ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

築地場内『かとう』『やじ満』『魚河岸トミーナ』(2011.7.28木)

朝から雨が降ったり止んだり、2~3日こんな天気が続きそうです。 大雨の被害が出ている地域の皆様、お見舞い申し上げます。 しとしとと降る雨の中、築地に伺いました。 ・・・「野菜袋」ってなんだろう? まずは『かとう』さんに伺います。 この日は「平政…

築地場内『やじ満』『江戸川』、場外『さかえや』(2011.7.25月)

この日は有休でした。 当然築地に行って参りました。(笑) 本日のテーマは「普段行かないお店に行ってみよう!」(笑) と言う事で、『かとう』さんお隣の『中華 やじ満(やじま)』さんです。 こちらへ伺うのは2度目となります。 ●前回の訪問記 → 築地で…

信州おさけ村。(2011.07.22 金)

●東御市・オラホビール「オラホ・ペールエール」(490円) 店長から 「新しいのが入ったよ」 と言われたのがコレです。 「えええぇぇぇ~、ペールエールぅぅぅ~?」 「けどね、ちょっとしたIPA並に苦いよ」 そう聞いては黙っていられません!(笑) …

築地場内『かとう』『磯野家』、場外『大一』。(2011.7.22金)。

先輩2人を引き連れた築地ツアー翌日、また私は築地にいます。(笑) それなりに気を使いますし、車だからお酒を飲んだりできないですし。(笑) ちょっと出遅れて、11:20に市場到着。 さすがに静かになってますね。 何やらいろいろ貼ってあります。 -…

築地場内『かとう』、場外『若葉』。(2011.7.21木)。

前日、超ノロノロ大型台風6号が接近してました。 各地ですんげえ風雨です。 翌日、築地に行けるか心配だったのですが、台風は南に逸れました。 朝、外に出ると気温は19度くらいで、涼しいを通り越して寒いくらいです。 3週間前に届いた車で、会社の先輩…

新橋『やきとん まこちゃん』。

おさけ村さんから流れて、『やきとん まこちゃん本店』に行って見ました。 こちらはおさけ村の店長に教わって以来、伺ってみたかったお店なのですよ。(笑) 開店直後の16時半過ぎに入店し、カウンターに席を頂きます。 まずはドリンク。 「白ホッピー」(…

信州おさけ村。(2011.07.14 木)

14時過ぎにお店に到着。 先客2名、3種の飲み比べセットをそれぞれ飲んでらっしゃいました。 で、まずは飲むでしょ!(笑) ●山ノ内町・玉村本店「ハウスIPA」(480円) う~ん苦い!(笑) IPAほど苦くはないですが、しっかり苦い!!(笑) 苦…

築地場内『磯野家』『鳥藤場内店』、場外『さかえや』。(2011.7.15金)。

今回、築地2日め。 さすがにマグロとかは引き取って行ったみたいです。(笑) まずは『磯野家』さんへ! ドアを開け、階段を上がります。 窓際に陣取り、「鰯の刺身定食」(945円)を注文します。 メジマグロとの盛り合わせで1000円なんてのもあり…

築地場内『かとう』『高はし』、場外『マックモア』『味の浜藤』。(2011.7.14木)。

もうね、朝から暑いの・・・ 連日、35度級の最高気温は体にキツイ・・・ 皆様、睡眠と栄養はしっかり摂りましょう! って事で築地なんですが。(笑) ←かつお9.8kg、まぐろ8.8kg。 重量表示するようになったのでしょうか。 それにしても、約10…

信州おさけ村。(2011.07.07 木)【文章追加】

13時前、おさけ村さんに到着すると・・・なぜか店長が入口に仁王立ち!!(笑) 「何やってんですか?」(笑) ●立科町・たてしなップル「シードル・セック・2009」(1380円) 「あらごし果肉」のせいか、ちょっと濁った感じ。 ドライな味わいで甘…

築地場内『高はし』、場外『マコ』『築地藪そば』。(2011.7.7木)。

酒メッセin東京の翌朝、10時に大江戸線「築地市場」駅にて友人と待ち合わせです。 この日、友人は13時から仕事なのだそーで、ならばと築地の朝メシに誘いました。(笑) カードキーって、ホテルのヤツですかね。 観光客が落としても、大した問題ではな…

【写真追加】長野の酒メッセin東京2011。

2011年7月6日(水)、「長野の酒メッセin東京2011」が開催されました。 おめでとーございます~!! このイベント、当初は5月に開催予定でしたが、震災影響で一旦中止が表明されました。 しかし、ぜひ開催したいという若手の情熱と、一般からの…

信州おさけ村。(2011.07.01 金)

「今日はまず『ハウスIPA』でも飲もうかな」 そう思いながらお店に顔を出すと、店長がニヤニヤしながら言います。 「『山伏 参』、入ったよ。」(笑) ををう、予定外~!! しかし、挑戦は受けなければなりません。(←何のこっちゃ!)(笑) ●山ノ内町…

築地場内『高はし』&『八千代』、場外『マックモア』&『井上』。(2011.7.1金)。

そんなワケで、電力15%削減MUSTがスタートになった7/1です。 あちこちの業界で輪番休日が始まっています。 ウチの会社もお付き合いで、7~9月は木金休みの土日出社となりました・・・ つまり土日にイベントがあると、有休を取る必要があるのです…