ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こうざき醗酵まつり2010。(その1)

2週間も経って、よーやくのレポートです。 誠に申し訳ない! 去る3/14(日)、成田方面へ向かいました。 この日は昨年に引き続き「こうざき醗酵まつり」が開催されたのです。 何で参加したのか・・・ 前日、朝のNHKニュースを見ていたら、このイベン…

10上諏訪街道・春の呑みあるき。(その4)

いろいろ、おつまみの販売もありました。 伊東酒造さん前では、漬物と五平餅の屋台が出てました。 毎度お馴染み、鹿肉の串焼き! 今回は塩焼きが無くて、「どて煮」が出ていました。 舞姫さん向かいの駐車場で、キノコ入りの味噌汁を頂戴しました。 エノキ、…

10上諏訪街道・春の呑みあるき。(その3)

お向かいの「伊東酒造」さんは、もう大騒ぎ状態! 掛け流し(?)の仕込み水で、ぐい呑みと口を洗い、新たなお酒に挑みます。 『横笛 吟醸 ふな口無濾過 生原酒 初つくり』 『大吟醸 酒中有深味(しゅちゅうしんみあり)』 『横笛 純米吟醸無濾過 大寒仕込』…

10上諏訪街道・春の呑みあるき。(その2)

お隣りの「麗人酒造」さんでは、まずアンケート記入。 引換券で酒粕入りの豚汁を頂きます。 ちょっと甘めが特徴ですが、肉が1切れしか入ってなかった・・・(泣) お店に入って、お酒を頂きます。 こちらでは、自分で注いで良いので、減りが早いような・・…

10上諏訪街道・春の呑みあるき。(その1)

毎度お馴染み、半期に一度の大騒ぎ(?)レポートです。(笑) 3/20(土)は、ふと気が付くとすでにお昼過ぎ! あわてて新宿駅に向かい、14時発の「スーパーあずさ19号」飛び乗りました。 上諏訪駅に着いたのが16時過ぎ。 呑みあるきは15時開始…

武重本家酒造「蔵元開放」。(その3)

そんなワケで、武重さん名物(?)の甘酒です。 と言っても、こちらはフツーの甘酒です。 じゃあ、フツーじゃないのがあるのか? もちろんございます。(笑) まずは、ヨーグルト味と抹茶味。(笑) そして、ゆず味とチョコ味です。(爆笑) けど、もうちょ…

武重本家酒造「蔵元開放」。(その2)

試飲会場の隣でやっていたのが、開発中の新製品2種の試飲。(笑) まずは『十二六(どぶろく)ライト』。(笑) 冬季限定で出荷している『十二六』ですが、甘過ぎるとか味が濃すぎるとかのご意見があったんだそーです。 それに生々ですから醗酵が続いていて…

武重本家酒造「蔵元開放」。(その1)

毎年春分の日に開催されるこのイベント、今年も参加する事ができました。 まず地元のそば会の皆さんが、仕込み水で打ったそば(10割、800円)を食います。 ざらっとした食感は久し振りですが、ちゃんと切れてないのがあったのと、太さのばらつきが、ね…

上野駅「たまごごはんセット(20円もお得♪♪)」。

我孫子駅から上野駅に戻ったとき、降りた目前に駅そば屋さんがありました。 まあフツーのお店っぽいので、そのまま行き過ぎようとして、ポスターが目に入りました。 「ん? たまごごはんセット??」 確かに生姜にもちょっと惹かれました。(笑) けど、3ヶ…

我孫子駅「唐揚げそば」。

我孫子駅「唐揚げそば」。 行って参りました我孫子駅(あびこ・えき)。 ちなみに我孫子駅とは、上野から常磐線(千葉・茨城方面)快速で30分程の駅です。 この我孫子駅の1・2番線と4・5番線ホームに目指すお店、『弥生軒』さんがあります。 ちなみに…