ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッカ・シードル「プルミエ」。

ニッカ「シードル」はリンゴの発泡性ワインです。 アイスワイン方式だそーで、果汁を凍らせ水分を除いて濃縮したようです。 確かにフツーのシードルよりエキス分が濃厚で、甘味も強いです。 もちろん度数も高くて、普通は3度か5度ですが、こちらは7度もあ…

焼肉「野村屋」。

昨夜連れて行ってもらったのが、牧場直営であるこちらのお店です。 美味しいけど、私にはカルビは柔らか過ぎるし、脂が多過ぎます。(笑) キロ単位で肉を食う私には赤身がベスト。(笑) 写真のハラミとか、ハツは歯応えがあってよかったよ~。 下は焼肉屋…

宇都宮駅東口「餃子像」。

そんなワケで、今日は宇都宮出張でした。 これから飲み会なので「餃子像」前で待ち合わせです。 これから焼肉だっちゅうのに、まだ来ない・・・

長野の酒メッセin東京2008。

只今、グランドプリンスホテル赤坂です。(昔の赤プリですな。) 本日は長野県酒造組合による試飲会です。 今回は80蔵ほどが参加されてます。 造りが終わってすぐの試飲会なので、試作品などもいろいろあるといいな~!(笑) 入場してから1時間半。 もお…

志賀高原ビール「美山ブロンド」。

只今、新橋『信州おさけ村』さんにいます。 私の好きな地ビールの志賀高原「美山ブロンド」(380円:330ml)を飲んでます。 いやあ、美味い! (↓これよりPCで追記) このビールは、志賀高原の入口の山ノ内町にある『玉村本店』さんで造られていま…

長野駅待合室『小菅亭』。(小菅亭~3の3)

長野駅・善光寺口の改札外・待合室のおそば屋さんです。 つい先日(5/2)、投稿したばかりのお店ですが、今回再登場です! そして「かけそば」(290円)を頼みました。(さすがに3軒目で腹一杯だし・・・) 「ネギ無しで~!」 薬味は七味のみで、ず…

イトーヨーカドー長野店『こすげ亭』。(小菅亭~3の2)

権堂アーケードにある、イトーヨーカドー長野店・B1Fのスナックコーナーにあるお店です。 善光寺横の『小菅亭』さんのご出店のようですね~。 自販機で食券を買うのですが、目を引くのが「ざるそば・富士山盛り」(500円)です! 「きつね」や「たぬき…

そば処『小菅亭』。(小菅亭~3の1)

善光寺仁王門をくぐると、門ののすぐ後ろを通る道があります。 そこを右折して、車に注意しながら狭い道をちょっと行くと、信号のある交叉点があります。 その交叉点を右折したらすぐに看板が見えます。 明治28年(1895)創業の『そば処 小菅亭』(こ…

コンビニのとろろそば。(信州限定)

長野県内のセブンイレブン限定発売の「とろろそば」を発見しました。 「信州松代産長芋と半熟玉子の冷たいとろろ蕎麦」(430円)です。 (製造は松本市・熊谷製麺さんです。) 現在、県内のセブンイレブンさんでは『つらなる つながる 信州フェア』を開催…

中野市『涌井せんたあ』。

まあ『涌井(わくい)センター』なんでしょうねえ。(笑) ご存知の通り、中野市(旧・豊田村)涌井地区にあるおそば屋さんです。 この辺りは民家がないのに、おそば屋さんが3軒もあるのです! 両親を引き連れ12:40にお店に着くと、お昼の混雑が一段落…

そば処『十哲』。

R18沿いにある「JAながの」の農産物直売所、『アグリながぬま』のおそば屋さんです。 地元のおばちゃんたちが打ったそばが食えます。 (黒姫産のそば粉使用、8割くらいと思われます。) 「ざるそば」とかも良いのですが、ここの「かき揚げそば」が秀逸…

長野駅前の夜。(2008.4.30水)

長野駅前の行きつけのお店へ行きました。 口開け直後のベルギービール『LEFFE(レフ)』の樽があるとの事。 飲んでみましたが、これは美味い! (多分、レフのブロンドだと思うのです。) --- 続いてウイスキーにします。 これは自分へのご褒美とい…