ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川越『ホワイト餃子 はながさ・本川越店』。(2017.3.25土)

酔っ払いズが、フラフラ歩きながら会場を後にします。 _ 本川越駅方面に向かいますと、昭和っぽい看板とか町並みとかが目に留まります。 _ _ ホントに貴重な文化遺産ですよね。 その中にあると違和感無いのが、この映画の看板です!(笑) _ 「ときも」のぬ…

「春のイースト発酵大感謝祭 in 川越」。(2017.3.25土)

●この記事には、「人によっては」グロテスクと感じるかもしれない写真がございます。● ●個人的には何でも無いですが、苦手な方がいるのは理解してます。● _ 14時20分、川越駅に到着しました。 親方が途中コンビニに寄ります。 時間が掛かるので、先に会…

根岸『ミスタービッグ』。(2017.3.24金)

鴬谷駅北口の地下通路で、友人と合流します。 _ 駅を出て、徒歩30秒ほどでお店に到着しました。 交番の隣、ステーキの『ミスタービッグ』さんは、友人が訪問を希望していたお店です。 _ ちょうどお店を出る方と入れ違いで、お店にお邪魔します! カウンタ…

上野駅改札内『そば処 いろり庵』。(2017.3.24金)

20時前に上野駅に到着しました。 友人はまだ会社? そこから集合場所まで・・・●●分ですか? よし、そー言う事情なら仕方無いですよね!(笑) 一杯だけ飲もう!(爆笑) _ 上野駅エキュートなら、飲食店がいくつもありますけど、そんなお店の気分じゃない…

大宮『たちのみ いしまる』。(2017.3.18土)

新宿駅東口『ベルク』さんを出て、駅に向かいます。 この日の私は「18きっぷ」使用のため、改札を通る時は駅員さんに提示がMUST です。 ゆえにやむなく、親方と別れて改札を通過しますが、あまりの混雑ではぐれてしまいました。 しばらく改札内を探します…

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・珈琲』。(2017.3.25土)

始発に乗るつもりがちょっと遅れ、京浜東北線で5時10分に新橋駅に到着しました! _ 銀座口を出て行列に並んだら、ちょうどバスが到着したタイミングでした! バスに乗ってノンビリと河岸に向かいます! ここしばらく暖かだったのですが、この日は寒さが戻…

新宿駅東口『ベルク』。(2017.3.18土)

映画の後、新宿駅に向かいます! これはちょっと一杯ですよね!(笑) _ そして、新宿東口と言えば、コチラに伺わないワケには参りません。(笑) 毎度お馴染みの『ベルク』さんですよ!(笑) _ 案の定、行列ですよ!(笑) _ 私は親方のご指示で、お店のビ…

映画「3月のライオン(前編)」@新宿三丁目『バルト9』。(2017.3.18土)

新宿に移動します。 東南口を出ると、サクラが咲いてました。 _ 植えたばかりっぽい感じのサクラの木ですねえ! _ _ 新宿三丁目の映画館『バルト9』さんに移動します。 1階の入口の機械で、チケット?をGET します! エレベーター前の長蛇の列を横目に、ウ…

ちょい飲み『いろり庵きらく』→「駅弁とりめし」の食べ比べ。(2017.3.17金)

『いろり庵きらく』さんは、JR 東日本系の駅そばのお店です。 夕方に横を通ったら、こんな提灯が掛かってました。 寄るしかないでしょ!(笑) _ 券売機で「ヱビスの小壜」(300円)を購入します。 _ 続いて「おつまみコロッケ」(150円)も頂きます。…

宇都宮駅『宇味家・JR宇都宮駅構内店』→『栃木県立博物館』。(2017.3.12日)

友人が行きたい所があるとの事で、11時30分に宇都宮駅でpick up します。 _ 駅ビルの餃子屋さん、『宇味家(うまいや)・JR宇都宮駅構内店』さんに伺います。 _ いつも通り、注文は友人に任せます。 _ まず届いたのは友人のドリンクです。 「イチゴチュ…

大宮『たちのみ いしまる』。(2017.3.11土)

石川町駅から、京浜東北線でゆっくり移動。 17時15分、大宮『たちのみ いしまる』さんにお邪魔します。 _ ●京都「ハクレイ 酒呑童子 あらばしり 生酒 ひょうたんから駒」(400円) _ 「ちぢみゆきなと かきの木だけのおひたし」(400円) _ 「縮み…

