ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2022.5.2月)

地下鉄有楽町線豊洲駅に到着。

平日朝は学生が多いので、新橋駅でゆりかもめ乗換の方が楽かもね。

 

市場前駅に到着しました。

ご近所のビルや市場にお勤めの皆様に混じって、観光客多いわー!(笑)

 

連休なので、千客万来施設の工事はお休みですか?

 

晴海埠頭に停泊しているのは水産庁の「鳳翔丸」です。

この船は初めて拝見したかも?

 

6街区へ向かいます。

20代くらい4~5人の男子が、通路を広がり気味に歩いてます。

会話しながらなので、歩くのが遅い!

しばらくついて行きましたが、ガマン出来ずに、

  「ゴメンナサイねー!」

お声掛けして、インからブチ抜きました!

(杖を突いたオッサンに追い抜かれる若者って・・・)

 

『寿し処 勢』さんと『粋のや』さんです。

 

『禄明軒』さんです。

 

810分のお寿司屋さんはこんな感じです。

 

『小田保』さん、数人待ちです。

 

『大江戸』さんは、開店直前? スゲー行列です!

 

新メニューですかねえ?

 

『高はし』さんです。

 

この日も予約営業だそうで、おめでとうございます。

 

メニュー拝見します。

 

KUMAちゃんです。

 

『仲家』さん

 

『山はら』さんはスゲー事になってます。

 

『小田保』さんに戻ると、並んでいたカップルさんがお店前を離れました。

せっかくなので、お店前に並びます。

しばらくして席が空いたので、おじゃまします。

 

カウンター奥を頂戴して、女将に、

  「お酒下さい。」

  「エビチリ単品と、ブツを下さい。」

久し振りの平日訪問、課題の中華メニューを頂きますのよ!(笑)

 

お客がガンガン来ます!

欧米系の若者5人くらいも、キョロキョロしながら歩いてました。

ふと見ると、この時間帯はアルバイト?の、若いおねえさんもいらっしゃるのね!

 

お料理が到着しました。

まずマグロブツです。

 

いつもは定食小鉢のブツですが、単品注文のブツはこんな感じです。

 

頂きます。

程よく美味いのです!(笑)

 

エビチリ単品も到着しました。

 

大きめのエビが5尾入ってます。

これは食べ応えがありますねえ!(笑)

ここで追加します!

  「スタミナ丼、お願いします。」

 

しばらくして、お料理が到着しました!

丼と言いつつ、皿盛りで登場です。

 

豚肉・タマネギ・ニラをちょいピリ辛タレで炒めて、ご飯に載せて、玉子の黄身をON。

もちろんキャベツも添えられてます。

頂きます。

 

ニンニク風味のタレがイイ感じです。(笑)

 

黄身を割って、豚肉にまぶします。

バクバク頂きます!

 

残ったエビチリソースをキャベツに掛けて頂きます!

うーん、お腹一杯! ごちそう様でした!

ーーーーー

 

8時50分、『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

銀座の大旦那はお帰りになって、席が空いてるのです。

カウンター席の入口側を頂きます。

  「(いつもより来るのが)遅いねえ。」(←いつもは朝5時45分くらいです。)

  「何言ってんですか、今日は月曜日ですよ。」(←土曜しか来ないヤツ。)

  「あ、そうか!」(笑)

  「ホット下さい!」

 

コーヒーが到着しました。

 

もちろん、砂糖とミルクは入れますよ。(笑)

こちらのコーヒーは、私が中学生位の頃に、初めて飲んだコーヒーの味に近いのです。

  「今日は観光客が多いですね。」

  「多いですよー。」

 

某お寿司屋さんと、某とんかつ屋さんのお噂を申し上げます。

他のお寿司屋さんも、この時間からちょこちょこお客が入っています。

結構な事です。(笑)

こちらのお店にも観光客がご来店!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

晴海埠頭の入口側に停泊している船です。

大島丸と、

 

神鷹丸です。

ーーーーー

 

7街区へ向かいます。

 

『銀鱗文庫』さんでは、こんな展示を開催中です。(笑)

「およぐ寿司種」。(爆笑)

 

こちらはお寿司屋さんが沢山並んでいて、各店舗そこそこお客が入ってます。

・・・なんですが、まだお客が入ってないお店はなぜなんだろう?

 

『福茂』さんにお邪魔します。

 

入口すぐの席を頂戴します。

  「ホット下さい!」

 

お茶が供されます。

・・・マガジンラックに、いろいろな雑誌が並んでいますねえ。

 

「珈琲時間」2019年秋号

 

「男の隠れ家」2022年4月号

ああ、お店が掲載されているんですねえ!

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

んー、さっぱりです。 ごちそう様でした!

 

拾得物掲示板を確認します。

バスで築地場外に向かいますよ!