ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築地で朝メシ。(2011.4.23土)

朝からスゲエ雨。 築地場内・正門にある落し物の掲示板をふと見ます。 魚や野菜は当然として、「スーツ」と「礼服」って何よ? 2011年の4/20は水曜、21は木曜です。 メシを食いに来た人が忘れて行ったのかな? 魚屋さんが、直接ここから出かけるの…

浦和「うりんぼう」(2011.4.9)。

夕方、浦和に移動。 震災以降で初めてお店に顔を出します。 (もちろん前日に電話済みですよん。) まず頂いたのが、熊谷「直実 おりさけ 生」(500円)。 まだ炭酸が残り、ちょっと甘いです。 ポテサラと突き出し。 日本酒にはポテサラに醤油!!(笑)…

【写真追加】信州須坂・花も団子も蔵開き!

4/15(金)~4/17(日)に開催されている、信州須坂・遠藤酒造場さんの蔵開きに只今参加しています~! 当初は参加しない予定だったのですが、今朝起きて10時くらいに衝動的に出発してここにいます。(笑) 何かダメな人? っぽいじゃん、オレ~!…

築地で朝メシ。(2011.4.16土)

東京駅で、復旧した「福島」行きの新幹線を見ました。 グリーン車以外は自由席ってのは、東京~那須塩原を走っている「なすの」と同じ設定ですね。 けどMAX(2階建て新幹線)は久し振りに見ましたね。 同じく東京駅内で見かけたポスターです。 ふと気付…

東日本大震災についてのレポート。(4/4月曜~4/10日曜)

●4/4(月) 今日は計画停電なし。 天気が良いけど風が強いし気温も低いし・・・ 今日から8時半出社ですが、メチャ混んで10分遅れた・・・ 遅れるから、今週は作業着出勤を続けようと思いました。 本日はメンチカツ弁当です。 寒いので室内で食います。…

地震! 4/11(月)17:16くらい。

いやあ、揺れた揺れた! 地震から約1時間経過しました。 その時はこうでした。 「あ、地震!」 ゆらゆら揺れてるのが・・・止まらない? 今回は自分の席にいたので、あわててヘルメットを被り机の下に潜り込みました。 揺れている途中で地震警報のサイレン…

曲がった東京タワー!

既にご存知と思いますが、3/11の東日本大震災で東京タワーの先端が曲がっちゃったそーです。 そんな話を聞いて、見物に行って来ましたよ~! JR浜松町駅か、都営大江戸線の「大門」駅から徒歩で現地に向います。 この門が「大門」(だいもん)です。 地…

築地で朝メシ。(2011.4.9土)

駅で見かけたポスターです。 選挙があるんだそーです。(私? 私は不在者投票済み!) 東京都知事の政見放送(だっけ?)見ましたが、まあスゲエ!(笑) 本気で知事をやろうって人間は、ごく少数でしょうねえ。 ひたすら自分のCMに終始しているのとか、…

東北関東大震災についてのレポート。(3/31木曜~4/1金曜)

●3/31(木) 本日は計画停電なし。 昨夜雨が降ったみたいで、洗車しなくて済みました。(笑) ウチを出るのが遅れて、8時半出社ギリギリセーフ! 昨日の続きをやります。 なにせ今日は年度末ですから、ウチらはちょっと殺気立っています。(笑) 12時…

信州おさけ村(2011.3.26土)

新橋駅の地下通路。 都営地下鉄の駅に向うのですが、節電で暗いです。 ●玉村本店・志賀高原ビール「ノット・ソー・マイルド」(380円) 「ノット・ソー」は(たぶん通算)5回目の仕込みらしいです。 最近、結構好きです。 けど最初から好みだったワケで…

【写真追加】築地で朝メシ。(2011.4.2土)

そんなワケで、築地場外『きつねや』さんで朝メシを頂きました。(笑) 写真は「肉どうふ」(600円)、「ホルモン煮」(600円)、「ごはん・並」(220円)、「玉子」(50円)。 トータル1470円の「ガツン」な朝メシです。(笑) ホルモン煮(…