ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大澤酒造「明鏡止水 純米 茂理郷・袋吊り」。

義弟より貰い物の明鏡ちゃんです。 「もりきょう」と呼称するようです。 裏ラベルには・・・ 清酒 明鏡止水 限定品 茂理郷(もりきょう)・袋吊り 奈良・平安の頃、信濃国佐久郡は7郷で構成されておりまし た。その一つが茂田井を中心とした「茂理(もたり…

大信州酒造「信濃薫水・酒暦 純吟しぼりたて生」。

えーと「しなのくんすい・さけごよみ」と呼称します。 大信州酒造の主力銘柄は、もちろん「大信州」です。 当然県内でも売ってますし、県外にも出しています。 それに対し「信濃薫水」は地元向けの銘柄です。 県外では多分買えないのでは、と思います。 (特…

長野市「そば味処 ぼっち」。

ちょっと前のレポートです。 お店は長野駅前のホテルメトロポリタンの裏、長野プラザホテルの地下にあります。 ホテル入口前の螺旋階段を降りていくと、ランチメニューがお得らしいのが判ります。 (地下なので、ケータイが入らないことも・・・) 時分時で…

長野市「大平庵」。

今年の初そばは、長野駅近くの「大平庵」(たいへいあん)さんでした。 近いって言ってもちょっと離れているのと、中休み有りなのとで、今まで伺う機会がなかったのです。 蔵っぽい外観に、立派な看板のお店です。 正午にお店に入ると、すでに召し上がってい…

信濃町「古式手打ちそば・樹香(じゅこう) インター店」。

上信越道の信濃町インターを出て、R18方面へ左折してすぐにあります。 道にノボリが立っているのでそれと分りますが、まあ気が付きにくいですよ。 こちらは仮に「インター店」としてますが、じゃあ本店はどこ? それは、R18を野尻湖方面に向かって、ち…

2010正月の酒。

この年末年始で飲んだ酒です。 ●木曽福島町・七笑酒造「七笑 辛口」 普通酒、トドロキワセ、70%、701号、15度、+3、1.3 1,800ml・1,680円 すっきりさっぱりのお酒です。 ツンツンピリピリがなく、普通酒ゆえに熱燗(飛び切り燗)を…

ダバダ・ロゼ。

12/30の夜、帰省仲間(?)のワカさんと、いつものお店に集合しました。 「シャチョサン」である「まべ」ちゃんは、名古屋の仕事先に捕まったままとの事で不参加です。(笑) まず一杯目、私はゲストビールである「ウィンターコーニンク」、ワカさんは…

年明けうどん。

昨年から「さぬきうどん振興協議会」なる団体が提唱を始めて、今回で2年目となりました。 要は年越しそばに対抗じゃないけど、年明けにうどんを食べて人々の幸せを願おうという事らしいです。 もちろんうどんの消費拡大が目的ですが、全国のうどんの活性化…

2010・二年参り。

紅白でドリカムが歌い終わったところで身支度をします。 今回は雪が降っていて、7~8cmほど積もっています。 傘をさしつつ、南の神社に出動です。 普段なら鳥居の手前くらいに並ぶんですが、雪のせいかお参りの出足が鈍く、鳥居をくぐって境内中ほどまで…