ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

築地場外『真寿舎』、場内『鳥藤場内店』、場外『鳥籐分店』(2011.10.29土)

新橋駅に朝8:40着。 線路の向こうの広告が新しくなっています。 秋冬っぽいですねえ。 今日は銀座口から外へ出て、都営バスで築地場外へ向います。 9時前に場外へ到着・・・なんですが、こんな時間なのに人が多いっ!(笑) なぜ場外なのか? 目的のお…

築地場内『八千代』場外『築地ロ・スコーリオ』『味の浜籐』(2011.10.25火)

この日は10月最後の有休取得。 ・・・にも関わらず、河岸に着いたのは10時半ですから、出遅れ出遅れ! 平日なのに、既に『高はし』さんは満員だし・・・ この日は気温が26~27度になるとの事です。 よって「かきとうふ」はお休みだそーです。(笑)…

信州おさけ村(2011.10.22土)

おさけ村のビルの前で、ミョーな車を発見! 「トゥクトゥクか?」(←タイの3輪タクシー) 日本のナンバーが付いていますから、ちゃんと輸入したモノと思われますね。 アユタヤ出張でよく乗ったタイプではなく、バンコクで走っているタイプですね。 まあ、…

築地のガイド本。

「魚がし横丁」には場内唯一の書店があります。 正式には『東京都弘済会書籍部』と言うらしいのですが、『墨田書房 築地店』でもあるらしいです。 多分、町の本屋さんに業務委託しているんだと思います。 新聞を売っているお店は他もあるのかな? けどちゃん…

築地場内『福せん』『かとう』場外『井上』(2011.10.22土)

今朝は雨・・・おまけに寝坊して出遅れました・・・ 山手線では列車の運行情報が流れています。 新幹線は信越方面の上り列車が車両故障したとかです。 土曜日だから、東京駅とかの新幹線改札やホームは ものすごい混んでいるんぢゃないかしら・・・ 天気が…

築地場内『高はし』場外『天ぷら 黒川』『若葉』(2011.10.20木)

本日有休。 私はいつもの通り、築地で朝メシを食うために出撃しました。 ちなみに現場の役職数名による、洪水調査の「先遣隊」が本日よりタイに飛びました。 まだ水が退いていないのに、行ってもどーしようも無いと思うんだけどね。 新橋に向う電車の中から…

築地場内『かとう』『木村家』『中栄』(2011.10.15土)

朝からなま暖かい空気の中・・・ シトシト・ザーッと雨が降る中・・・ 築地に出撃しました。 こんな天気なのに、河岸は結構な人出です。 皆さん何を考えているんだろ?(笑) 10時過ぎに『かとう』さんを覗くと上手い具合に空席があります。 お店の写真を…

築地場内『高はし』『かとう』場外『マックモア』(2011.10.13木)

本日は所用があって有休を取りました。 目的地には15時半とかに着けばOKなので、築地に朝メシを食いに行っちゃいましょう!(笑) まずは『高はし』さんに伺います。 丁度お客が引けた直後らしく、店内には私一人だけ! ラッキー!(笑) まあ、すぐに…

長野の酒メッセ2011。

只今頂いています。

築地場内『かとう』『やじ満』、場外『味の浜籐』(2011.10.8土)

一週間のご無沙汰でした。 山手線では、一部の列車内でスマートフォン向けの情報サービステストをしているようです。 これって、ノートPCじゃ受信出来ないのかしら?(笑) 秋の新番組みたいですねえ。 実写になるんですかねえ。 スゲーなー!(笑) 主題…

信州おさけ村(2011.10.1金)

13時過ぎに『おさけ村』さんに到着。 新しいビールが入ったと言うので頂きます。 ●南木曽町・木曽路ビール「ポーター」(400円) あっさりドライな感じの黒ビールです。 まあ元々が『ホテル木曽路』さんで出すためのビールです。 フツーのラガーと大差…

築地場内『かとう』『やじ満』、場外『マックモア』『味の浜籐』(2011.10.1土)

9月末で3ヶ月の輪番休みが終わりました。 この間、木金は築地に入り浸ってました。(笑) 土曜は混んでますから、「平日ならでは」ってお店に伺うことが出来て楽しかったです! しかし、これからは土曜だけになります。 ちょっと悲しい・・・ まあ9月末の…

三千櫻の山田社長を囲む会♪@東京・茗荷谷。(2011.9.30金)

たまに参加する、大塚の酒屋さん主催のイベントです。 今回は岐阜県中津川市の三千櫻酒造の蔵元ご夫妻をお呼びしました。 杜氏も勤める社長はスキンヘッドですが、優しい感じの方です。 お話から、芯のしっかりした、ブレのない方だとの印象を受けました。 …

築地場内『寿司大』『江戸川』、場外『若葉』『米本珈琲店』『さかえや』(2011.9.29木)

この日は朝4時半に起床! しまった寝坊した! カプセルホテルを飛び出して、あわてて築地に走ります。 朝10時に見る築地とは違う、緊張感のある築地です。 トラックやターレットもバンバン走っています。 場内の飲食店は、まだほとんど開いていません。 …

【写真追加】MOTO GP決勝!

只今、栃木県の「ツインリンクもてぎ」に来ています! MOTO GPです! 二輪の世界選手権です! 楽しんできます!(笑) ----- ----- ●125cc決勝・フォーメンションラップ ●MOTO2決勝・フォーメンションラップ 高橋選手、コースアウ…

信州おさけ村(2011.9.29木)

13時にお店の前に行ったら、入口に立って通行人眺めていた店長と目が合っちゃいました。(笑) オラホのIPAが入ったそうです! もちろん頂きます!(笑) ●東御市・オラホビール「ピエール・ド・雷電 IPA」(350円) これはナカナカ苦いです。 ほ…