ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(写真追加)栃木県下野市『道の駅しもつけ』。(2020.5.30土)

そんなわけで国道4号線(通称 新4号、または4号バイパス)をぶっ飛ばし・・・ません! 当たり前じゃないですか! 私は制限速度は概ね大体ちゃんと守る男ですよ!(笑) たとえ深夜のトラックが・・・ムニャムニャ・・・でもです!(笑) 下野市薬師寺の立…

友人の差し入れ。

まずは一杯。 私が持ち込んだ軽井沢高原ビール「オーガニック」です。 ぬるいです。(笑) サラダです。 ソーセージと十穀米ご飯です。 おつまみです。 軽井沢高原ビール「セッションIPA」です。 友人謹製のサンドイッチです。 ハムサンドです。 ハムは厚め…

新宿歌舞伎町『麦ノ音』。(2020.5.23土)

15時、新宿駅に移動します。 晩メシの予約まで、あと1時間もありますよ。 新宿駅東口『ベルク』さんは、お客が一杯です。 スタジオALTAです。 こちらも閉館中です。 地上に出ると、日射しが強い! 暑い! 結構、皆様歩いてらっしゃいますねえ。 歌舞伎町…

駒込『寿司 髙はし』。(2020.5.23土)

お昼の12時過ぎ、銀座をフラフラ歩きます。 群馬県の物産館『ぐんまちゃん家』は閉まってます。 アジサイが咲き始めました。 中央通りを渡ります。(新橋方面を臨みます。) ここは銀座6丁目交叉点、写真右側が『GINZA SIX』さんです。 やはり、この日は…

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『鳥藤』。(2020.5.23土)

バスから見えるこのお店・・・『吉野家』さんです。 築地6丁目バス停に到着、勝どき橋方向にちょっと戻ります。 晴海通りを渡って、目指すはその『吉野家』さんです。 築地市場発祥の『吉野家』さんですが、そのお店は豊洲市場に移転しました。 その築地に…

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.5.23土)

久し振りに朝の新橋駅前に移動します。 豊洲市場行きの始発バスに乗ります。 旧築地市場前で1人降りて、 築地4丁目交叉点です。 そのまま豊洲までゴー。 降りたのは、市場前駅前で5~6人、水産仲卸棟で10人ほどでした。 終点まで行ったのは、私を含め…

りんごバターとか。(パン用)

信州のスーパー『ツルヤ』さんのジャムって言うか、パン用のスプレッドです。 田舎から送ってもらいました。 ●りんごバター いわゆる「りんごバター」という製品の火付け役です。 すり下ろしたリンゴを煮込んで、バターを混ぜた感じです。(←そのままですや…

大長野酒祭り2019 in 四谷。【後半】(2019.7.14日)

■6軒目 『地ビールバーまる麦』さんです。 細い階段を2階へと上がります。 赤い提灯の向こうに見えるのは『宵のま』さんです。 こちらで頂けるのは「志賀高原ビール」さんです。 「美山ブロンド」です。 確か、私が最初にハマったクラフトビールの1つです…

大長野酒祭り2019 in 四谷。【前半】(2019.7.14日)

11時45分、四谷三丁目駅から地上に出ます。 大分早く着いてしまったので、駅の周りをフラフラします。 雨降ってるけど。(笑) 私は過去何年か参加してますが、友人はイベントが始まった頃に参加してます。 親方は気合が入っているので、なんと和服で登…

新宿御苑『幸福堂カレー』。(2019.7.14日)

雨が降る中 、新宿御苑辺りを歩いてました。 と、あるお店の前に人だかりができています? 何でしょうと覗いてみると、店員さんがチラシを配っています。 どうやら最近(7月1日)開店したカレー屋さんのようです。 なぜか友人が食い付きます!(笑) とい…

日本橋『主水司(もんどのつかさ)』。(2020.5.9土)

