ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街『萬金楼・別館』。(2016.7.23土)

昼過ぎ、友人と共に上野駅で京浜東北線・快速に乗り換えます。 「上野東京ラインに乗った方が、早く着くのではないですか?」 「横浜駅まではその通りですね。しかし、問題はそこでの乗換え時です。 ダッシュすればこの電車の一本前の(京浜東北線の)電車に…

神田駅南口『ゴーゴーカレー 神田駅南口スタジアム』。(2016.8.26金)

神田駅に向かう途中、お店の看板を見た友人が、いきなり進行方向を変更します! _ ビルの地下に向かい爆走です! 「もう、お腹が減って減って!」 _ ゴリラマークの『ゴーゴーカレー 神田駅南口スタジアム』さんに伺います! _ えーと、店内結構広いですが、…

神田『純米酒専門 八咫 神田・日本橋店』。(2016.8.26金)

19時30分頃、友人に・・・ 「20時に上野駅に着きます」 とメールを送りました。 _ 上野駅に列車が到着する直前に、友人よりメールが届きました。 曰く、 「今神田です。 どんなキップ?」 本日の私の切符の種類を尋ねるメールが返ってきましたので、そ…

築地場内『小田保』『やじ満』『米花』、場外『網兼』。(2016.8.27土)

山手線の始発に乗り、新橋駅を目指します。 新橋駅から河岸に向かう始発バス(5時02分発)に乗り、始発終点の正門前で降ります。 _ 5時7分、市場正門に到着です。 夜明けの紅い雲がキレイですね! ちょっと秋を感じました! _ 「小銭れ」とは珍しい落と…

長野市『つくりたて生アイスの店 ふるフル』。(2016.8.13土、8.17水)

そんなワケでお久しぶりに伺います。 _ 『つくりたて生アイスの店 ふるフル』さんです。 駐車場は6~7台くらい駐められますが、ほぼ満車です。 こぢんまりした店内には、お客が7~8人もいて満員です! _ _ 「生アイスとは、一度も冷凍しないアイス」の事…

新富町『無国籍カレー居酒屋・カレー名人 新富町店』。(2016.8.19金)

21時30分、通りすがりのカレー屋さん、『カレー名人・新富町店』さんに突入します。 _ 案の定、インドぽい店員さんたちがいらっしゃいます。 こんな時間なのに、結構お客が入っていて、店員さんがナカナカ注文を取りに来てくれません。(笑) _ 壜の海外…

新橋『信州おさけ村』。(2016.8.17水~8.19金)

●8月17日(水) この日は店長におみやげをお持ちしたのです。 _ 飲まずに帰ろうと思っていたのですが、この日は17日、つまり「伊那の日」なのです! これは頂かないと、イケマセン!(笑) _ 宮田村・南信州ビール「アップルホップ(ふじ)」(620円…

飯山駅・駅そば『なの花』。(2016.8.15月)

野沢温泉には、飯山駅経由にて向かいました。 駅にて駅そば屋さんを発見! 『なの花』さんです。 野沢温泉に向かうバスの発車時間まで結構ありますねえ。 とりあえずお店にお邪魔します。 _ 券売機横にメニューが貼ってあります。 「特上そば」と「並そば」…

宇都宮『ベルモール』→宇都宮駅西口『ビストロ・キャトルズ』。(2016.8.17水)

なぜか宇都宮駅に集合になりました。(爆笑) バスで、『ベルモール』と言うショッピングモールに移動します。 モールには、シネマ・コンプレックスがあり、この日は映画を見るのだそうです。 ・・・なぜ宇都宮で映画なのか、さっぱりワカランのです。(笑)…

築地場内『小田保』『愛養』『かとう』『木村家』、場外『網兼』『長生庵』。(2016.8.20土)

この日は4時30分に市場正門に到着しました。 _ さすがに観光客は少ないですね。(笑) _ 開店前の『寿司大』さん、雨にも負けぬ勇者たちが沢山です!(笑) _ 『かとう』さんは、こんな感じです。 まあ、4時30分くらいですが。(笑) _ 『高はし』さん…

