ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

築地場内『高はし』『中栄』、場外『網兼』『魚四季』。(2012.6.30土)

ここのところ関東は梅雨も中休み状態で、晴れて涼しく爽やかな朝が続いています。 午後はそこそこ気温が上がって暑いのですが、まあ朝が涼しいと助かります。(笑) けど何やかやで今年も半年経っちゃいましたねえ・・・ この日は8時15分に正門着。 こん…

信州おさけ村。(2012.6.23土)

新橋にある『鳥取プラザ』さんの店頭に、スイカが並んでます! 早っ! --- 『信州おさけ村』さんに伺うと、先客さんお1人。 まずは生でしょ!(笑) ●東御市・オラホビール「(樽生)ボサノヴァIPA」(600円) 「ゆるにが」ってコンセプトらしい…

築地場内『かとう』『米花』『中栄』、場外『網兼』。(2012.6.23土)

駅には新しい看板やポスターが出ています・・・ この日は曇り。 ちょっと蒸し蒸ししますが、陽射しが無くて有り難いですね~!(笑) 先週の土曜日は雨で、最高気温が20度を切りました。 私が涼しいと思う時は、一般の方には寒いようです。 お見かけした…

日本酒フェア2012・第6回全国日本酒フェア。(2012.6.15金)

『公開きき酒会』は正直な話、面白くないです。 高品質なんですが、同じようなお酒を延々と利くのです! 酒造関係者、酒屋さん、料理屋さん利酒師さんとか、プロの方はともかくとして、 私のようなフツーの呑み助にはキッツイ話です。(笑) それでも違いが…

日本酒フェア2012・公開きき酒会。(2012.6.15金)

(写真追加しました!) 行ってまいりました、池袋サンシャイン! ええ、もちろん会社は「所用により」有休です!(笑) 私が参加したのは第1部(10時~13時)で、入場は12時までです。 (それ以降は、第2部・16時~20時の回に回ります。) ●平…

築地場内『やじ満』『米花』『中栄』、場外『網兼』『マックモア』。(2012.6.16土)

この日は雨・・・ 誰だよ、行儀の悪いのは!(まさか私ぢゃないだろうなあ!) 9時20分に正門着。 魚がし横丁は・・・はい、混んでますね! 「うわっ! もうダメだ!」 「かとう」さんの外メニューを撮ろうとしたら、 寄りかかっている「の」がいらっし…

築地場内『天房』『米花』。(2012.6.15金)

この日は所用により有休です。 バス停横の麦畑も刈り取り終わり、麦秋もオシマイですねえ。 コンバインで、脱穀と同時に麦わらを細かく刻んで畑に撒いています。 使わないんですかねえ、麦わらって。(多分、藁を使うにはコンバインじゃダメなんですが。) …

つきじ獅子祭り。(2012.6.9土)

(写真追加しました!) 昨年、このお祭りは中止になったそうです。 今年改めて、波除神社さんの 御鎮座三百五十年記念奉祝大祭 を執り行うとの事。 もちろん 東日本大震災復興祈願 でもある つきじ獅子祭 だそうです。 この日は渡御祭です。 千貫宮神輿・厄…

築地場内『米花』『天房』、場外『フォーシーズン』(2012.6.9土)

この日は築地の波除神社さんのお祭りです! ・・・なんですが、朝から夜までずっと雨らしいです! 何だよ!(笑) ちょっと遅れて9時45分に市場の正門着! 早速電話します。 「すんません、遅くなりました! ・・・ぢゃ、『米花』さん前で落ち合いましょ…

築地場内『米花』『八千代』。(2012.6.8金)

この日は有休! ・・・なのに寝坊しちゃいました! 新橋駅前でお金を下ろして、河岸に向います。 ・・・SL広場の交番前に寝そべってる若い方を発見。 ビル壁面の大型ビジョンをご覧になっているみたい・・・ 見た感じ、フツーの方。 いわゆる「自由業」に…

信州おさけ村。(2012.6.2土)

新宿より地下鉄乗り継ぎで、お店には15時半に到着。 都営浅草線・新橋駅が階段?とエスカレーター?の工事をしていてビックリ! 最近は河岸には都バスで行っているから知らなかったですよ! お店に先客はお2人。 ●山ノ内町・志賀高原ビール「ハウスIPA…

築地場内『米花』『高はし』、場外『長生庵』。(2012.6.2土)

もう6月になっちゃいましたよ! 近所の畑は夏野菜の花盛り。 紫はナス、黄色はキュウリ。 もちろんジャガイモの花もも真っ盛り。(笑) ・・・なんですが、この花の淡いパープル、 ナカナカ再現出来ないですねえ。 この日は9時50分に正門に到着。 薄曇…

信州おさけ村。(2012.5.26土)

13時半にお店に到着。 入口で店長にご挨拶しながらパシャリ! (私は何をやってるんだか!笑) 店内には先客さんお1人。 さて何にしましょう。 「駒ケ岳エールの生が来たよ。」 「をを! それはスゴイ!!」 ビールメニューをじっと見ますが、そんなのは…