

下り方向、右手に見えるのが、おそば屋『かどの大丸』さんです。

 

何と、こちらの一角に『ビームス』さんがお店を出しています。

アド街で見てびっくりしました!)

 

ガチャガチャです。

 

売り切れですけどね・・・

 

お向かいが『サンクゼール』さんの大門店です。

地元民にしてみれば・・・

前身であるジャムの『斑尾高原農場』って方が馴染みがあります。(笑)

ブランデーの小壜をGET!

 

行列しているのは、七味唐辛子の『八幡屋礒五郎』さんの本店です。

 

もうすぐ開店の9時です。

ーーーーー

 

中央通り(善光寺表参道)を下って行きます。

 

この時期、花のイベントを実施しています。

 

そのため、普段なら見ないような花とか、バスケットとか、鉢とかたくさんです。

ーーーーー

 

大門南交叉点です。

 

ここから道路を封鎖して「善光寺花回廊」なるイベントを開催してます。

 

タペストリーガーデン」だそうです。

 

大学生くらいの若者たちが、ホースで水やりをしています。

 

結構シブイ植物もございます。

 

いつの間にか、犬が花壇脇に鎮座ましましてます。

この後、飼い主さんらしき方が連れて行かれました。

ーーーーー

 

権堂(ごんどう)アーケードです。

入口の着物屋さんが廃業されラーメン屋さんになっています。

 

このアーケードの途中に、国内最古級の映画館『長野相生座・ロキシー』さんがございます。

(昔は『長野松竹相生座』と言っていたと思います。)

 

中央通り(善光寺表参道)は、長野駅から権堂までは、ほぼ平地です。

権堂から登りが始まり、善光寺さんの境内入口までそれが続きます。

これがそこそこ急な登り、多分4%くらいなのです。(笑)

まあ、私は下っているので楽ですけどね。(笑)

 

浮き花キャンバスだそうです。

ちょっと陰になっているので、フラッシュを飛ばしまくりますよ!

この「善光寺花回廊」は、昭和通りでオシマイです!