ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長野市「大久保の茶屋・長野店」。

戸隠にある「大久保の茶屋」さんの支店です。 まあ、戸隠村自体が長野市と合併しましたから、 厳密には「長野店」とかでもないと思うんですが。(笑) 私にとって、今年のそばの食い納め、という事ですね。 席に着くと、お茶とお葉漬け(野沢菜漬け)が出さ…

長野市・アグリながぬま「十哲」。

毎度おなじみ。(笑) R18沿いにあるJA長野の直売所「アグリながぬま」内の おそば屋さんが「十哲」さんです。 地獄谷の帰り14時に寄ったら、偶然にもお客は私だけ!! この日はもう腹減っちゃって、減っちゃって大変でした。(笑) ←熱々の「かき揚…

【写真追加】志賀高原・地獄谷野猿公苑。(Snow monkey)

只今、入口の駐車場に到着しました。 これから徒歩30分ほどかけて現場へ向かいます。 寒いけど、駐車場は満杯!(笑) 外国人は多いよ~! ↑駐車場から2~3分歩くと、 こんな看板があります。 ↑凍結した山道を歩いていきます。(笑) ←約20分ほどで、…

長野駅前で Tongerlo(トンゲルロ)の生を飲む。(2010.12.29 水)

只今帰省しております。 そんなワケで、長野駅前に繰り出しました。(笑) 秘密のお土産(某クリスマスビールになりそこねたダークレッドエール)を渡し、まずは一杯。 ●ベルギービール Tongerlo 生 ゲストビールです。 「トンゲルロ」と呼称するそーです。 …

宇都宮駅・西口「餃子像」。

出張帰りに、新幹線の回数券をチケット屋でGETして駅に向かうと、 いつもと違うモノが目に飛び込みました。 「餃子像がサンタになってる!」 いつの間にこんな事になっているのでしょう。むむむ。 取りあえずパチリ。(笑)

信州おさけ村~浦和「うりんぼう」。(2010.12.25 土)

そんなワケで、昨日(2010年12/28 火)は仕事納めでした。 ヘロヘロになった私は、スーパーに行きました。(←スーパー銭湯ね。) 誰もいない露天風呂で、「♪ボンボンバカボン、バカボンボン・・・」と口ずさんだのは私です。(笑) --- いやあ、…

駅弁「カラダみなぎる がっつりスタミナ男前BOX」。

大宮駅で新幹線待ちをしている時に発見しました。 出張先の宇都宮駅で「元・男弁当」を発見した後ですから、つい反応してしまいました。 カラダみなぎる がっつりスタミナ 男前BOX 何ともスゲエ名前です。(笑) 中身ですが・・・ 左側上から、カツサンド・…

宇都宮駅・青源「ネギ味噌餃子定食」。

JR宇都宮駅・西口側にある駅ビルが「パセオ」です。 従来から入っていたギョーザ屋さんが、「みんみん」さんと「青源」さんです。 その駅ビル「パセオ」は、2010年3月に改装オープンしましたが、改装後も残ったのは「青源」さんです。 (「みんみん」…

【写真追加】塩尻・笑亀酒造「蔵祭れ・2010冬の陣」。

昨日今日(2010年12月11日~12日)開催されてるイベントです。 タイトルは「蔵祭り」ではなく 蔵祭れ で正しいそうです。(笑) (従来の蔵開きを、しばらく前に改名したとか。) 新酒が出たから開催されているのでしょうが、こんな時期に開催する…

宇都宮駅「よくばりスタミナ弁当」。

宇都宮駅の駅弁です。(1000円) 以前、「男弁当」(スペシャル・メンズ弁当)としていた駅弁を改名したそうです。 2009年8月から発売しているそうですから、私が6月に「男弁当」を買ってすぐの事ですねえ。 何回か駅弁屋さんでお尋ねしたのに、「…

長野駅前「大久保 西の茶屋 駅前店」。

そんなワケで、長野駅前のおそば屋さん「大久保 西の茶屋」さんです。 本店は戸隠の入口?である豊岡地区にあります。 創業は1624年(寛永元年)と言うと、400年近い歴史が あるのでしょうか。 駅前店は、昼はランチ、夜は居酒屋として遅くまで営業 …

信州おさけ村~新橋「bar ATRIUM」。(2010.12.04 土)

2010年12月4日をもって、東北新幹線が新青森まで全線開通しました。 誠におめでとうございます。 ・・・なんですが、東北地方は強風で新幹線が一時運転見合わせになったそうです。 最大1時間半くらい遅れたらしいです。 ご乗車の皆様、お疲れ様でし…

信州おさけ村~東京駅「barBAR」。(2010.11.27 土)

まずは飲むでしょ!(笑) ●玉村本店・志賀高原ビール「美山ブロンド・フレッシュホップ」(380円) 個人的に一番好きなのが、この「美山ブロンド」です。 いずれも自家栽培の日本酒用の酒米「美山錦」と、ホップ 「信州早生」を使ったベルギー・セゾン系…