ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノピザとカツオダシのクラフトビール。(2016.10.28金)

友人のおごりでピザを頂きます! サイドメニューも頂きます! と言うか、GPSで自分のピザがどこにいるのか、解るの!? スゲー! _ 『ドミノピザ』さんの、チキンとピザですよ!(笑) (私、ピザを頂くのは、2002年1月のスーパーボウルの夜以来です。…

築地場内『小田保』『江戸川』、場外『網兼』。(2016.10.28土)

この日は特別な日であります! 当初の予定では「築地に来る事の出来る最後の土曜日」になるはずだった日です。 (ホントなら?、翌週の11月5日土曜日は豊洲移転の真っ最中だったはずですから!笑) _ 豊洲移転の新しい予定は未定のままですが、今日のこの…

長野駅ビル『発酵カフェ・醸』~長野駅前『手打ちそば処・戸隠』。(2016.10.13木)

酒メッセ2016の後、駅ビルのお店でドリンクを頂きました・・・らしいです。(笑) _ こんな感じです。 どうやら「アイス甘酒」らしい?のです。 ウチら2人とも記憶に無いんですよねー!(笑) _ _ 駅前のおそば屋さんに伺います。 毎度お馴染みの『手打…

根岸『竹隆庵岡埜』の和菓子、コンビニお菓子、他。(2016.10.21金)

友人の差し入れです。(笑) 『竹隆庵 岡埜』さんの鴬谷店で購入したそうで、お店は駅の北口を出た先、大通りとの角にあります。 _ ●「ぶどう大福」 _ 岡山県産の瀬戸ジャイアンツ1個、丸ごと使用です。 _ 皮ごとサクサク頂きます。 初めて頂きましたが、ナ…

根岸『とん平』。(2016.10.21金)

友人と合流し、晩メシに向かいます。 場所は鴬谷駅南口から坂を降りて直進した、言問通りの信号近くです。 伺ったのは、とんかつの『とん平』さんです。 のれんの「とんかつ」の文字は、右側から書かれていますね。 _ こぢんまりしたお店はカウンターのみ、…

「肉パ2016さいたま ハロウィンSpecial」@さいたま新都心。(2016.10.22土)

友人と合流して、さいたま新都心駅まで移動します!(12時50分到着。) _ 翌週に迫った「2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」の告知ですよ! _ _ この日は、スーパーアリーナ前のけやきひろばで「肉パ2016さいたま」なるイベントに…

築地場内『やじ満』『江戸川』『磯野家』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2016.10.22土)

京浜東北線の始発で新橋に到着です。 _ 市場正門まで行く、都バスの始発に乗ります。 この日はいつも通りのバスでしたね! (この時間に、駅前のビルに灯りが点いているんですが、何でしょうね?) _ 市場正門に到着しますが、ホントに暗くなりましたねえ! …

長野駅『長野の酒メッセ2016』。(2016.10.13木)

_ _ 長野駅前、『ホテルメトロポリタン長野』さんに到着しました。 _ 一般客の入場は15時からですが、ウチらはちょっと寄り道したので、大分遅刻です。 _ 3階の会場で受付をします。 _ _ 会場内はもうエライ事になってますよ!(笑) _ ●木祖村・湯川酒造…

大宮『たちのみ いしまる』。(2016.10.15土)

大栄橋を越え、少し歩きます。 _ 夕空にちょうど飛行機雲です。 _ _ 大宮名物「ロケットビル」です。 _ こちらに、日本酒の『クランド・サケ・マーケット大宮店』さんが開店されたそうです。 開店記念で2016年10月末まで、試飲し放題3000円が25…

映画「君の名は。」@さいたま新都心→大宮・氷川神社参道。(2016.10.15土)

友人の後に付いていくと、13時40分、さいたま新都心駅に到着しました。 映画を見るのですが、駅にやたらと人が多いです? (どうやら「アイドルマスター」と言うアニメの、声優さんのコンサートらしいです。) _ 『MOVIXさいたま』さんに移動します…

根岸『はつね』。(2016.10.14金)

友人と合流し、今まで気になっていた、根岸『はつね』さんに伺います。 _ カウンターに席を頂き、まずは一杯!(既に私はベロベロですのよ!) 「お酒」(450円)と「日本茶割り」(300円)です。 _ 突き出しは「ニシンの炊いたの」(サービス)です。…

新橋『信州おさけ村』。(2016.10.14金)

19時30分、久し振りの『信州おさけ村』さんです。 _ 花金の夜ですから、もう店内満員です! 無理すれば入れますが、そんなにオッサンに接近したくもなし!(笑) (しかし、外国人多いお店ですわ!) とりあえず、缶ビール2本とグラスをGETして、お…

築地場内『やじ満』『かとう』『愛養』『鳥藤場内店』、場外『網兼』。(2016.10.15土)

