ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

09遠藤酒造「どむろく」。

新酒の仕込みが始まりました。 ボチボチかなあ、と思ったら出てきました。 須坂の遠藤酒造さんの「どむろく」新酒です。(笑) うーん、やっぱり活性のにごりは美味しいねえ。(笑) シュワシュワパチパチは楽しいねえ。(笑) 他のお蔵の活性にごり酒と違い…

栃木限定「大好き とちぎ弁当」。

先週11/11(水)から発売になっているらしい7-11の地域限定弁当(550円)です。 おかしいなあ・・・全然気が付かなかったです・・・ 栃木出身の漫才師、U字工事さんたちと一緒に開発(?)し、宣伝にも起用しているそーです。 確かに、弁当には…

栃木のレモン。(その2)

今年(09年)9月に同じようなモノの記事を書きました。 しかし、アレはあくまでも栃木の「レモン味・牛乳」のパンであり、シュークリームでした。 今回のは違いますよ。(笑) ホントに『関東・栃木レモン』(以下「レモン牛乳」)を使っており、それを品…

那珂湊漁港の海鮮丼。

10月末の土曜日、所用で茨城県へ行ってきました。 知人を乗せ、出張先の宇都宮から北関東道を使って、ひたちなか市へ。 所用は午前中で切り上げ、那珂湊漁港へ昼メシを食いに行きました。(笑) さすがに土曜日の時分時なので、漁港へ向かう道はメチャ混ん…

元祖納豆カレー。

長野駅近くのカレーショップ『山小屋』駅前店さんです。 ご存知の通り「元祖納豆カレー」のお店です。 2003年には『横濱カレーミュージアム』(現在は閉館)に出店もされました。 長野市の中央通り(善光寺表参道)から、細い小路を入った所にあります。…

あづみアップル・09ヌーヴォー3種。

「あづみアップル・スイス村ワイナリー」さんの新酒です。 こちらは、長野道・豊科インター近くの「安曇野スイス村」にあります。 一般的な新酒ワインは、ナイアガラ・コンコード・マスカットベーリーA(ベイレィA)などのブドウで醸します。 小布施ワイナ…

そば処「こばやし安曇野庵」。

長野道・豊科インター近くの「安曇野スイス村」の敷地にあるおそば屋さんです。 こぢんまりしたお店は、木々に囲まれています。 お店には先客が2組ほど。 着席して品書きを見てぶっ飛びました。 思っていたよりずっと高いです。(笑) 一瞬で色々考え、「天…

「草笛」長野店。

小諸懐古園横に「草笛・小諸本店」さんがあります。 私は、佐久平駅前の「佐久の草笛」さんに2~3回お伺いしました。 で、「草笛」長野店さんです。 長野駅正面(善光寺口)から、善光寺方面に向かいます。 最初の交叉点を右折し、中央通り(表参道)の坂…

信州のブドウ・2009(その2)。

●6.エレガントローズ 赤系の大粒ぶどうで、最近の品種らしいです。 「種無し」とありましたが、食ってみたらバリバリに種有りでした。(爆笑) たぶん、種無し処理に失敗したんぢゃねーかと。(笑) 硬めのサクサク系で、甘味はまあまあ酸味は少ないです。…

信州のブドウ・2009(その1)。

10月に書いたのですが、バタバタしててupが遅くなっちゃいました。 直売所とかでGETしたブドウについてのレポートです。 --- ●1.コンコード 安曇野インター近くに「安曇野スイス村」という施設があります。 (いわゆる「ドライブイン」です。古…