ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『小田保』。(2022.4.30土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「はーい、ハートランドは真ん中に座りなさーい。」

 

先客はテニスのおにいさんと、存じ上げない常連様です。

 

ジローさんがお茶を注いでくださいます。

ご報告申し上げます。

  「今日の始発バスは、スゲー混んでました。」

  「『小田保』さん行列ですし、

   お寿司屋さんはもう10時~11時くらいの受付です。」

先ほど、『小田保』さん前でお会いした so様もご来店です。

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

メインはマグロウニご飯だー!

 

 

赤身を頂きます。

 

合いの手で酢飯も頂きます。

 

ウニには、醤油を一垂らしします。

ウメー!(笑)

 

小鉢は、凍み豆腐の煮物、ナス味噌炒め、タケノコと厚揚げの煮物です。

タケノコの姫皮部分は、多分この時期だけ頂戴出来るモノでしょうねえ。

 

漬物はナスと生姜です。

撮り忘れの味噌汁はワカメです。 ワカメ、柔らかーい!

全体の量がフツーで助かります。(笑)

 

ジローさんが、

  「10連休って、誰かいるの?」

常連様は、

  「私はカレンダー通り、2日と6日は出勤です。」

私は、

  「弊社は工場なんで、9連休です。」

  「スゲー、ハートランドは9連休だって!」

  「工場ですからね!(笑)

   ウチは完全週休2日ですから、昨日は休みじゃないんです。」(←昭和の日)

  「あー、そうなんだ。」

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『小田保』さんに戻ってお弁当を受け取ります。

ありがとうございます。

お寿司屋さんはこんな感じです。

 

7時なのに、『粋のや』さん開店です!

 

晴海埠頭です。

 

向かって左側は、大島丸です。

 

神鷹丸です。

 

千客万来施設を見ながら、7街区に戻ります。

 

1階に降りて、拾得物掲示板を確認。

 

この日は職域接種の最終日のようです。

 

バスで新橋駅に戻ります。

ーーーーー

 

親方と合流して、ビフカツ弁当を食わせます。

カツがデカいせいか、オカズ入れがいつもより半回り大きいです!

ビフカツは半分私が頂戴しました。

ごちそう様でした!