3月中旬に購入したクーポンが、ぼちぼち期限なのです! お料理を頂きに行かなくてはいけないのです! なぜか、友人と合流した八丁堀より日本橋まで歩いて行く事になりました? 「歩いて20分ほどです! 歩かないから腹が引っ込まないのです!」 「それはそ…

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2020.5.9土)

築地6丁目バス停に到着しました。 先日のカレー屋さんの様子を確認に伺います。 これは・・・お店開いてないと、ワカランですねえ! 亀吉くん(♀)にご挨拶。 すっげえ動いてますよん! 『長生庵』さんです。 この日は時間がないのでお寄り出来ないのですよ…

豊洲市場6街区『中栄』『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2020.5.9土)

朝5時前、地下鉄有楽町線の駅に向かいます。 明るくなったわねえ! 豊洲駅の改札口です。 大分様子が変わってますねえ! ゆりかもめ市場前駅に到着しました。 改札を出るとまだこの看板です。 歩行者デッキで6街区に向かいます。 東京タワーの前に何やら建…

神田駅南口『ハングリーチキン』。(2020.5.8金)

3月中旬に購入したクーポンが、ぼちぼち期限なのです! お料理を頂きに行かなくてはいけないのです! なぜか、友人と合流した八丁堀より神田まで歩いて行く事になりました? 「歩いて30分ほどです! 歩かないから腹が引っ込まないのです!」 「それはその…

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『天ぷら 黒川』『長生庵』。(2020.5.8金)

10時10分、築地場外に到着しました。 私、連休開始が遅かったので、まだお休みなのです。 寝坊したので、豊洲に行かずに直接築地に来ました。 久々の築地場外です。 ローソン前、『つきじ近富』さん前のターレ(ターレットトラック)です。 このターレは…

群馬県藤岡市・ハイウェイオアシス/道の駅『ららん藤岡』。(2020.5.4月 祝)

群馬に向かいます。 『ららん藤岡』さんに行ってきました。 ここは高速道路のパーキングエリアでもあり、道の駅でもあるのです。 昼過ぎに到着しました。 円形広場を囲むように、建物が配置されています。 まあ、もちろんガラガラです。 えーと、観光案内所…

イチゴの食べ比べ4種。

道の駅でイチゴ買って来ました。 食べ比べて思うのは、品種による差より一粒ごとの差が大きいように感じます。 ひとパックが、まるまる甘くて美味いというのはなかなか無いです。 (先日頂いたロイヤルクイーンは、久々によかったです!) 今回、スカイベリ…

『道の駅・にのみや』のお弁当とか。

通常は、『おもてなし広場』で定食を出しているそうです。 それがお弁当で提供されています。 「玉ねぎ豚バラ炒め弁当」 (600円) メインの、玉ねぎ豚バラ炒めは、オリジナルのタレ使用だそうです。 ナカナカ美味いですが、ご飯は少なめですねえ。 肉は…

栃木県真岡市『道の駅・にのみや』。(2020.5.3日 祝)

天気が良いのに、お休みなのに、外出禁止でなーんもやることがありません。 ドライブに行きます! 道の駅とか行ってみましょうか・・・ あ、行こうと思っていた所が、この日から休業です!(爆笑) つーか、栃木県の道の駅は、この連休はほぼお休みです。 千…

田植え。(2020.5.2土)

朝から近所の田んぼを回ってみます。 このエリアは、4月末に田起こし、代掻きが始まりました。 早い田んぼは、4月30日にもう田植えが終わってました! ちょうど今は、代掻きと田植えが入り混じっている段階です。 カモが泳いでますねえ! 麦畑です。 見…

・・・ビール。(2020.5.1金)

終わったー! 終わったー! 終わったーーー! この日の終業で、ようやく私も5月連休突入ですねー! 長かったー! 疲れたー! もう在宅勤務イヤー!(泣) そんなわけで、令和になって1年経ちました。 一杯頂きます。 メヒコのビア、「コロナ・エキストラ」…