ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築地場内『八千代』、場外『網兼』『若葉』。(2012.4.28土)

この日の朝は良い天気! ゆっくり出かけようとバス停に向うと、何やら黄色く見えるエリアを発見! 遠回りしたら、その区画だけナノハナが満開! むわっとした、アブラナ科の花の香りが充満してます。 これは観賞用ではありません。 もう少しすると緑肥として…

築地場内『高はし』『米花』。(2012.4.27金)

前夜からの雨が引き続き降っている、しとしと雨の金曜日。 この日の私は11時過ぎに築地市場場内に到着しました。 何でって? すんません、私は1日早く連休に突入しました!(爆笑) ホントなら火曜日に休みたかったのです。 が、5月連休前で仕事が立て込…

2012年 「第6回 遠藤酒造場 花もだんごも蔵開き」。(2012.4.21土)

4月20日(金)~22日(日)に開催された、信州須坂の遠藤酒造場さんの蔵開きです。 はい、「渓流」「どむろく」の遠藤酒造さんですね~! 長野駅より長野電鉄の信州中野行きで須坂に向います。 この須坂からは長野電鉄・屋代線が屋代駅まで延びていまし…

築地場内『鳥籐 場内店』『高はし』、場外『網兼』。(2012.4.21土)

この日は曇り。 雨、降らないよね?(笑) 都バスの築地市場正門前バス停横は何やら花盛り! いろいろと沢山咲いています。 ヤエザクラ、ツツジ、赤いシャクナゲ? 8時50分に正門到着。 『かとう』さん、『高はし』さんはビミョーな行列ですねえ。 どう…

信州おさけ村。(2012.4.7土)

前日に引き続きやってきました!(笑) ●山ノ内町・志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン」(380円) 久し振りに頂きます。 ちょっと酸味があって、酵母っぽいの香りがしますね。 そんなに苦くは無いビールです。(笑) 330ml・7% ●大町…

信州おさけ村。(2012.4.6金)

河岸の後にお伺いします。(笑) ●信濃ブルワリー「信濃エール」(620円) 多分、お蔵を代表する銘柄と思います。 ゴクゴク系のあっさりさっぱりすっきり。 まあ美味しいけど、このお値段は正直キツイ。(笑) ●山ノ内町・志賀高原ビール「IPA」(3…

築地場内『富士見屋』『木村家』『かとう』『八千代』、場外『網兼』。(2012.4.14土)

この日は朝から雨です・・・ 先週末、久々に晴れたと思ったのにね~!(泣) 8時半に正門到着。 今日は9時くらいに待ち合わせして、場内をご案内するのです。 ご案内するのは男性ですが、一般の方ですから何軒も食べ歩くのは多分無理。(笑) ならば、あら…

お花見。(2012.4.7土~4.8日)

UPが遅くなりましたが、取りあえず2日連続でサクラと戯れ?ました。(笑) ●4月7日(土) 築地から新橋にバスで移動し、地下鉄で浅草まで! 都営地下鉄なので地上に出ると、すぐ駒形橋です。 「金色の・・・」なビルの橋が吾妻橋ですから、その1つ下流…

築地場内『かとう』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2012.4.7土)

ああ、この日朝からもイイ天気! 暖かくなりそうです。 8:50に正門到着。 『かとう』さん、『高はし』さん共に行列は無し。 そんなに混んでいないのかな~!? ・・・あ、『高はし』さんは満員か。(笑) 『かとう』さんは数席空いているようなので、そ…

築地場内『高はし』『米花』、場外『網兼』『マックモア』。(2012.4.6金)

この日は久々の有休! もちろん築地に行きましたよ~!(笑) 正門周りに黄色いチョッキとキャップを着用の方が 何人も立っていらっしゃいます。 黄色い旗を持って、信号毎に誘導してらっしゃいますね。 確か4/6(金)~4/15(日)までが、平成24年…

信州おさけ村。(2012.3.31土)

この日に行った、築地・西日暮里から続く、怒涛の3連戦の最後です。(笑) ふう、疲れた・・・ 14時半にお店に到着。 ビールのメニューに、まだよなよなさんの「2012シーズナル」の文字がありません! 店長がおっしゃいます。 「アフリカ、来たよ!」…

信州おさけ村。(2012.3.24土)

ちょっと前のレポートですが・・・(笑) 14時頃にお店に到着。 ビールのメニューを拝見・・・ まだよなよなさんの「2012シーズナル」がありません! 何てこったい! ●東御市・オラホビール「ビエール・ド・雷電 ホワイトエール」(350円) 季節限…

西日暮里『稲毛屋』でランチ飲み会。(2012.3.31土)

この日は11時半に西日暮里のお店に集合なのです! 遅刻はいけませんから、早めに移動開始しましょう。 都バスで東京駅丸の内口に移動。 ・・・あ、東京駅の外観が輝いてる! 銅板が光に反射してキラキラしてます! このまま風雨にさらされると、緑青(ろく…

築地場内『豊ちゃん』『かとう』、場外『網兼』。(2012.3.31土)

この日は昼から友人たちとランチをご一緒します。 それゆえ早めに河岸に到着しました! 雨は昼過ぎから降るそうですが、風が強いです!! 都バスの築地市場正門前バス停前は、既に春です。 その向こうに咲いているのは、ハクモクレン?かな コブシかな? 春…