ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石ちゃん弁当。

711で本日より発売の、石ちゃん弁当「Wソースハンバーグ」です。(笑) ご飯260g、ハンバーグ140gだそーです。 ご飯は、白米・もち米・発芽玄米・こんにゃくで、カロリー控えめにしたらしいです。 食った感じ、違和感無しです。 ハンバーグにか…

ビタミンビタちく。

♪ちくわ、ちくわ、ビタミンちくわ ♪かあさん早くぅ、お願いね~! ♪マルタツ、マルタツ、マルタツ~の、ビタミンち~く~わ~~~ まあ、判る人には判るって事で。(笑) ちなみにビタミンB1が入っているよーです。 そのまま食べると、しょっぱい!! (製…

キン肉マン「牛丼風おにぎり・大盛」。

久しぶりにコンビニ「L」へ行ったのです。 そうしたら発見しちゃいました、キン肉マンおにぎり!(笑) 今年はキン肉マン「生誕29周年」なんだそーですよ。(←これも「にく」よ~!) だから、週刊プレイボーイもおにぎりも、「キン肉マン29周年」なの…

ハイリキ・ナイン。

ご存知、元祖缶チューハイです。(笑) 1983年に旧・東洋醸造から発売され、今年で25周年だそーです。 誠におめでとうございます。 その記念に発売されたのがコレです。(笑) 度数9度と、ちょっと高アルですが、炭酸強めなので、高アルを感じないま…

ザ・プレミアム無濾過。

季節限定?の「ホワイトビール」とスタンダードの「リッチテイスト」です。 ホワイトは「夏の無濾過」で、数量限定発売の小麦を使ったヴァイツェンらしいです。 飲むと、無濾過らしく酵母の香りがしますが、大分軽目です。 慣れない方向けにライトにしている…

月の兎の運呼。

「つきのうさぎのうんこ」と読みます。(笑) 信州中野のお土産です。 落花生を小麦粉、脱脂大豆、ゴマなどで包み、黒ゴマ豆腐っぽい味にしたとか。 結構、後を引きます。(笑)

Japan Wine Competition 2008 発表!

うっかりしてましたが、Japan Wine Competition(国産ワインコンクール)2008が、7月末に開催され、審査結果が8/4に発表されました。 今回の出品数622品が、13のカテゴリ別で審査が行われました。 結果、金賞14、銀賞46、銅賞159、奨励賞5…

カレーうどん。

「はなまる」にて「カレーうどん大」(609円)と「とり天」(126円)、「ナス天」(105円)を食いました。 こちらの「とり天」って、笹身っぽいのですね。 カレーが余ったので、別の店で白飯(130円)を調達して完食! なんか、久しぶりに「東京…

マクワウリ。

ほんのり甘い、日本のメロンの仲間。 ただ、買って一週間ほと置いといたので、果肉が粉っぽかった・・・

黒姫スキー場の「そば」。

コスモスを見た後、食堂でメシを食います。 十割そばと笹ずしのセット(1100円)と、根曲り竹の豚汁(400円)を注文します。 私がこの日の口開けらしく、厨房はバタバタしてます。 そばは釜の上で、トコロテン式に押し出すタイプです。 コシはありま…

たかやしろワイナリー「2005善光寺龍眼・辛口」。

県産の善光寺龍眼種を使用した、中野「たかやしろワイナリー」の白ワインです。 微発泡でさっぱりしてます。(笑) 甲州種と同系統らしいのですが、詳細は不明。 甘さ控えめ・酸味も控えめ、あっさりした味わいです。 コルク抜きが無かったので、ナイフ1本…

チョコレート。

食べ物ではなく、これもコスモスです。(笑)

ダリア。

黒姫スキー場では、コスモスの他にダリアも植わっています。 やっぱり雨でちょっと傷んでいますが、コスモスに比べればまあまあですね。(笑)

フルーツ。

プルーン、リンゴ、赤い洋梨(種類不明)。

お山は雨。

夏の黒姫スキー場は、コスモスの花畑なのです。 「秋桜」と書くので、秋の花の代表みたいですが、私にとっては夏の花なのです。 ただ、2日続けての大雨で大分傷んでしまったです。 ちょっと休憩してたら雨が降って来ました。 もしかすると、今ここは雲の中…

