ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

築地場内『小田保』『磯野家』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.5.30土)

いつも通り、市場正門に到着。 何か曇っていますねえ。 _ ま、陽射しが強くない方が助かるんですが。(笑) _ _ 魚がし横丁で皆様にご挨拶。 「熱帯仕様」の私を見て、失礼な事をおっしゃる皆様です。 それはアベ様にも失礼では? 仏罰を受けるがイイ!(笑…

新橋『信州おさけ村』。(2015.5.27水)

『銀座NAGANO』さん経由で、お店に着いたのは12時30分過ぎです。 _ 私の顔を見るなり、店長から質問が飛んできました! 「あのビール、どこで買ったの?」 はいはい、先日の差し上げた「そばビール」ですね。 あれは、善光寺さんの表参道で、ホコ…

築地場内・休市日、場外『ゆで太郎』『ととや』『若葉』『鯨の登美粋』、築地『ターレットカフェ』『天まめ』。(2015.5.27水)

この日は有休消化のため、休市日に休みましたのよ。 場外に9時に到着するも、こちらも休市日なので、多くのお店がお休みです。 _ 残念ながら、『フォーシーズン』さん、『長生庵』さんもお休みです。 あ痛~!(笑) _ _ ・・・というワケで、勝手に課題店…

イトーヨーカドー長野店『こすげ亭』→『アグリながぬま』イチゴ狩り!(2015.5.23土)

10時40分、あちこちフラフラした後、権堂のイトーヨーカドー長野店へお土産を買いに行きます。 _ 地下のイートインコーナーで、『こすげ亭』さんの「そぱ」を頂戴します。 こちらのお店、善光寺さん横の『小菅亭』さんの出店です。 当然、名物を頂戴しま…

善光寺さん横『よしのや』→『酒饅頭つるや』。(2015.5.23土)

善光寺さんの境内を出て、表参道の天辺を西側に移動。 アイス屋さんのメニュー、「ふきみそ」に仰け反りつつテクテク。 _ そばを食べたいと言う友人ですが、この時点でまだ6時50分! お店は開いていません。(笑) 「ご開帳期間だけでも、早い時間からお…

築地場内・日曜休み、場外『つきじ芳野 吉弥』『五番』。(2015.5.24日)

前日は善光寺さんに行ってましたので、河岸はお休みしました。 明けてこの日は日曜ですが、週に一度の河岸通いです。(笑) _ 休市日なので地下鉄で行ってみますが、都営地下鉄・築地市場駅の改札にも休市日の看板が出ています。 出口前は、休みを知らずに来…

またまた善光寺ご開帳!(2015.5.23土)

友人よりリクエストがあったので、土曜の河岸を休んで善光寺さんへ向かいました! 金曜日夜中に自宅を出発し、途中で友人をpick upして長野市へ突っ走ります! _ 車を駐車場に放り込み、4時55分、善光寺さんの仁王門に到着します。 _ まだ人通りの少ない…

築地『築地木村家ペストリーショップ』→『天まめ』。(2015.5.16土)

『茶の実倶楽部』さんを出て、パン屋さんへ向かいます。 先ほど頂いた「抹茶餡のシベリア」が、この日まで限定発売なのです! そんな製造元の『築地木村家ペストリーショップ』さんは、女性客で一杯! その中には、『茶の実倶楽部』さんでご一緒した皆様のお…

築地『茶の実倶楽部』・茶遊会。(2015.5.16土)

9時55分、『茶の実倶楽部』さんに到着しました。 この日は茶遊会最終日です。 _ 店内でしばらく待っているのは、10時になっていないからです。(←そんな方が全部で6~7人!笑) 10時になった所で、参加費700円を支払って5階へ向かいます。 _ _ …

築地場内『米花』『小田保』、場外『網兼』『若葉』。(2015.5.16土)

雨です。 しとしとと降っております。 こんな雨だと、観光客の出足が少ないとイイナ・・・と淡い期待の河岸通いです。(笑) 自転車のおにーさん、足にレジ袋(「鈍器法手」)を被せてらっしゃいます。 車輪に泥除けを付ければいいんでないかい? _ いつも通…

築地場内『寿司大』『米花』『高はし』、場外『さかえや』。(2015.5.15金)

