ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『寿司大』。(2022.5.6金)

地下鉄有楽町線豊洲駅に移動します。

なんかいつもより乗客が少ない気がします?

 

ゆりかもめに乗り換えます。

 

市場前駅へ移動します。

6街区に向かいます。

 

そのままお寿司屋さんで受付します。

無事に1回目に入れました!

ーーーーー

 

5時25分、『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

お寿司屋さん待ちの皆様?で、店内そこそこ混んでいます。

  「ホット下さい!」

 

カウンター奥の席を頂きます。

おねえさんズはご出勤前で、社長と調理のおにいさんだけで回してらっしゃいます。

 

社長がコーヒーを持って来て下さいました。

頂きます。

 

もちろん、砂糖とミルクは必須ですのよ。

(使ったミルクポットは、持って行きやすいように隣の席に置きます。)

ふう。

社長と目が合います。

  「今日はこれから?」

  「これからです。」

  「『小田保』さん?」

  「今日はお寿司屋さんです。」

  「『大』さんですか。」

  「何とか1回目に入れました!」(笑)

ベテランおねえさんご出勤。

  「おはようございます!」

  「おはようございます!」

  「おはよーございまーす!」

さて行くか。

ごちそう様でした!

 

一旦憚ります。

お寿司屋さんに向かいます。

常連様と遭遇、ご挨拶申し上げます。

  「今日は『大』さんですか?」

  「今、2回目の受付しました。」

始発電車の関係で、豊洲に到着するのがこのぐらいの時間なのだそうです。

  「お疲れ様でーす!」

ーーーーー

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約はこんな感じです。

 

メニュー拝見します。

 

珍しく肉メニュー(習作)がありますねえ!

 

KUMAちゃんです。

 

お店前で待ってますと、先に『小田保』さん開店です。

 

メニュー拝見します。

ーーーーー

 

続いて『寿司大』さん開店です。

 

名前を呼ばれて入店します。

 

この日はアマビエさんお向かいの席です。

 

ネタケースの中は、ホタルイカとフグ白子です。(笑)

  「熱燗下さい!」

 

この日のお通しは、マグロの漬け焼きです。

 

コラーゲン、プルプルです。(笑)

 

おつまみメニューを拝見します。

 

Twitter も確認して、おつまみを3つお願いします。

 

サービスの焼き立て玉子焼きです。

 

牡蠣の醤油漬けです。

 

生牡蠣を醤油漬けにしたヤツで、2つにカットして提供されます!

もしかすると、私は生牡蠣より好きかもしれません。

 

タイラギガイの磯辺焼きです。

 

アチアチなので、一般の方は素手で持たない方がよろしいです。

 

フグの白子焼きです。

 

ぷっくり膨らんでます!

 

皮を開いて、塩をスプリンクルします。

 

うーん、トロトロ! 美味いですねえ!

 

もちろんスダチは、日本酒に搾りますのよ!(笑)

Yさんが、

  「何点かやっちゃってイイですか?」

  「お願いします。」

 

イワシ

さっぱりした感じ。 まだ脂肪層は薄いですねえ!

他のお客さんとの会話が聞こえてきます。

  「5月3日は忙しいかったでしょう?」

  「その日はメチャクチャ忙しくて、(朝)9時には受付終了しました!」

スゲー!(笑)

 

松皮ガレイの昆布締め、塩

 

おねえさんが、

  「おにいさん、お飲み物はどうしましょうか?」

  「お茶をお願いします!」

一緒にアラ汁も到着しました。

 

ヒラメの昆布締め

 

本マス(サクラマス

 

キンメダイの昆布締め

6時53分、注文が続いたエンガワがヤマです。

 

カツオ

 

赤身ヅケ

 

ホタルイカ軍艦

 

アオリイカ、塩

  「とりあえず、こんな感じですけど。」

あと頂戴したいのは・・・

  「マコガレイ下さい。」

 

マコガレイ、塩

うーん、お腹いっぱいです!(笑)

 

ごちそう様でした!(11千円)

 

さすがにお腹の余裕がないので・・・

  「今日のところは、こんなもんで勘弁してやろう!」(笑)

(『長生庵』さんは、連休で食材を使い切ってしまったとかです。)

(朝の仕入れからスタートだそうで、この日は10時〜14時の営業です。)

 

ゆりかもめで戻りますよ!(笑)