ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

5月連休帰省・2日め(フード)。(2022.5.4水)

親父様、謹製の朝メシを食います。(結局、この味付け海苔は食べませんでした。)

味噌汁はよく出来ています。

年寄りなので、メシは柔らかめに炊かれています。

 

焼いたシャケ。(魚焼きグリルが使えるらしいです。 スゲー!)

 

親父様は半分食って、残りが私に回って来ます。

  「鮭の皮を食いなさい! パリパリによく焼けてますよ!」

そう言っても、正肉しか食わない誰かさんです。

 

誰かさんのカツ煮の残りモノ。

(実はテーブルに前夜のハンバーグ、誰かさんの食い残し分があります・・・)

(誰かさんは、自分のであっても食い残しを食べたがりません。)

(スーパーで衝動買いして、ちょっと食べて残りをこっちに回すのです。)

(食えよ。)

(正直、他人の残りモンばっかはビミョーにキツイですわー。)

ーーーーー

 

善光寺さんに行って、昼前に帰宅。

ラーメンだそうですので、私が作ります。

大鍋に湯を沸かします。

沸騰直前のお湯を、どんぶりに少し取り器を温めます。

湯が沸いたら、どんぶりのお湯と入れ替えます。

鍋の湯の中にスープの小袋を投入し、ラードを溶かします。(お湯は熱いので取り出すときには注意してください。)

麺はあらかじめほぐしておき、湯の中に投入します!

ちょっと柔らかめに茹で、ザルに麺を掻き出します。(茹で湯はとっておきます。)

麺を 盛り付けて出来上がりです。

 

残っていた誰かさんのハンバーグとクリームコロッケをトッピングします。

(もちろん私のラーメンです。)

  「・・・長ネギないんだっけ?」

冷蔵庫の野菜室はほぼ空っぽ。

  「庭に植わっているよ。」

  「ああ、イイデス・・・」

 

ウッカリしてましたし、もう間に合わないし。

食後、取っておいたラーメンのゆで汁で、丼とか洗います。

カンスイが溶けているので、ラーメンのゆで汁はアルカリ性になっているとかです。

ゆえに、洗剤を使わなくても済むらしいです。

ーーーーー

 

夕方、バスで『夢庵』さんへ移動。

私が帰ってきているので、晩飯を食おうと言う事だそうです。

妹と帰省している甥っ子も合流。

姪っ子は、仕事が終わり次第合流するとのことです。

 

親父様は新聞広告で見た「富山晩酌セット」がお目当てらしいです。

  「これを頼め。」

 

日本酒一杯だけ・・・で終わるわけもない私は、頼みません。

生ビールをお願いします。(笑)

 

タブレットで注文を出すと、ドリンクだけ先に届きました。

 

割とすぐに来た、私が頼んでおいた枝豆です。(笑)

混む時にに、わりと早く出るメニューは頼んで正解です。(笑)

晩酌セットのホタルイカが全然来ないと言って、どこかの爺様がでかい声で文句を言い出します。

爺様に説明しても、理屈が通用しないので困ります。

妹がお店の人に確認に行きました。

  「人手が足りないんだって。」

爺様、ぐうの音も出ません。

休日の夕方、ファミレスは混み混みです。

客単価1千〜2千円のお店と、1万円のお店と、同じサービスなわけは無いのです。

どこかの爺様は、そこのところが理解できないらしいです。

(元セールスマンで元管理職だったのにね。)

だいぶ遅れてホタルイカが到着、爺様はあっという間に食べ終わります。

妹に、お袋さまの近況を聞きます。

大変に助かっています。ありがとうございます。

 

ファミレスで快適に過ごすなら、混む時間帯に来るのがアレです。

(今回は、姪っ子の合流前提でこの時間ですからね。)

遅れるのは、まぁしょうがないですよ。

 

私は生をおかわりします。(笑)

仕事の終わった姪っ子も無事に合流し、定食を注文します。

近況を聞きながらジョッキを傾けます。

 

私の天ぷら付きもりそばセット(大盛り)です。

 

かき揚げで一杯頂きます。

 

そばは一気に頂戴しますのよ!(笑)

 

イイ会食でしたね。

ごちそう様でした!