ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.5.14土)

6街区に来ました。

1軒めはやっぱり時間が掛かったので、コーヒーは後回しにさせて頂きますのよ!

(社長、ゴメンナサイねー!)

 

6時1分、お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さんです。

お店前、作業着姿の河岸のおにいさんたちと、暴走天使様がいらっしゃいました。

天使様にご挨拶申し上げます。

(先週ご一緒されてたのは、同じ会社の方だそうです。)

 

店頭で「令和の怪物 -MONSTER OYSTER-」Tシャツを販売中です。

(岩手の牡蠣の事です。)

ちなみに、前日5月13日(金)のロッテマリーンズは、先発の佐々木投手が7回1失点で4勝め。

一般的にはこちらが「令和の怪物」ですわな。(笑)

 

照明が点灯しましたが、すぐにシャッターが開く気配無しは、いつも通りです。

 

6時5分、『小田保』さん開店です。

 

・・・メニュー看板が出て来ません。(笑)

 

とりあえず、ウチらはノレンカウンターを頂戴します。

 

6時7分、社長が奥からメニューを持って来て設置されました。

メニュー拝見します!

 

下の3つは気になります!

 

あ、お寿司屋さんも開店しました!

 

席にもどると、自動的に緑の壜が到着します。 ありがたい事です。

社長にメニューの確認をします。

  「エビクリームフライは、エビをクリームで包んで揚げたヤツです。」

  「キスは1尾、カワハギは半身です。」

お料理をお願いします。

  「エビクリームフライとカワハギバター、単品でお願いします。」

 

ノレンカウンターの手前と奥で、暴走天使様と車の話で盛り上がります?(笑)

(12ヶ月点検を通して来たとか、車がビミョーに調子がわるいとか。)

(高速道路でワゴンが黒コゲになっていたとか、4重衝突の直後を通り過ぎたとか。)

 

お料理が到着しました。

 

「エビクリームフライ」と、

 

「カワハギのバター焼き」です。

 

頂きます。

・・・とその前に、常時携帯しているコンベックスで、エビの全長を測定します。

  「170mmですな。」

天使様がビックリされてます?

  「いやいや技術者たる者、サシとコンベは必携ですよ!」(笑)

  「まさかノギスは持ってませんよね。」

  「持ってますよ。 シロウトじゃあるまいし。」(笑)

ポリカーボネート製のノギスをお見せします。(誤差±0.2mm)

ーーーーー

 

頂きます。

 

エビがクリームに包まれて、揚がっています。

バクバク頂きます。

 

キャベツも頂きます。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『高はし』さんです。

 

予約は、3席+3席+3席+1席=10席です。

実績は、3席+5席+5席+3席=16席でした。

 

メニューです。

 

この日は合同誕生会だそうです。(笑)

豚肉西京焼きは食べてみたいですねえ!(笑)

 

KUMA ちゃんです。