ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

5月連休帰省・初日。(2022.5.3火)

朝、目が覚めたましたが、体が動かず・・・しばらくジタバタ。

何とか車で出発。

宇都宮近くの町に移動して所用を済ませ、北関東道西行きに乗ります。

 

波志江PAでトイレ休憩します。

ーーーーー

 

もうすぐ関越道に合流する、ちょっと手前で渋滞につかまります。 げー。

渋滞で停止しているウチらの後ろから、サイレンの音が聞こえてきます!

あわてて車を両サイドに寄せて、真ん中を開けます。

 

Fire engine の Rescue 車、

 

同じく Pump 車

 

そして、Ambulance が、すっ飛んできました!

いやービックリですよ!

  「いやー、参った参った、隣の神社!」

・・・とか言って、徐行で動き始めました。

後方から、またサイレンが聞こえます!?

 

後ろから Police car もすっ飛んできます!

あわてて道を譲る我々でした!

少し進むと、渋滞が2列から追越車線側の1列にまとまって行きます?

  「こりゃあ、現場も近いか?」

 

いきなり事故現場が見えて来ました!

車が数台停車している路側帯に・・・

 

丸コゲになってるワゴンが見えました!

マジか!

(写真はドライブレコーダーから切取りました。)

そこを過ぎたら、いきなり車が流れ出しました。

ーーーーー

 

横川SA(下)を過ぎた辺り・・・

碓氷の上り?で走行車線を走っている時の事です。

(私はゆっくり走りますのよ!)

前方の車が遅いのです! 激遅です!

追い抜きたいけど、追い越し車線は車で一杯!

高速道路で、メーター読み50キロ毎時で走ってますのよ!

ご存知の通り、高速道路には「法定最低速度」があります。

速度標識の無い区間では50キロ毎時より遅く走っちゃダメです。

最低速度ギリギリですわ!

違法では無いけどもすげえ迷惑です!

何とか登坂路線で前方の車をかわしました!

 

トンネルを抜け、佐久平PA(下)で、トイレ休憩です。

おそば屋さん、大分変わったわね!

 

食堂が、こんなになっています!

「お腹がすいたらここに恋! お腹に満足積載お任せ! トラック満足食堂」

スゲーです!(笑)

 

メニューです。

左上から・・・

  「超デラックスデンジャラス佐久平山賊焼 シングル/ダブル」

  「超絶デラックスミックスデンジャラスカレー」

  「佐久平マシマシ(ラーメン?)味噌/醤油」

・・・攻めてるなー!(笑)

次回は、ここの食堂の目指して再訪することを誓った私でした!(笑)

(すいません、この時はそんなにお腹空いてなかったんですよ!)

ーーーーー

 

長野IC手前に、松代PAがございます。

ここで私は、いつもナビの指示を無視して休憩します。

 

食堂にて、軽食を頂戴します。 フェア実施中!

食券の券売機、ICカードが使えるのは便利です。

但し、何で支払うかを、ボタンを押して切り替えるタイプです。

SUICAを選んでタッチ!・・・ピピっと言わない?

えーと、財布に SUICAnanacoが一緒に入っているので、両方に反応してしまうのです。
げー。 

も一度やって、無事に食券購入。

 

「もりそば(大)」を頂きます。

 

生(なま)そばを茹でて提供なので、ちょっと時間は掛かります。

 

おかげさまで、まあまあなおそばが頂戴出来ます。

ごちそう様でした!

 

お土産売場を徘徊?します。

ーーーーー

 

夕方、実家に到着。 庭のスズランではなく、スノーフレークとネギボウズ。(笑)

湯に入ってから、親父様と晩メシです。(お袋さまは調子が悪くて入院中です。)

 

焼き鳥の皮?で、「渓流」のお燗を頂戴します。

親父様は、

  「カラい、カラい!」

・・・と言いますが、元々そんなに飲めるタイプではなし。

ビール1本が限界です。

定年してから、日本酒や焼酎お湯割りを嗜むようになりましたが、酒量は変わらず。

(つーか、焼酎の方がよほど「カラい」と思いますがねえ。)

 

レバー炒め?もありますが、買って来た本人は1〜2片摘んだだけです。

  「オレ、もういらねー。」

当然残りは私がお腹に始末しますのよ。

 

この日の晩メシは、「たいめいけん」の茂出木シェフ監修のハンバーグ弁当です。

 

昔は、レンジで酒のお燗くらいしか出来なかった人でした。

 

お袋さまが調子わるくなってから、掃除・洗濯・料理もやらなきゃならなくなりました。

この味噌汁も親父様が作りました。

 

まあ、よくやってるとは思います。

ごちそう様でした!