山手線の始発で新橋に到着です。 _ 市場正門まで行く、都バスの始発に乗ります。 アレ? バスが違うわ! 一般路線のバスですよ! シートがビニール張りの、いわゆる「築地市場」仕様のバスではありません! _ 始発バスは正門前が終点です。 _ さすがにこの時…

築地場内『江戸川』『かとう』。(2016.10.13木)

新橋駅9時20分(くらい)発のバスに乗り、市場正門に到着したのは9時27分でした。(笑) この日は、ちょっとイベントがありまして、私は有給休暇を取りましたのよ!(笑) _ 正門横には、外国人観光客が群れています! _ やはりこんな時間だと混みます…

築地『とんき』。(2016.10.7金)

20時前に友人と合流。 築地場外『長生庵』さんに伺うも、予約で一杯でした・・・ _ お店を探して場外をウロウロします。 _ この時間に営業中のお店は、お寿司屋さんか、要予約のお店?・・・かなあ。 _ 範囲を広げて京橋郵便局から東劇辺りのお店を見て回…

渋谷『渋谷肉割烹バル 和牛男~COWBOY~ 渋谷宇田川町本店』。(2016.10.8土)

15時過ぎに渋谷に到着しました。 _ 渋谷のスクランブル交叉点を渡ると、その周囲ぐるりと一周が「竜ちゃん」こと上島竜兵さんです! _ いや、「竜ちゃん」推し過ぎでしょう!(笑) スゲー!(笑) _ センター街を直進、宇田川交番を右折します。 旧PARCO…

映画「TSUKIJI WONDERLAND」@築地東劇→東急プラザ銀座。(2016.10.8土)

朝10時過ぎ、雨がパラパラと降る中、築地東劇さんに到着しました。 京橋郵便局となり、万年橋のたもとにある映画館です。 10月1日よりこの映画館で、映画「TSUKIJI WONDERLAND」の先行ロードショーが行われています。 全国公開は、10月15日からだそ…

築地場内『やじ満』『米花』『江戸川』、場外『網兼』。(2016.10.8土)

正門に向かう途中、市場橋交叉点の観光バス駐車場を通ります。 「築地秋祭り」の会場として、着々と準備が進んでいるようです。 _ この朝は6時過ぎに市場正門に到着しました。 _ 寝坊しました! 世間は三連休の初日だと言うのに! _ この時間帯はさすがに人…

宇都宮『ステーキの宮・宇都宮店』。(2016.10.2日)

宇都宮美術館を出てから、ナビに従って車を走らせます。 _ 友人のリクエストで伺ったのは、『ステーキの宮・宇都宮店』さんです。 なぜこのお店なのか? ぢつは、友人がメール会員でして、 「赤身ステーキフェアだそーです!」(笑) いやいや、何の話ですか…

「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」@宇都宮美術館。(2016.10.2日)

昼過ぎ、友人を車に乗せ宇都宮美術館に向かいます! _ バス停は建物近くだったのですが、車の駐車場はちょっと離れています。 大谷石の敷かれた舗道を、美術館に向けて歩きます。 _ 原っぱの横を抜け・・・ _ 大谷石の階段を上がると・・・ _ 美術館に到着で…

宇都宮・ネパールインドレストラン『マヤ』。(2016.10.1土)

日本酒の会が終わり、ホテルを出て駅に向かうと、カレー屋さんらしき看板を発見しました! いや、ネパール・インド・レストランですね! _ 親方のご指示で、2つお願いしました! 女将さん?らしき女性が、準備しておいた生地を延ばします。 _ それをタンド…

「新世代栃木の酒 下野杜氏・一斉乾杯イベント」。(2016.10.1土)

16時30分開場、17時開会ですが、ウチらが到着したのは17時15分です!(笑) _ ここは宇都宮駅西口から、徒歩5分ほどの『ホテルニューイタヤ』さんです。 エスカレータで3階に上がり、受付を済ませます。 _ 続いて、お弁当とおにぎりを頂戴します…

新富町『鮮魚のいちろう』。(2016.9.30土)

友人と合流し、晩メシを食いに行きます! 「何でメールへの返事が遅かったのですか?」 「合流がいつも遅いので、スマフォを見てなかったです!」 「てい!」 _ _ 新富町辺りを一回りして、お店を見て回ります。 うーん、どうしよう・・・ ならば、お店前を…

築地場内『やじ満』『愛養』『やじ満』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2016.10.1土)

他に記事ネタがないのか、毎日トップニュース級の扱いで報じられる豊洲市場です。(笑) _ _ 霧雨より、ちょっと大粒な雨の中、4時50分に市場正門に到着しました。 _ 正門辺りに、初めていらしたらしい、ヴェテランのおねーさんたちが歩いてらっしゃいま…