ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋『信州おさけ村』。(2021.3.27土)

おっとイケナイ、月末の土曜日ですからお店がやってるじゃないですか! 行かなくちゃ! 様子を見に、銀座中央通りの端っこへ行ってみます。 緊急事態宣言が解除されたので、久し振りの歩行者天国開催中です。 首都高ガード下、中央通り側のドン・キホーテさ…

銀座『ぐんまちゃん家』で鳥めし弁当。(2021.3.27土)

親方より、ご指示がございました。 「ぐんまちゃん家(ち)で、鳥めし弁当を限定販売中! 買って来て下さい!」 まあ、パシリですわ。(笑) 銀座7丁目、こちらは喫茶店なのだそうです。 一度お邪魔しませんと。(笑) アレ、『ぐんまちゃん家』って、この…

築地場外でサクラ→『網兼』『センリ軒』。(2021.3.27土)

築地6丁目バス停に到着しました。 『築地魚河岸・小田原橋棟』横の公園?と言うか、スペースのソメイヨシノが満開です! 青空を背景にしたサクラはイイですねえ!(笑) ふと思い出しました。 波除神社さん境内のシダレザクラはどうかしら? 波除通りから早…

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』『米花』『小田保』、7街区『福茂』。(2021.3.27土)

緊急事態宣言が解除されて、最初の週末です。 (つーか、2020年度最後の土曜日です。) 朝5時前の新橋駅前は思ったほど人がいません。 ・・・と言うか、ほぼ人がいません! 私はもう、「弾けた皆様で」駅前はヤベー事になっていると思ってました。 すん…

『吉野家』さんで晩メシ。

久し振りに会社近くの『吉野家』さんに寄りました。 Tポイントのクーポン券をもらったからです。(笑) いつも通り、アタマの大盛りに卵をつけようかなとか考えていました。 お店に到着し、入口で手の消毒をして店内に入ります。 カウンター席を頂き、メニ…

大宮駅東口『いづみや第二支店』。

大宮駅で一旦下車して、西口のチケット屋さんに寄ります。 東口に移動、『いづみや第二支店』さんに伺います。 お店に入ってすぐ、スプレーで手を消毒。 店内のお客はまばらです。 ヴェテランおねえさんが、 「奥へどうぞ! それともここにする?」 「ここで…

築地場外ふらふら。(2021.3.20土祝)

『築地魚河岸・小田原橋棟』はお休みです。 晴海通り側の入口横のソメイヨシノです。 ちらほらと咲き始めました。 まだちらほらなので、咲いている花の部分だけを切取りましたのよ。(笑) (満開ならば、木を全体に撮りますのよ!) せっかくだから、こちら…

築地場外『センリ軒』『魚月(なづき)』。(2021.3.20土祝)

『長生庵』さんを出た先、築地魚河岸・小田原橋棟前には、看板が一杯です。 エスカレーターで『魚河岸食堂』に行ってみますと、 12時の食堂は観光客で一杯です。 ご近所で工事されてる皆様もご来店です。 この日は天気もイイし、祝日だし、緊急事態宣言も…

新橋『信州おさけ村』。

ちょっと前に訪問した時の記事です。 新橋の交叉点・・・銀座中央通りが、第一京浜道路になる交叉点です。 築地か愛宕か分かりませんが、KC庁の皆様です。 まあ、取り締まりの最中でしょうねえ。 新橋駅前第一ビルです。 毎度お馴染み、『信州おさけ村』さん…

築地場外『きつねや』『胡蝶』『長生庵』。(2021.3.20土祝)

この日は国民の祝日たる「春分の日」です。 東京駅にやって来ました! バスで築地3丁目バス停に向かいます。 袴姿の女性が沢山歩いています。 卒業式ですかねえ? ーーーーー 土曜日の「春分の日」って、数年前から楽しみにしていたのです! 例年春分の日は…

築地場外『寿司清 本店』。(2021.3.14日)

築地本願寺さんの北側の通りに、街路樹の花が咲いてます。 シデコブシだそうです。 築地駅前、巾着袋が街路樹の枝に引っ掛けてありました。 皆様、親切よねー。(笑) 築地本願寺さんです。 お寺前、道路沿いの植え込みです。 地面ギリギリにはもうツツジが…

築地場外『若葉』『今田屋』『Meji cafe』。(2021.3.14日)

7時過ぎの築地本願寺さんです。 朝メシを頂戴に、築地場外に向かいます。 もんぜき通りです。 『どんぶり市場』さんも気になりますが、この朝は軽めに行こうと考えてます。 毎度お馴染み、『若葉』さんに伺います。 「おはよーございまーす!」 「ああ、ど…

築地場外『つきじ芳野 吉弥』『長生庵』。(2021.3.13土)

雨がパラパラと降っていましたが、止んで来ました。 私はバックパックのサイドポケットに、折り畳み傘をしまいます。 本願寺さん前を通ります。 ウチらはお昼を頂きに、築地場外に向かいますのよ。 11時15分、『長生庵』さんに到着しました。 案の定と言…

豊洲市場6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2021.3.13土)

