ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第20回 国際宝飾展。

そんなワケで、只今お台場の東京ビッグサイト東館です。 今日まで、ここで「国際宝飾展」が開催されています。 今年は20周年だそーで、日本初の「国際時計展」も同時開催されています。 一応業者向けイベントなので、一般の方は入場禁止です。 私は安く仕…

クリスマス・ビール。(その2)

(年末のイベントです。) ●Rader Blond(ラデール・ブロンド) 酒精度 6.5% 330ml ●St.Bernardus ChristmasAle 2008(セント・ベルナルデュス クリスマス) いわゆる修道院ビールのクリスマスバージョンらしいです。 裏ラベルには・・・ ’ウエスト…

クリスマス・ビール。(その1)

(年末のイベントです。) 長野駅前の行きつけのお店にお願いしました。 一人5千円で「アヤシイ」ビールを飲ませてもらう事になりました。 現場集合で、今回の参加者は私を含めて4名でした。 まだ開始前、取りあえず一杯頂きました。(笑) ●Gouden Carolu…

手打ちそば『ひらお』佐久平PA店。

上信越道・佐久平PA(下り)にあるおそば屋さんです。 2005年10月末に開店されました。(もうすでに何回か伺ってますが。笑) 夕方の16時頃に到着しました。 軽い腹ごしらえのつもりで「もり」(750円)を注文しました。 お葉漬け(野沢菜漬け…

信州ナチュラルビール「SEASONAL ESB」/軽井沢高原ビール「SEASONAL 2008 ESB」。

●信州ナチュラルビール「SEASONAL 2008-2009 ESB」 ESBは「Extra Special Bitter」エクストラ・スペシャル・ビターの略だそーです。 製造はヤッホーブルーイングさんです。 濃い琥珀色で泡は少ない感じです。 飲むと苦味はありますがそんな苦くない? や…

小布施ワイナリー(ホイリゲ・シュトルム2008)。

●秋季限定にごり新酒 ホイリゲ・シュトルム( Heurige Sturm )赤 もちろん甘いです。 けど、甘い中にちょっとコクがある感じです。 単なるジュースではありません。(▲注1) 微炭酸な感じです。 酒精度 8度 酸化防止剤無添加 (販売店限定) 赤ワインは、…

あづみアップル新酒の看板。

あづみアップルの新酒を売っていたお店で発見した看板、というかPOP広告ですね。 この看板で新酒の存在を知り、3種類まとめて買ったのでした。(笑) (もちろんお店の方に声を掛けて、撮らせていただきました。) 「実は、小布施ホイリゲよりも、入手困…

あづみアップル08新酒 3種。

(08年12月中旬に書いたヤツです。) 長野道の豊科インター近くに『安曇野スイス村』という施設があります。 はっきり言って「ドライブイン」なんですが。(笑) その建物の隣にあるのが『スイス村ワイナリー』です。 こちらで「あづみアップル」という…

アグリながぬま『十哲』。

まいどお馴染み『十哲』さんです。 今回は平日限定のメニューを求めてです。(笑) 「かき揚げ天丼」(450円)と「ざる」(630円)を注文しました。 平日限定のランチメニューは以下の通り。(13時半まで) かき揚げ天丼450円 ざるうどん530円…

元屋そば店。

かつては長野市桐原で営業され、一時お店を休まれたのかな? その後、現在地である稲田大通りに移転されたお店です。 「カツ丼セット」(1,050円)を注文しました。 もりそばにハーフのソースカツ丼と味噌汁が付きます。 そばはもちろん美味いです。 カ…

大久保の茶屋 長野店。

2009年の初そばです。 お伺いしたこちらは、戸隠「大久保の茶屋」さん唯一の支店です。 (浜松にある「大久保の茶屋支店」さんは、多分のれん分けです。) (「大久保西の茶屋」さんの方が歴史は古いし、手広くやってらっしゃるよーです。) 「ざるそば…

大信州 仕込四号 純米大吟醸生原酒。

年末に、ながの東急で購入しました。 この時は、『大信州』、静岡『開運』、新潟『八海山』の試飲販売をやっていました。 正月に他県の酒を飲む必要がないと思ってますので、試飲は『大信州』のみ!(笑) 端から利かせていただきました。 こちらのお酒は「…

別所のお土産。

別所にお参りに行ったら、必ず買うのが饅頭です。 温泉饅頭と通称してますが、正しくは「北向観音 厄除けまんじゅう」です。 もう一つは「高麗人参」です。 実はこの辺りで高麗人参が栽培されており、スーパーや土産物店に並ぶのです。 もちろん、間引きされ…

初詣(その2。)

初詣の本番というのは、ウチでは1/2なのです。 朝早く起き、初詣のハシゴをするのです。(←またかい!) 1~2cmほど積もった雪の中を、まずは善光寺さんへ向かいます。 ウチらが到着した時は、本堂の扉が開いた直後らしく、お守り屋さんの開店前でし…

初詣(その1)。

今年は珍しく元日に初詣に行きました。 ちょっと離れた、山の麓にある神社です。 (半分は腹ごなしですが・・・笑) 家を出たら、しばらくして風花が舞い始めました。 夜中から朝にかけ、ほんのりと積もったのですが、午前中に融けちゃいました。 「こりゃ積…

お雑煮。

お雑煮は、元旦(元日の朝)に食べます。 考えてみるとお汁粉は何回か食べますが、お雑煮って元旦の一回だけですねえ。 ウチのは、鶏肉(ダシ取り兼用)と青菜が入った醤油仕立てで、角餅を焼いて入れます。 そのままでも美味しいのですが、ウチの方では「ク…

元日の食。

朝から堂々と酒が飲めるのが正月の良いところです。(笑) 朝起きたら、まず神棚にお参りをして、早速、元旦の朝メシです。 まずは、新潟・小千谷市の片貝まつり時にGETした『浅原神社のお神酒』だ~! (中身は『吉乃川』180ml。) 続いて熱燗が登…

二年参り。

二年参りってご存知ですか? (ご存知ない方は、ウィキペディアとかで調べてください。笑) 大みそかの日、紅白が終わると、ウチは近所の神社に出動です。 まあ二年参りの「ハシゴ」なんですが。(笑) 今回は南の神社にまず向かいました。 参拝客の列に並び…