ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.5.21土)

6時30分、『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「奥へ座りなさい、3番4番ですー!」

この日は珍しく先客さんがいらっしゃいません。

向かって右奥のテーブルを頂きます。

(3番と4番の間に座ろうかと思いましたが、面倒なので止めました!)

 

ジローさんが、お茶を注いで下さいます。

小鉢が到着します。

 

ジローさんが、メニューの写真をどこかにかけようと、店内ウロウロ。

そのままお店前に出て行きます。

常連さまがご来店になったのが見えました。

  「うわー!」

誰かさんがのたうち回ってます。(爆笑)

どうやら店頭で作業中の誰かさんの脇腹を、その方が急襲した模様です。(笑)

続いてテニスのおにいさんがご来店。

お皿が追加されますが、後からご来店の常連さまが、なぜか先に定食が完成しています?

残念ながら、私は・・・

ジローさんが、

  「お前、早く食えよ!」

  「ご飯下さーい。」

  「お前、早く・・・ちょっと待ってな、ご飯3つですー!」

他のお2人より、

  「ご飯ありまーす!」

  「ご飯あります!」

ジローさんが、

  「ご飯イチでーす!」

ご飯が来て、

  「これで決まりです。」

ジローさんが、テニスのおにいさんにもおっしゃいます。

  「お前も、早く食えよ!」

  「刺身下さーい。」

ジローさん、

  「お刺身でーす!」

何だかなあ。(笑)

 

この日の「いつもの」はこんな感じです!

定食の写真を撮っていると、ジローさんが、

  「そのフラッシュで全部撮れるの?」

 

旦那さんにカメラを向けますと、右手でVサイン。

  「載せますよん。」

パシャリ。

 

この日のメインはお刺身です。

 

イカ、ウメーです! イカスキーには堪りません!

(何のイカか、確認を忘れました。)

 

カツオ、分厚いデス!

 

茶色いおろし生姜と、生のネギが効く効く!(笑)

小鉢1は、サラダです。

レタスに合わせるのは、塩もみのキュウリ&タマネギとマヨです。

生野菜が苦手な私も、美味しく頂戴できます!(笑)

 

小鉢2は、3種盛りです。

左から、長芋スライス・昆布煮・フキ煮です。

 

長芋スライスに、刺身で余ったワサビを載せます。

 

醤油を垂らして頂きます!

 

キュウリの漬物です。

よく見ると、新漬とちょい古漬の2色盛り?です。(笑)

 

おつゆは、塩ダラです!

 

ウメー!(笑)

ーーーーー

 

若いおにいさんと、P様がご来店。

ある方によると、ご近所にインターナショナルな幼稚園があるそうです。

そちらに通うロシア人の子がいるんだそうで、

  「皆が話をしてくれない。」

と言っているそうな・・・

それって、その子のせいじゃないから、何とかならないですかね。

 

P様による、ロシア軍戦車の解説を拝聴します。

半導体が供給されず、新しい戦車が作れなくて、古いのを投入しているとからしいです。

へー。(←私は小火器メインで、特に HAND GUN 好き、中でも 45AUTO 偏愛です。)

 

お調子者の私は、

  「じゃあ真空管で!」(笑)

  「いやいや、無理ですから!」

  「昔、テレビが不調の時、叩くと復旧したのは真空管だからです。」

それに乗っかったのがジローさんです。

  「調子わるい真空管を引っこ抜いて、(電極を)ペロッてやって戻すんだよな。」

  「すいません、それは知りません。」(笑)

お久し振りの常連さまと、so様がご来店。

お店は満席なので、立ち上がります。

  「あ、私、もう出ます!」

 

ごちそう様でした!

(この後、お弁当をお願いに行きました!)

ーーーーー

 

7街区に向かいます。

 

『やじ満』さんです。

 

運動会だそうで、この日はお休みです。

 

拾得物告知板を確認します。

バスは・・・出発した直後ですねえ!

 

新橋駅に戻って来ました。

ふと駅舎を見上げると、駅ってこんなだったっけ?

意外な感じですねえ!

(よく見ると、柱は分厚い鉄板で補強されてますねえ!)

 

銀座口に長蛇の列です。

「白トリュフの塩パン」をお求めの皆様だそーです。

製造・販売数が限られているので、8時頃/14時頃に配達・販売開始だそうです。

1人4個限定で、行列の途中で品切れになるかもだそうです。