築地場内『米花』『磯野家』、場外『フォーシーズン』。(2016.8.19金)

この日も9時に市場正門に到着しました。 遠くの空が暗っぽくなってます。 _ 一応傘は持って来てますが、降らない方がありがたいです。 _ _ 途中でつきじろう様とすれ違い、軽くご挨拶。 もちろん、この写真につきじろう様は写ってません!(笑) _ 『かとう…

築地場内『米花』『天房』、場外『フォーシーズン』『すし処 おかめ(立喰い)』。(2016.8.18木)

朝、ウチを出た時から、どーんよりと曇ってまして、暑くなさそうで助かると思ってました。 この日は、地元の直売所で購入した桃(川中島白桃・3kg)をぶら下げての出撃でした! _ 前日と同じく、9時前に市場正門に到着したら、何だか晴れて来たかしら? _ …

築地場内『米花』『中栄』、場外『長生庵』。(2016.8.17水)

台風7号が接近して、大雨との予言がありました。 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 当地では、朝から雨が止んでいました。 午後に掛けて大雨みたいだったので、それなりの格好で出掛けました。 _ 市場正門に到着したのは9時でした。 青空が広が…

2016・お盆の食の記録。(2016.8.13土~2016.8.16火)

2016年の夏に帰省した時の記録です。 _ ●8月13日(土)の夕食 朝、河岸に寄った後に車で帰省しました。 関越で事故があり、スゲー渋滞!・・・を避け、1区間を下道で乗り切りました。 15時過ぎに到着、水を浴びて休憩。 この夜は、妹の家族が来て…

長野駅『発酵バー・醸』~野沢温泉『里武士』。(2016.8.15月)

10時前に長野駅に到着。 _ 飯山線の発車時刻を確認して、『発酵バー・醸(かもす)』さんへお邪魔します。 _ 一杯行きましょう! _ きき酒セット、今さら夏酒でも無いので、純米酒セット(600円)にします。 _ 左から、 千曲市・長野銘醸「オバステ正宗…

新橋『信州おさけ村』。(2016.8.12金)

11時、『銀座NAGANO』さんに到着。 店頭に打ち水用の桶が置いてあります! 2016 summer campaign ・・・だそうで、「打ち水で涼をお届けします」との事です! ちょっと買い物して行きます。 _ 「山の日」のポスターです! _ _ 11時40分、お店に到着で…

築地場内『江戸川』『富士見屋』『愛養』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2016.8.13土)

この日は「帰省する前に河岸に寄る」と言うミッションでございます。 朝3時半に出発して、高速をぶっ飛ばし、郊外駅のコインパーキングに車を放り込みました。 そこから始発で新橋を目指しましたのよ!(笑) 新橋駅前のバス停に行くと、10分くらいバスが…

築地場内『磯野家』『市場の厨房』。(2016.8.12金)

そんなワケで、すでにお盆休みな私です。 ゆっくりと起きた・・・ワケもなく、余りの暑さに寝ていられなくなったのです。(爆笑) 真夏を、たっぷりと堪能させて頂いております。(笑) 外に出ると意外に涼しいので、ビックリします。 ぢつは、この日の当地…

四谷「大長野酒祭り!!~2016 in 四谷~」。(2016.8.7日)

12時10分、信濃町駅に到着しました。 駅の辺りに、同じイベント参加者っぽい皆様が散見されます。 コンビニでスポーツドリンク(900ml)を購入し、スタート地点に向かいます。 _ 12時20分、『アートコンプレックス・カフェ』さんへ到着。 _ 地…

大宮駅ルミネ2『KANMI-YA CAFE 田むら』。(2016.8.7土)

新宿駅より電車に乗って移動します。 てっきり新宿駅東口『ベルク』さんに寄って行くのかと思ったら、そんな事もなかったのです。 ・・・と言うか、友人の調子が悪そうです。 幸い、席が空いていたのでとっとと座らせ、私は前に立って様子を見ます。 目をつ…