築地場内『小田保』『センリ軒』『弁富』『愛養』。(2017.3.18土)

前夜、都合により泊まりました! テケテケ歩いて河岸に向かいます。 この時間は地下鉄が走る前、と言うか、駅が開く前ですな。(笑) _ 築地本願寺さんお隣の『更生庵』さん、この3月からお休みされるとか何とか。 _ 前を通る時、お寺にペコリとお辞儀して…

横浜中華街『梅林閣』。(2017.3.11土)

この日は、都営浅草線で一気に横浜駅まで移動し、JRに乗り換えて石川町駅に向かいます。 _ 時分時でもあるので、観光客が多いです。 _ 予約した13時30分前、13時15分にお店に到着しました! ちょうど1年ぶりの再訪ですね。 クーポンを予約してくれ…

池袋『京鼎樓(ジンディンロウ)・池袋パルコ店』。(2017.3.10金)

_ 新橋から地下鉄で移動し、14時15分に池袋に到着しました。 友人が、西口の池袋ルミネ6階『くまざわ書店』さんにいるとの事、何とか合流しました! 書店で何やら購入してから、東口は池袋パルコの8階に移動します! _ 『京鼎樓(ジンディンロウ)・池…

新橋『信州おさけ村』。(2017.3.10金)

11時40分、新橋『信州おさけ村』さんに到着しました。 店長にタコ飯の差し入れです!(笑) まずは頂きましょう、樽生です! _ ●東御市・オラホビール「ビエール・ド・雷電 極め仕込み セゾン春雷」(620円) _ セゾンらしく、酵母っぽい香りがします…

築地場内『小田保』『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『魚河岸食堂・カレー』。(2017.3.11土)

この日は地下鉄の始発で築地に向かい、5時30分に市場正門に到着です。 正門に入るトラックがズラッと行列しています。 _ やはり明るくなってきていますねえ。 _ 魚がし横丁に向かいますが、まだ人が少ないです。 _ 8号館前は、開店を待つ人がちらほらと…

築地場内『米花』『高はし』『愛養』。(2017.3.10金)

この日は有休を取りまして、ウチをゆっくり出たのです。 そーしたら何と、駅前で財布を落としちゃいまして! バス会社に電話したり、交番に行ったりしてたら、親切な方が拾って届けて下さいました。 諸々全部入ってましたので、ホントにシャレにならんです!…

川越『サンドイッチパーラー・楽楽』。(2017.3.4土)

ビールを頂いた後、お店を後にします。 _ 道路を渡ってすぐの喫茶店さん、巨大なコーヒーミルが看板代わりです。 「ASエルフィン埼玉」は、なでしこリーグに所属する女子サッカー部です! _ その隣の駐車場には、なんじゃコリャです! ヤジマキミオさんと言…

川越で酒粕探し。(2017.3.4土)

川越駅に移動しました。 『蔵里』さんで、日本酒イベントがあるそうです。 ほほう! _ _ 14時に到着すると、お猪口が終わってしまったとかで受付終了です! _ つーか、15時までなら、もっと早く来ないとアカンや無いですか!(笑) _ 14~15蔵ほどが…

鴬谷『デリカぱくぱく・鴬谷店』&丸ノ内『MARU de MIYAGI』。(2017.3.3金)

そんなワケで、『デリカ・ぱくぱく』さんにて買い出しです。 親方より「揚物禁止」のご指示が出ております・・・それは一気に選択肢が無くなります。 _ とりあえず弁当2つを選びます。 1つ278円です。(笑) _ ツマミになるものも購入します! 1つ12…

築地場内『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『長生庵』。(2017.3.4土)

この日はなかなか起きられませんでした。 ええ、二日酔いですねえ・・・そんなにキツいわけでも無いけど、ダルいわ~!(笑) _ 新橋に着いたのは5時30分くらいです。 _ バスで河岸に向かいますが、いつものバスとチョイと違いますよ? シートがビニール…

新宿『薄皮餃子専門 渋谷餃子 新宿3丁目店』。(2017.2.25土)

新宿伊勢丹さんを後に、新宿駅に向かいます。 _ こんなお店を発見! 友人がぼそり。 「入りますよ!」 「え!」 _ _ ワインとお料理を頂いたばかりぢゃないですか! _ お店に入ると、 「少々お待ち下さい。」 入ってすぐの所で2~3分待ちました。 全然混ん…