やたら。

信州でも北部地域(北信といいます)の伝統?の夏野菜料理です。 (語源は「やたら美味い」とか「やたら何でも入れる」から来てるとか。) 今回の野菜はナスとミョウガで、コイツを5~7mmに刻みまくります。 ナスは5分ほど塩水に浸け、アクを抜いてから…

塩丸イカ。

信州でしか食わない海産物です。(笑) 「塩イカ」とも呼ぶらしいです。 小振りなのでスルメイカと思います。 そいつの皮をむいてから中身を出し、ボイルをしてから胴体に塩と一緒に脚をねじ込みます。 県内のスーパーではフツーに売ってます。 そのままでは…

朝メシのおかず(8/16)。

キュウリの塩もみ、シシャモ、庭のカボチャの煮付け、黒胡麻と大根おろし入り納豆、デザートの梨。

長野駅前「手打ちそば処 戸隠」。

駅前でバスを待つ間、バス停近くの「手打ちそば処 戸隠」さんに入りました。 (床屋の隣。) (21時過ぎなのに営業中とわ!) 「もりそば」(650円)を注文します。 ただ待っているのもアレなので、時間つなぎに「冷酒」(海津桜・本醸造生貯700円)…

善光寺お盆縁日。

一昨日~今日と、昨年復活した善光寺さんの盆踊りがあり、見に行って参りました。 建立されて300年、国宝の本堂前での盆踊りってナカナカ無いですよ~!(笑) (江戸時代に再建された本堂です。お寺の歴史は1400年とか。) 若手のお坊さんも踊りの輪…

丸ナスのおやき。

丸ナスをスライスしたのを2枚、味噌と一緒に小麦粉の生地で包んで蒸したモノ。 「おやき」なんだから焼くんだろう、とお思いでしょうが、ウチは昔からこのスタイル。 ちなみに普段はおやき用のミックス粉ですが、今回はお好み焼き用の粉をブレンドしたとか…

昼メシのおかず。

今日は焼きそば。 おかずは庭の野菜たち。 ミニトマトとキュウリの切ったのに味噌。

朝メシのおかず。

ハムエッグや納豆の他にあったヤツ。 ●シロウリの切ったの。 「刺身ウリ」といわれる種類らしく、くせがないです。 種を取ってスライスして醤油で食います。 ちょっと小振りなので、まだ若い奴かもしれません。 ●丸ナスのぬか漬け ソフトボール大の真ん丸ナ…

信州限定?おにぎり。

711にて発見したものです。 ●わさび味噌(安曇野産茎わさび) ピリ辛のわさびの茎がGOODです~! 105円 ●野沢菜で巻いたおむすび(葉わさび御飯) 野沢菜の葉の筋が、ちょっと噛み切り難い。 130円 ●信州産完熟トマトソースのオムすび(ナガノ…

ワラビの粕漬け。

カンガルーの仲間ではありません。(笑) 春先に採れた県北部・栄村産のワラビだそうです。 それを酒粕に漬け込んだモノだとか。 ワラビですから繊維は残ってますが、ねっとりとした粘りがナカナカ珍味です。

大雨の翌朝。

雨上がりの実家の庭に出て見ました。 アサガオ、アルストロメリア(南米原産・ユリスイセン)、カボチャ、ナス、キュウリ(ヒゲつる付)等々、花盛りです。 キュウリとナスは昨日食っちゃって、実が残っていません。(笑) 短パンだったので、わずか2~3分…

ブラックベリー。

えーと、スマートフォンでは無いです。(笑) 最初に見た時は「桑の実」かと思いましたが、よく見たら全く別物でした。 キイチゴを真っ黒にした感じ? 今回、初めて食いましたが、酸っぱいです~!(泣) 粒々の中に大きい種が入っていて、噛むとバリバリと…

夏の花。

実家の庭のサルスベリとタチアオイです。

そば処「十哲」。

毎度お馴染み、R18沿いのJA長野直売所のおそば屋さんです。 今日は「ざるそば大盛」(860円)を食います。 時分時なので、お店はお客で一杯です! 待っている間、隣のお惣菜屋さんで「ポテトコロッケ」「白身魚フライ」(各100円)を買っておかず…

小布施PA(上)。

軽食コーナーにて「鴨ねぎつけそば」(620円)を食います。 鴨が美味い!(笑) かき揚げ系が500円台なのに、この価格は結構なモノです。