ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『江戸一飯田』『昭和食品』『近江屋牛肉店』。(2022.5.2月)

10時、築地6丁目バス停に到着しました。

 

『魚河岸食堂』に向かいます。

 

お隣にビルが出来上がり(写真の右側)、そのお隣にもう一つ建設中。

 

『魚河岸食堂』です。

 

奥のキッチンスタジオ向かいで、イベント開催中。

 

その隣は抽選会場になっているようです。

 

キッチンスタジオでは、お昼からこんなイベントを開催するようです。

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

若旦那に、

  「いつもの下さーい! ・・・何だっけ? ハイボール!」

ジョッキが到着しました。

アレ? 新しいジョッキですねえ。

  「ちょっと濃いめになってます。」(笑)

 

外のデッキでテーブルを頂きます。

乾杯! ・・・うーん、濃いめだわ!(笑)

(『センリ軒』さんのハイボールは、バランタイン・ファイネスト使用です。)

 

風に吹かれつつ、記事を書きますが、ちょっと寒いわ!(笑)

私の座ってる4人掛けくらいのテーブルに、年配のカップルさんがご着席。

座ってもらって一向に構わないのですが、ふと疑問が。(笑)

私の向かいにも旦那さんがご着席です。

座ってもらって一向に構わないのですが、ふと疑問が。(笑)

私はこういう場合、先客さんに

  「すみません、失礼します。」

・・・くらいはお声掛けしますし、言うようにしてます。

なんで何も言わないのかしらって思ったんですよ!?

(いきなり撃たれても知らないわよ!笑)

(席が空いてる理由があるけど、それを聞かずに座っちゃうとか?)

ジョッキが空になったので、席を立ちます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

11時50分、もちろん『長生庵』さんはもう行列です。

 

亀吉くん(♀)は、石の下に頭を突っ込んでますねえ!

 

場外東通りの『江戸一飯田』さんに伺います。

帰省の土産はここの佃煮と決めております。

3個1080円を2セット頂戴しました。

ありがとうございました!

 

新しい・・・くもないらしいですが「海鮮まぜ麺」用のソースらしいです。

お願いして撮らせて頂きました。

ありがとうございました。

 

築地横町です。

閉店されたお店の後に、新しいお店が開店されたようです。

 

中通りをフラフラ。 人が多いですねえ!

 

『喫茶マコ』さんはお休みみたいです。

 

『昭和食品』さんです。

 

おにぎりを発見しました!

「天然鮭のおにぎり弁当」です。(税込540円)

1つ頂戴しました。

ありがとうございました!

 

中通りと波除通りの三叉路のお店です。

 

東通り、『フォーシーズン』さんお向かいの元電器屋さん?です。

新しいお店が入るのでしょうか。

 

『近江屋牛肉店』さんに伺います。

 

「ローストビーフの漬け丼」(税込580円)を頂きます。

ありがとうございました!

 

『長生庵』さん、お店のおねえさんにご挨拶。

 

連休中の日程をパチリ。

さて、バスで新橋駅に向かいますよ!

ーーーーー

 

帰宅して頂戴しました。

まずは『近江屋牛肉店』さんの「ローストビーフ漬け丼」です。

(お肉の色がちょっと変わってますが、確認して特に問題無いので全部頂戴しました!)

 

うーん、美味いわー!(笑)

 

『昭和食品』さんのおにぎりです。

 

ラップフィルムに巻かれているのが、鮭とゴボウの炊き込みご飯です。

鮭はいろいろな部分が入っているそうです。

 

海苔巻きなのが、超辛口鮭と青紫蘇のおにぎりです。

 

塩分強めの超辛口鮭は、思ったより量が入っていません。

それでもこれだけの塩分を感じるというのは、超辛口鮭は恐るべしです。

 

ご近所のお店の製品が入っています。

 

チラシです。 ごちそう様でした!