ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2022.5.7土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さんは開店前です。

 

先に『高はし』さんを確認に行きます。

 

予約はこんな感じ、満席の回がありますねえ。

予約は4席+6席+6席?+3席=19席?

実績は5席+6席(満席)+7席(満席)+4席=22席でした。

 

メニューを拝見します。

 

KUMAちゃんです。

アラ、3代目は日曜日に50代突入ですか! ウェルカム、50代!(笑)

写真を撮っていると、年配のご夫婦がメニューを覗き込んでらっしゃいます。

  「こちらは何のお店ですか?」

  「食堂です。 本日は予約営業ですが。

   まあ、メヌケをこの値段で頂戴出来るのは、お安いと思います。」

メニューを指差します。

  「確かにお安いですねえ。」

グルメなご夫婦らしく、メニューの金額を見ても平然としてらっしゃいます。

素晴らしいわ!(笑)

 

『仲家』さんです。

 

メニュー拝見します。

 

『山はら』さんです。

 

6時3分、戻ってみると、お寿司屋さん開店してました!

ーーーーー

 

ちょっと遅れて、6時5分に『小田保』さん開店です。

  「おはよーございまーす!」

 

メニュー拝見します。

念のため、社長に牡蠣の状況をお尋ねします。

  「ちょっと小さくなって来ました。」

 

カウンター奥の席を頂戴します。

この日は朝から女将がいらっしゃるので、

  「マコガレイバターのオカズだけ下さい。

   あと、お酒を常温でお願いします。」

 

緑の壜が到着、グビリと頂きます。

 

富山のおにいさんが、お店の外を通られましたので、会釈でご挨拶します。

 

欧米系の皆様がウロウロしてますねえ。

暴走天使様がお連れ様とご来店、ご挨拶申し上げます。

某常連様がご来店、ご挨拶してご一緒して頂きます。

『やじ満』さんのご報告などを申し上げます。

 

あるお客様が鶏肉料理をご注文になったら、

  「すいません、まだ鶏肉が届いていません!」

・・・そんな事あるんだと、ちょっとビックリ!

 

この日は皆様のご来店がちょっと遅い感じです。

お陰様で、私のお料理が早く仕上がりました。(笑)

 

マコガレイのバター焼きです。

 

イイ感じに焼き色が着いていますねえ!

 

頂きます。

ほぼクセのない感じの白身魚です。

 

うーん、美味いですねえ。

 

キャベツも溶かしバターに絡めて頂きます。

ごちそう様でした!

(この時点で、お寿司屋さんのご案内は、8時台みたいです。)

ーーーーー

 

『米花』さんに伺います。

アラ、新しいメニュー写真が増えてますねえ!

  「おはよーございまーす!」

  「はい、奥イイよー!」(←向かって右奥の席に座りなさいとのご指示です。)

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

先客は早起きのおにいさん、すぐにテニスのおにいさんもご来店です。

 

  「今日のテーブルは、こんな感じにしました。」

奥は通常、(テーブルの)島が3つくらいに分かれているのです。

この日は4人掛けと6人掛け、2つの島に分かれています。

5月連休としては、最後の営業日ですから、旦那さん気合がはいってるのかも?

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

お刺身用の醤油の皿が、2つあるのはご愛嬌。(笑)

 

メインの1は、マグロ刺身だー! 左が中トロ、右が赤身です。

 

中トロです。

 

赤身です。

このマグロ、見た目はパッとしませんがスゲー美味いです!

 

メインの2です。

 

テリーヌ2切です! スゲー!

 

皮を剥いたトマト・スライスキュウリ・茹でキャベツがたっぷり添えられてます。

 

オリーブ油が掛かっています。

 

小鉢は、タケノコ入り麻婆豆腐です。

山椒強めですねえ!

 

漬物はキュウリですが、漬け具合は浅めです。

 

味噌汁はワカメと油揚げです。

ワカメが柔らかいですねえ!

ちょっと量が多いので、自己責任で少し持ち帰りますのよ!

この日はお天気が話題です。

  「雨止んだ?」

  「今は止んでますね。」

ウェザーニュースを確認しつつ、

  「今は止んでますが、8時くらいにパラパラ来るかも。」

天気予報、この時点では昼~夕方はくもりですが、大丈夫なのかなあ?

 

ごちそう様でした!

ジローさんが、店頭写真を指して、

  「(メニュー)写真、作ってもらったんだよ。」

二次元バーコード入りだ、スゲー!(笑)

7時5分、お寿司屋さんで入替待ち?の皆様です。

ーーーーー

 

ビミョーに不穏な雲ですねえ?

 

7街区に向かいますが、途中で急遽正門からアプローチします。

憚りに急ぎますのです!(ヤバかった!)

 

拾得物掲示板を確認して、3階に上がります。

『福茂』さんに天使様ご一行がいらっしゃいましたので、ご挨拶。

 

元・天ぷら『愛養』さんも、5月3日は大人気だったそうです。

 

『やじ満』のおねえさん曰く、

  「海鮮があるから強いですよ!」

そのまま市場前駅に向かいます!(笑)

お天気が心配なので、鉄道で戻ります!

 

豊洲駅前のデイリーヤマザキさんの店頭に、こんなノボリです。

  「出張!! 豊洲市場 採れたて玉子 新鮮野菜」

スゲー!(笑)