ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2022.5.14土)

昨日は朝から雨でしたねー。

降ったり止んだりのお天気で、夜はずっと降っていた?イメージです。

今朝も、しとしと降っているのは相変わらず。

昼に向かって晴れるみたいです。

けど午後も一時的に雨が降るみたいで、傘は手放せずです!

 

京浜東北線の始発で新橋駅に向かいます。

 

オールナイトで飲んでいたらしいお若い皆様方が、集団でプラットフォームに上がってらっしゃいます。

 

けたたましいサイレンで、救急車が外堀通りからすっ飛んで行きました。

 

始発バス待ちは6番め、バスに乗ったのは27~28人くらい。

何だか今日は少ないですねえ。

(20人くらいで一旦乗客が途切れ、勝手に心配になったりしました。)

 

市場前駅前バス停にて降ります。

まだパラパラ降ってますねえ。

 

市場前駅へのエスカレーター手前です。

街路樹に花が咲いてます。

 

センダン?でイイの?

 

歩行者デッキに上がり、

 

7街区を目指します。

 

『やじ満』さんです。

旦那さんがお1人お待ちです。

料理長が出て来て、貼り紙を剥がします。

 

シャッターが上がって、ノレンが出て開店です。

 

いつもの席を頂きます。

  「今日はゴロゴロと、おつまみの手羽元のパリッと揚げです。」

  「手羽元って何個ですか?」

  「3個です。」

  「手羽元と、塩ラーメン下さい!」

 

ドリンクを頂戴します。

おねえさんが、

  「まだ告知してませんが、来週土曜日はお休み(するかも)です。」

  「それはそれは。」

公式サイトでの発表を待ちましょう。(笑)

(5月18日水曜日夜、Twitter でお休みの告知がありました!)

お客がぽつぽつとご来店です。

 

まずは「手羽元」が到着しました。

 

衣が付いてるので、ちょっと大きなサイズに見えます。

  「豆板醤でどうぞ。」

 

手に持ってパチリと撮ります。

(揚げ立てアツアツなので、素人さんは真似しないよーに。)

頂きます。

そのままだと、非常に上品なん味付けです。

 

豆板醤をちょっとつけます。

うん、イイ感じですねえ!

 

塩ラーメン、到着しました。

 

頂きます。

 

ネギをスープに沈めますが、刻みネギがダマになっていますねえ!

 

チャーシューをぱくり!

スープを啜って、ドリンクを飲み干します。

ごちそう様でした!

 

この日はゴロゴロもやってます!

 

千客万来施設の工事現場です。

ああ、もうすぐ6時だわ!

先に『小田保』さんに行くわよ!!