新宿三丁目『豚○商店AISHI 新宿店』。(2016.8.7土)

『クランド』さんを出て大通りに出ますと、いきなり日本酒の看板に引き寄せられます。(笑) スタバ横ビルの地下のお店みたいです。 空腹小僧を連れて、『豚○商店AISHI 新宿店』(とんまるしょうてん・あいし)さんに伺います。 _ 階段にセンサーがあるらし…

新宿『クランド・サケ・マーケット 新宿』。(2016.8.7土)

11時50分、新橋『信州おさけ村』さんに到着しました・・・が、お店は閉まっています! 「明日の準備でお休みじゃないの、って言ったでしょうが!」 友人に怒られますが、ぐうの音も出ません! 「ぐう!」 _ _ どこに行くのか、JR新橋駅の地下改札前で、…

東銀座『いわて銀河プラザ』→数寄屋橋公園。(2016.8.7土)

友人をpick up すると、東銀座に向かいます。 「岩手の銀河プラザに行きます!」 開店が10時30分なので、まだ20分もあります! 晴天の屋外は、すでに30度を越えていますので、店外で待つのは命知らずです。(笑) 地下道で道を渡る時に、地下鉄の券…

銀座『自家製うどん 久兵衛屋・銀座店』。(2016.8.5金)

21時過ぎ、東京駅到着。 _ 銀鈴にて友人と合流しました。 _ なんだかスゲー展示ですよ! _ 有楽町駅に移動、東京駅寄りのガード下を見て回ります。 _ ガード下の耐震工事で、以前伺ったお店も多くが閉店しています。 _ この辺の事情はしょうがないのですが…

築地場内『小田保』『江戸川』『愛養』『米花』、場外『網兼』。(2016.8.6土)

4時45分に市場正門に到着しました。 _ 落とし物、多いかな? _ なんか東の空に不穏な雲が!? _ 『小田保』さんにお邪魔します。 「お酒、下さい! 常温です!」(450円) _ 黒板を確認し、2品お願いしました。 _ お料理が到着しました。 「マグロぬ…

新橋『信州おさけ村』。(2016.7.30土)

15時前にお店に到着しました。 _ まずは一杯頂きます! すんません、ゴチになります! ●山ノ内町・志賀高原ビール「ソルティホップ 樽生」(520円) あっさり塩っぽい、苦味は少な目です。 _ 友人が早々と酒に走ります! 「安定の伊那飯田セットで!」…

銀座『熟成牛かつ 銀座ぎゅう道』。(2016.7.30土)

友人が昼メシに行こうと言うので、お供させて頂きました。 タブレットのGPS 機能でお店までナビしますよ!(←位置は大体解っているので大丈夫なんですが。笑) けど、歩いてるウチらの位置、通り1本ずれている感じですねえ!(笑) こんなモノでイイのです…

銀座「白鳥真太郎 写真展」@和光本館→『銀座NAGANO』。(2016.7.30土)

銀座の中央通りを、新橋方面に向けて徒歩徒歩。 歩行者天国になっていますが、皆様日陰に集まって来るので、有楽町側の歩道は混んでます。 _ その銀座4丁目の交叉点に立つ、銀座を代表するランドマーク?が、和光・本館ビルです。 この日はこちらで「白鳥真…

築地『天まめ』。(2016.7.30土)

12時過ぎ、お店の近くを通りかかった時、友人のリクエストでお寄りしました。 「こんにちはー!」 カウンターに席を頂きます。 「拝見しましたよ、榎木孝明さん!」(笑) _ 先日(7月22日金)帰宅したら、HDDレコーダーが何やら録画していたのです。 …

東銀座『定食屋 米どころん 銀座3丁目店』。(2016.7.29金)

合流前のメールで空腹を訴えた私は、東京駅の銀鈴で友人と待ち合わせます。 八重洲の地下改札前で切符を探してバタバタします。(笑) そんな事していたら、友人の気が変わりまして、隣の有楽町に移動します。 「どこ行くのですか?」 「この間の定食屋さん…