ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁とか。(2020.2.7)

ちょっと前の話です。 上野駅・中央改札を出たところのスーパーマーケットで、駅弁購入しました! もちろん割引されてるヤツです!(笑) 「味あわせ弁当」 なかなか豪華です。 笹の中身はにぎり寿司?です。 かに寿司です。 結構カニが入ってます。 山陰本…

イチゴ「ロイヤルクイーン」。

スーパーで 見たことのないイチゴを発見しました。 「ロイヤルクイーン」というイチゴです。 初めて見るイチゴかもしれません。 あまり意識した事ないですけれどね。見た目真っ赤です。 結構印象が強いのでついつい買ってしまいました。 1 パック500円ほ…

幸楽苑。(2020.4.26日)

15時30分、ぼちぼち出かけましょう。 目指すは、ラーメン屋さんです。 もちろん一杯やるために向かうのです。(笑) 『すき家』さんもイイのですが・・・ 4月18日(土)より、アルコール提供がお休み中です。 にゃー! 『幸楽苑』さんに到着しました…

「世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。

コンビニで購入しました。 本体価格1000円+税です。 著者は酒匠・ソムリエの元バーテンダーの方だそうです。 ワイン・日本酒・カクテルについて解説されてます。 とは言え、ページ数の割合を見ると、半分以上がワインの話です。 ワイン 57% 日本酒 …

「異種族レビュアーズ えくすたしー・でいず」。(KADOKAWA)

えーと、エロ小説です。(爆笑) 以上! (読書って言うのか? コレ? 笑) さすがにこれだけではアレなので、書きます。 元ネタは「異種属レビュアーズ」と言うマンガだそうです。 それの小説版です。 2020年1月〜3月まで同名のアニメが放映されまし…

サイゼリヤにて。

前日は結構な風雨でした。 明けてこの日は、イイ天気ですねえ! 風はまだ強いものの、日射しが強いです。 と言うワケで、『サイゼリヤ』さんです。(笑) 10時30分の開店直後にお店に到着しました。 まず入店前に、アルコールスプレーでプシュプシュやり…

初めての在宅勤務。(2020.4.22水)

新型コロナウィルス対応で、「在宅勤務」と言う言葉が出てきたのは3月の事でした。 とりあえず・・・ 会社PCと会社ケータイの持出申請 在宅勤務の申請 ・・・なぞを実施しました。程なく学校がお休みとなって、出勤時の車の数がガクンと減りました。 1時…

(新潮文庫)「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」。

村上春樹さんのエッセイです。 実は村上春樹さんの本を読むのはこれが初めてなのです。 「売れている方」と言うのは存じ上げています。 残念ながら読む機会?に恵まれませんで、今日に至ります。(笑) 先日書店で見かけまして、好きなウイスキーの話なので…

トーキョーハイボールとクラフトチューハイと。

この日は、以前購入したモノを頂戴します。 ●ゴードー「トーキョーハイボール」 合同酒精のチューハイです。 頂きます。 ・・・すっげえドライです。 梅?の香りがします? 甘いような味がするかな?? 個人的には、もうちょい甘みがある方が飲みやすいかも…

宇都宮駅ビル『宇都宮餃子館・駅ビルパセオ店』。(2020.4.19日)

前日は昼まで寝て、買い出しに行きました。 雨が降って、強い風が吹いてます! これはもう、買ったばかりの長靴をおろしますよ!(笑) 爪先に鉄が仕込んである「安全長靴」のショート丈のヤツです。 膝下まである、丈の長いヤツは憧れますが履けません。 ふ…

マクドナルドにて。(2020.4.10金)

友人からクーポンが届いたので、金曜日の夜にマクドナルドさんに行きましたのよ。 通常はコーヒーだけ頂戴するのですが、なんとこの日はクーポンが2枚! つまり私のクーポンもあるので、試しに使ってみました。 (試しに写真をタブレットで撮ってみました。…

