ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.5.28土)

6時35分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「はーい、奥(の席)イイよー! オマカセ、イチー!」

先客はテニスのおにいさんと、観光客の旦那さんです。

 

ポチポチとお皿が並びます。

SO様ご来店。

 

カブの漬物が来ました。

私、ついついモニターに見いってしまいました。

ジローさんが、

  「ハートランド、おめー早く食えよ! 何か待ってるのか?」

  「そー言うワケじゃないですけどね。」

そこへ、SO様が、

  「サラダ下さい!」

よく見ると、私のサラダもまだでした。

ジローさん、

  「サラダが2です! サラダ待ってたのか!」

  「そー言うワケじゃないですけどね・・・」

 

サラダが届いて、この日の「いつもの」はこんな感じです。

カブの漬物はよく漬かっています。

 

メインは、赤身の刺身だー!

長芋スライスも添えられています。

 

赤身はさっぱり系です。

ゆえに醤油に長時間浸して、簡易のヅケとして頂戴しました!

 

長芋スライスも頂きます。

 

この日の隠れメインです!

ショウガご飯だー!(ダシで炊いたのかしら?)

ほんのりベージュ色のご飯は、ショウガの香りと微かな塩?味?です。

ショウガは、柔らかくて食べ易いです。

 

小鉢1は、牛肉・キノコ(エノキとヒラタケ?)・つきコンニャクの炒め煮?

キンカンとレバーの煮物?

牛肉炒めは、味濃いめです!

 

小鉢2はサラダです。

サニーレタス、剥いたトマト、ハム入りサラダ(キュウリとタマネギスライス)です。

サラダのハムは6~7mm角の拍子木?に切ってあり、肉肉しい食感が素晴らしいわ!

多分、よいハムだと思います!

 

ミニ小鉢は、シラスの有馬煮です。

 

味噌汁は、ミツバと絹ごしです。

 

ジローさんがボソリ。

  「ウクライナとか、ロシアとか、みんなキリル文字を使うの。」

(ジローさん、実際にはキエフ文字と言ってらっしゃいました。)

(勘違いだと思いますので修正しました。)

  「 ”Z” って車に書いてるでしょ? キリル文字には、”Z” って無いのよ。」

へー!

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『小田保』さんに伺って、お願いしてたお弁当を頂きます。

お隣のお寿司屋さん、入替待ちの皆様が並んでます。

 

イイ天気ですねえ!

7街区に向かいます。

 

『つきじ神楽寿司』さんは、こんな感じ。

拾得物告知板を確認します。

 

お天気がイイので、外でバスを待ちます。

この時間はさわやかですが、暑くなりそうです!

 

銀座のガソリンスタンドは、こんな感じです。

 

新橋駅にて降車、銀座口お向かいの薬局は閉店です。

ーーーーー

 

親方と合流して、お弁当を食わせます。

 

この日のリクエストは、カレーライス。

 

私も一口頂きましたのよ!(笑)

ごちそう様でした!