ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信州おさけ村~浦和。(2010.10.23 土)

横浜からの帰りに寄りました。 ●玉村本店・志賀高原ビール「Harvest Ale 2010」(ハーベスト・エール) やや赤い感じのビールですね。 ホップの香りが強く、ほんのりした苦味があります。 後味がちょっと甘い感じです。 これは、ホップの収穫の時期だけの限…

【写真追加】塩尻ワイナリーフェスタ2010。

そんなワケで、塩尻の桔梗ヶ原におります。(笑) 台風14号が関東に接近しているのに、新宿からあずさに乗って塩尻まで出撃!(笑) 開催されるかどうか、ほとんど賭けだったんですけどね。(笑) 結構な雨の中、ドキドキしながら特急は進みます。 現地に…

ドガ展@横浜美術館。

そんなワケで、10/23(土)に行って参りました、横浜美術館。 15時過ぎに到着しましたが、展示室内は結構な行列でした。 今回の目玉である 『エトワール』だけは、ある壁に単独で掛けられておりました。 「少しずつお進み下さい~。」 絵の前で立ち…

長野駅前・そば2店。

酒メッセの開場前に、腹ごしらえに行って参りました。 ●大平庵 まずはちょっと駅から離れた「大平庵」さんへ。 13時過ぎだと言うのに、10人ほどの先客が、 昼から宴会の真っ最中! 日本酒の壜が空いて、大騒ぎ状態!(笑) 「もりそば」(650円)を頂…

宇都宮市限定「とろ~り半熟玉子のやきそば」。

出張先の宇都宮市の7-11で発見しました。 「豚肉・キャベツ入り」で330円です。(笑) 実は9月末に発見し、アップしなきゃと思いつつ・・・ そのままにしていたのです。 そうしたら、昨夜まだ売っているのを発見しました! これはもう大至急・・・と…

【写真追加】蔵元交流会@浦和「うりんぼう」。

そんなワケで、浦和「うりんぼう」さんで開催された埼玉の蔵元交流会に参加して参りました。 年に2回開催されるこのイベント、秋は「ひやおろし」だ~!(笑) 今回、「天覧山」の社長は川越祭りに行ってらっしゃるとかです。 残念ながら不参加とか。 乾杯…

2010長野の酒メッセ。

どーも、長野駅前の現場です。 今日は年に一度、地元信州で開催される「酒メッセ」の日です。 言わば「酒メッセ」の本場所と申し上げても良いでしょう。 (5月開催のは「東京場所」ですね。笑) 県内中より約70蔵、600点余りの酒が集まっています。 も…

アルフォンス・ミュシャ展@高崎駅前。

アルフォンス・ミュシャ生誕150年記念の巡回展が日本各地を回っています。 2010年9/18(土)~11/7(日)までは高崎駅前で開催なので、昨日(10/10日)行って参りました。 まず西口徒歩3分の高崎市美術館へ向かいます。 そう、なぜか駅…

【写真追加】2010上諏訪街道・秋の呑みあるき。

松本からの臨時快速「ほろ酔い上諏訪街道」号が 上諏訪駅に到着しました。 我々を迎えたのは「諏訪八剣太鼓」の皆さんの太鼓と木遣りでした。 いやあ、イイ声だ! ←「アルクマ」も登場! どーも、上諏訪の現場も雨です。(笑) 松本もそうでしたが、誰か行…

【写真追加】2010信州松本そば祭り。

松本は雨です。ちょっと寒いです。 (え、私が半袖だから寒いんだろうって?) (私は関東なら12月初旬まで半袖です。10月上旬なら暑くて半袖なのは当然でしょう!笑) 9時25分に会場到着。 10時から営業開始だと思ったのですが、お店によってはも…

MOTO GP 日本グランプリ。

そんなワケで、またまた「ツインリンクもてぎ」におります。(笑) 今年の4月に開催されるはずだったのに、アイスランドの火山噴火の影響で中止になっちゃったんですね~! 今日のもてぎは、雲が多いですが、陽射しは強く暑いです~! さあ、125ccクラ…

信州おさけ村。(2010.9.25 土)

●玉村本店・志賀高原ビール「Domestic Dry Stout」(ドメスティック・ドライ・スタウト) 限定醸造ビールです。 注いでみると・・・うーん真っ黒。(笑) コーヒーを焙煎したような香りです。 頂きます。 意外にさっぱりしてます。 玉村さんにしては、ホップ…