朝2時50分、市場正門に到着。 _ 小走りで『寿司大』さん前に到着! えーと、私で11番め?(笑) もっと楽勝かと思ったけど、ナカナカ油断がならないですねえ! 店前に座り込んでいるのは、どーやら亜洲系の米国人らしい4人組。 某先達様が3人ほど前に…

お茶の水・タイ料理『ヒジョビンタン・御茶ノ水店』。(2015.5.13水)

品川のイベントの後、なぜかお茶の水にイマス。(笑) おかしいなあ、翌日は仕事なので早く帰るつもりだったのですが。(笑) _ 御茶ノ水駅から移動したのは、駅近くのビルの地下、タイ料理『ヒジョビンタン・御茶ノ水店』さんです。 クーポンを予約してくれ…

長野の酒メッセ in 東京2015。(2015.5.13水)

品川駅に着いたのは16時37分。 はいはい、年に一度の大事な試飲会ですが、今回は会社を休まずに参加しました。 プロの皆様は14時~20時ですが、ウチら一般人は17時からです。 _ この前日、友人より案内状が余っていないか問い合わせがありました。…

神田小川町・中華居酒屋『華味一番(かみ・いちばん)』。(2015.5.9土)

神田駅北口に集合。 朝から頂戴しておりますので、10時40分の段階で すでにヘロヘロです。(爆笑) _ 駅前に、法被をお召しの皆様が沢山いらっしゃいます! お祭りですか? (すんません、私がマヌケでした! なんと、今年でご遷座400年目の神田祭で…

築地場内『江戸川』『小田保』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.5.9土)

連休明けて5月の初訪問。この朝は夜明け前の月も薄い雲に隠れてました。 曇りだけど、雨は降りそうもない・・よね?(笑) _ いつも通りに市場正門に到着。 _ ツツジの花も大分盛りを過ぎてまいりましたね。 (写真、無いけどね!笑) _ _ 魚がし横丁、8号…

長野駅ビルMIDORI・2F『発酵バー 醸』、そして・・・地ビールを家飲み。

善光寺さんの回向柱に達しないまま、ふらふらしながらたどり着いたのが長野駅でした。 駅の自由通路から入ったのが、駅ビルMIDORIの2Fです。 このフロア全体が、どうやら『信州お土産参道 ORAHO』なるエリアになっているようです。 _ その一番奥に『信州く…

長野駅ビルMIDORI・2F『ナカジマ会館』、長野市・アグリながぬま『十哲』。

今回は、あまりそばを頂いていませぬ。 _ ●長野駅ビルMIDORI2F『ナカジマ会館』。(2015.5.3日・祝) 駅までたどり着くと、2Fの自由通路へ上がります。 ここの駅ビル『MIDORI』への入口横に、立ちそばのお店が出来ました。 _ えーと、駅が新しくなっ…

善光寺御開帳(りべんぢ 又は I will be back!)。(2015.5.4月・祝)

さすがに善光寺さんの回向柱に触らないのはイカンので、翌朝5時50分に仁王門着!(爆笑) こんな時間なのに、結構な人出ですよ! 本堂に向かってズンズン進みます! この時間から仲見世が開いているのがスゲーです。(けど夜は閉まるのが早いです!) ち…

善光寺御開帳。(2015.5.3日)

朝メシの後、ふと思い立って善光寺さんへ行ってみる事にしました。(←帰省中なので・・・笑) 今年2015年は、数えで7年毎に開催の善光寺さんの御開帳の年です。 (数えで7年毎ですから、フツーに数えると6年毎になります。) ご本尊は絶対秘仏なので…

新橋『信州おさけ村』。(2015.4.30木)

毎度です。 5月2日土曜日は、河岸には行っておりませぬ。 只今帰省中でございますので、悪しからずよろしくお願いいたします。 あらあらかしこ。 _ けど暑かったよ! 長野市では15時に30度を記録しましたからね!(笑) ちなみに最低気温は11度だ!…

とっとり・おかやま新橋館2F『ももてなし家』、愛媛香川・せとうち旬彩館2F『かおりひめ』。(2015.4.30木)

12時前に新橋へ移動。 あれ友人からのメールが沢山入っている? 着信もあるぞ! (↑マナーモードにしていたので気付きませんでした・・・) メールを返したら、すぐに直電が来ました! 「すんません、今気が付きました。 どこにいるの? 波除さん前? 私は…