緑茶と抹茶の缶チューハイ。

スーパーで、緑茶と抹茶の缶チューハイが並んでました。 お試しで頂戴します!(笑) えーと、全部が炭酸無しです。 ●タカラ「宝焼酎の濃いお茶割り」4度 ちょい渋です。 度数4度なので割と飲みやすいです。 ●タカラ「極上抹茶ハイ 宇治抹茶」6度 抹茶な…

お散歩、お散歩。(2020.4.12日)

前日は午後からタイヤショップに行きました。 14時に到着し、1時間半待ち予定が、終わってみれば2時間半待ちでした。(爆笑) その後は郵便局で、不在者郵便の受け取りです。 すんげえ行列で、外まではみ出てるのに並びます。 中に入って気が付きました…

ガストにて。(2020.4.12日)

そんなワケで、朝10時15分から『ガスト』さんにお邪魔しました。 さすがにこの時間はモーニングをお召し上がりの皆様で、ゆるーい空気が流れています。 モーニングとランチの間の時間にお邪魔したのです。 お店に入ると、手にアルコールスプレーをシュシ…

夜桜。(2020.4.8水)

出張帰り、出張先近くのサクラの名所な公園に行ってみました。 夜桜見物のスポットで、毎年1度は観桜にお邪魔してます。 (休日昼間は、お近くの皆様が飲めや歌えの大宴会らしいです!) もう暮れ掛かった時間帯です。 夜桜見物なのですが、桜祭りが中止と…

スマートフォン買いました。(2020.3.29日)

帰宅して気が付きました。 私の折り畳み携帯ですが、バッテリーの減りが異常に早いのです! 朝、満充電にしたのですが、バッテリー残量がもう50%を切っています。 何となく、気になってたのですが・・・(笑) ちょうど電器屋さんで、ブツを見てきたばかり…

京橋→八重洲地下街→大宮。(2020.3.28土)

12時前、友人と合流します。 京橋をぼーっと歩いていると、正面にソメイヨシノです。 東京スクエアガーデンですねえ。 イイ具合に、ほぼ満開ですかねえ。 ーーーーー 中央通り沿いに、東京駅方面に向かいます。 京橋エドグラン前で、おにいさんが出て来て…

友人の差し入れ。(2020.3.27金)

駅にこんな貼紙です。 も一つ! 何かもう随分先までって思いますが、5月連休って1ヶ月後くらいですもんねー。 19時50分、有楽町駅に到着しました。 京浜東北線もガラガラです。 もちろん山手線も、この時間にしてはガラガラです! これだと、ウチの田…

渋谷・Bunkamura「金子國義展・聖者の作法」。(2020.3.22日)

16時35分、友人希望の渋谷Bunkamuraさんに向かいますよ。 右折すると、渋谷マークシティのトンネルです。 こんなお店があるのが、渋谷のイイ所?です。(笑) 「幻の日本最高の米を極秘ルートで・・・」は、おにぎりバーだそうです。 何が日本最高なので…

渋谷『串天ぷらと日本酒バル・かぐら渋谷店』(実は『串焼と鉄板焼居酒屋・かわら屋』)。(2020.3.22日)

ロッテリアさんを出て、先ほど見下ろしていた路地に入ります。 直進すると、渋谷マークシティのトンネルです。 ラーメン屋さんの上のお店は何でしょうか? 「女性・カップル限定 300本以上を・・・」 意味が分かった良い子は、後で職員室に来なさい!(笑…

渋谷『ロッテリア 渋谷道玄坂店』。(2020.3.22日)

銀座の盆栽屋さんです。 イイ枝垂れ桜ですねえ! 銀座の中央通り、12時直前です。 人も車も少ないです。 あるお店のウインドウです。 3Dフィギュアだそうで、撮影データを元に作るらしいです。 新橋駅から地下鉄銀座線で渋谷駅に向かいます。 この日は、…