6街区に向かいます。 6時10分に到着しました。 足下のおわるい中、何となくお客はいますねえ? 『粋のや』さんはまだお休みです。 『寿し処 勢』さんは再開されてます。 『寿司大』さん、ちょいと空席があるような? 開店されてる『小田保』さんに伺いま…

豊洲市場7街区『やじ満』。(2021.3.13土)

「この日はずっと雨」・・・と、気象庁のご託宣です。 結構な降りですよー! 久し振りに、地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅に向かいます。 この日から、東京メトロもJRも、ダイヤ改正だそうです。 豊洲駅で乗り換えます。 まだ雨が降ってます。 ゆりかもめ豊洲…

築地場外『田所食品』『胡蝶』。

上げてなかった記事です。 この日は銀座から徒歩徒歩。 ビミョーな時間に築地場外に到着しました。 もんぜき通りです。 ずんずん進みます。 『田所食品』さんにお邪魔しますよー! 「まだやってらっしゃいますか?」 確認して、カウンターの席を頂きます。 …

10年めの3.11

10年経ちました。 東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。 また、 被災された全ての皆様へお見舞いを申し上げます。 今日、工場の玄関前の国旗とか、半旗になってました。 もう10年、まだ10年。 あの日の事は、いまだに…

銀座『銀座NAGANO』。(2021.3.6土)

お店を出て新橋1丁目交叉点に向かいます。 友人が店内を指差します。 交叉点近くの『根室食堂』さん、取材でしたねえ! 水陸両用車が目の前を走って行きました! ーーーーー 銀座並木通りを歩きます。 この通りは両脇に歩道があり、街路樹が植わっています…

新橋『信州おさけ村』。(2021.3.6土)

いやー暑いわねえ! この時季、朝方はちょっと気温が下がるのですが、昼間は上がるのです。 服装をどちらに合わせるか? 頭がイタイですわ!(笑) たこ焼きの飲み屋さんです。 この前日、緊急事態宣言が2週間延長されました。 けどこちらのお店は、宣言延…

築地場外『北の旬』。(2021.3.6土)

築地6丁目バス停に到着しました。 亀吉くん(♀)の水槽が移動してますねえ。 もちろん亀吉くん(♀)にご挨拶。 『長生庵』さんです。 メニューです。 ーーーーー 築地横丁の『北の旬』さんで、また貝柱を購入します。 ありがとうございました。 そのまま場…

豊洲市場6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2021.3.6土)

7街区を出て、6街区の検温所です。 レストランエリアには6時に到着、何となく歩いている人が多い印象です。 『寿司大』さん前に、皆様が集まってらっしゃいます。 (開店直前に到着のご家族がいらっしゃいます。) (ただそれだと、1回めに入るのはは無…

豊洲市場7街区『やじ満』。(2021.3.6土)

新橋駅に到着しました。 ・・・画面右奥、柱の向こうに倒れて寝てる方が見えます。 日本は平和だ・・・ 始発バスが来ました。 この日の私は3番めで、ざっと30人ほどが乗車されました。 私は市場前駅前バス停にて降車しますが、バスは停車したまま時間調整…

「チキンカツカレーうどん」と「コロッケ山脈」。

3月7日までの予定だった緊急事態宣言が2週間延期になりました。 根拠不明。(笑) (多分、五輪を見据えての対応・・・と私は邪推します。) 宣言が終了しても、感染者数が低いままなら「お手柄」ですが、増えたりすると・・・(にゃー!) 新橋駅に到着…

『道の駅しもつけ』のお弁当。

『道の駅しもつけ』さんで購入したお弁当です。 もちろん全部は買えませんので、気になったヤツだけです。 ●「岩下の新生姜”本気”鶏唐揚げ」(400円) 5個入っています。 味はしっかりめ。 ●「しもつけ ほうれん草たっぷりパスタ」(550円) 持った瞬…

栃木県下野市『道の駅しもつけ』。(2021.2.28日)

土曜日、ブログの記事を書いていて、ふと気が付きました。 「やベー、来週後半に書くネタが無い!」(笑) 土曜日に豊洲に行って、築地場外に行って、その後どこかを回って・・・ で、一週間の記事をでっち上げてるワケです。 『YAZAWA COFFEE ROASTERS 立石…

御徒町『吉池』→京成立石『YAZAWA COFFEE ROASTERS 立石店』。(2021.2.27土)

3月2日(火)は、なぜか沢山のご訪問を頂きまして、ありがとうございました。 仕事が終わって、車に乗ってスマフォを開いてビックリ! 20時前で、950人くらいの訪問カウンターでした! アレ? 何かが起きている? 20時30分過ぎに1000人超えま…

築地場外『折松』『北の旬』。(2021.2.27土)

築地6丁目バス停に到着しました。 この日はちょい気温が低めで、私には快適快適!(笑) 亀吉くん(♀)にご挨拶。 『長生庵』さんにはお寄り出来ず。 東通りに行ってみます。 お休みのこちらは、築地4丁目交叉点で地図を配ってらっしゃるお店でしたっけ? …