ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「とむりえ・おぎん」 萌酒。(その4)

●とむりえ・おぎん 2010年3月に発売された、『とむりえ』シリーズの第2弾だそーです。 オレンジのボトルって初めて見ましたけど結構目立ちますねえ。 けど紫外線はちゃんと遮断するのかなあ。(笑) お酒は意外に琥珀色が濃いです。 冷やで頂きます。…

信州限定・ベビースター七味そば味。

正式名称?は、 信州限定・ベビースター「八幡屋礒五郎と戸隠のそばをつかった こだわりの七味そば味」 ・・・という長い名前なのです。(笑) 善光寺さんのご門前にお店を構えた、八幡屋礒五郎さんの七味を使用しています。 これは全重量の0.5%も使って…

宇都宮大学・特別純米酒「峰が丘の風」。

毎度お馴染み、国立宇都宮大学ブランドのお酒です。(←お馴染みなのか?) お酒自体は2008年3月から販売されているのですが、それを知ったのは2009年の事でした。 焼酎「宇大浪漫」は頂いたのですが、日本酒の方は見つからぬまま、1年が過ぎました…

高坂林檎のシードル。

すんません、午前中から飲んでます。(笑) 只今の酒は飯綱町のワイナリー・サンクゼールさんが、町と共同企画したシードル(リンゴの発泡ワイン)です。 (”CIDER”の仏語読みが「シードル」で、英語読みが「サイダー」です。) (「サイダー」とはホン…

「そば処・吉野家」カレーそば。

期間限定で「カレーつけそば」「カレーそば」を出しているそーです。 その期間いうのが、6月一杯だというウワサです。(←未確認情報です。各自ご確認下さい。) まず「カレーつけそば」(530円)に1枚追加(200円)して食しました。 (いわゆる「カ…

埼玉の酒「第8回 蔵元交流会」(その2)。

おつまみです。 タタキきゅうり(深谷市) フキと秩父こんにゃくのきんぴら (さいたま市のふき、秩父のこんにゃく) サイボク豚舌・自家製スモーク(日高市の豚) (塩茹でのジャガが大人気!) サイボクは美味しいですよ。 ここで肉を買ってバーベキューに…

埼玉の酒「第8回 蔵元交流会」(その1)。

5/29(土)に開催された、第8回となる埼玉県の蔵元さんたちとの交流会(飲み会)です。 大分前のことですが、友人に誘われて参加して以来、私は久し振りなのです。 場所は浦和駅前「埼玉の地酒処『うりんぼう』」さんです。 小さなお店に30人くらい入…

栃木の味「レモン風味ウインナー」。

久しぶりに行ったスーパーで、えらいモノを見つけてしまった・・・ パッケージのデザインは、関東栃木レモン牛乳と共通しています。 「ほんのり甘いレモン風味の皮なしウインナーです」とあり、原材料には、乳飲料やレモン果汁が入っています。 てっきり「レ…