ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地場内『かとう』『禄明軒』、場外『ぎんぱ』『鳥籐分店』(2011.9.29木)

朝からよい天気です。 築地市場駅は・・・じさま・ばさまが一杯? 場内も秋の観光シーズン開幕でしょうか、何だか人が多いです! 『かとう』さんのメニューに「たらどうふ」が並びました! 「たらどうふ、下さい!」 「まだ暑いけど大丈夫? 汗かいちゃうよ…

魚金ゆりかもめ(2011.9.23金・祝)

亀戸から新橋へ移動します。 新橋駅前の『鱈腹魚金』(たらふく・うおきん)さんへ行ってみます。 祝日なので空いているかと思ったら・・・予約で一杯! 失礼しました~! そちらで空いてるお店を探して頂きました。 こーいう対応がさすが魚金さん、ありが…

スカイツリーを見ながら散歩。(2011.9.23金・祝)

飯田橋から地下鉄東西線で九段下まで移動して、地下鉄半蔵門線に乗り換えます。 ・・・九段下駅での乗り換えで歩く距離、長っ!(笑) 押上駅に着いて、外に出ると・・・スカイツリーが見えません! 少し歩くと、背後のビル陰からスカイツリー登場! うわっ…

神楽坂散歩。(2011.9.23金・祝)

この日は友人のリクエストで、神楽坂での散策となりました。 ヤヴァイ! 私、神楽坂は飲み会で1回くらいしか行ってないのですよ。 飲み会は夜だったから、どこを歩いたかすでに記憶に無いのです。(笑) この日の朝はひんやりとしてました。 電車の中も街中…

信州おさけ村(2011.9.22木)

台風15号が通過した翌日、14時に『おさけ村』さんに到着。 取りあえず、ひやおろしから!(笑) ●辰野町・小野酒造店「夜明け前 純米吟醸 生一本 ひやおろし」(500円) ほぼ透明なお酒です。 やや甘い感じで、香りが良いです。 あっさりしていますが…

築地場内『市場の厨房』『高はし』、場外『味の浜籐』(2011.9.22木)

前夕、浜松付近に台風15号が上陸しました。 台風は、夜に関東を突っ切り東北の太平洋沖に抜けました。 台風一過、快晴の新橋駅です。 うわ、陽射しが突き刺さる~!(笑) 駅前には壊れた傘があちこちに山になっています。 新橋駅より循環バスで築地市場…

信州おさけ村(2011.9.21水)

台風15号が接近する中、13時に『おさけ村』さんに到着。 先客お一人とカウンターには店長ではなく、ガタイのイイ副店長がいらっしゃいます。 ●山ノ内町・志賀高原ビール「IPAハーベストブリュー」(380円) まずはこれでしょ!(笑) やはり苦味の…

築地場内『かとう』『八千代』『木村家』『豊ちゃん』(2011.9.21水)

この日は有休! ・・・と言うのに台風15号が接近しているらしいです。 さて、どうしよう・・・ テレビのデータ放送に依れば、築地がある東京都中央区の降水予報はもちろん100%です。 しかし午前中の降水量は2mmくらい、午後は2桁クラスの土砂降り…

宇都宮クラフトビアフェスタ2011。(2011.6.26日)

随分前のレポートですが、UPするのをすっかり忘れてました・・・ 私の出張している宇都宮ですが、宇都宮駅の西口側が昔ながらの市街地になってます。 (東口は三業地?笑) そちらの方で「クラフトビール(地ビール)」イベントがあると言うので行って参り…

信州おさけ村~新橋『立ちのみ竜馬』(2011.9.16金)

友人と上野『恐竜博』からアメ横などを回って新橋に行きます。(笑) 15:20着。 さすがに週末の午後はお客が多いですよ。(笑) (皆様、お仕事はどうしたんでしょ?笑) 友人はひやおろしを3種選んで、飲み比べセットにしてもらっています。 私はビー…

築地場外『井上』、場内『高はし』でリベンジ。(2011.9.16金)

毎度ながら友人と10時に待ち合わせです。 なのに新橋駅に着いたらもう9時過ぎ! 時間が無いですが、今日は郵便局へ行かなければなりません。 新橋駅前に郵便局が無いので、バスで築地場外近くの京橋郵便局へ向います。 実は、前に乗ってた車の税金が返っ…

信州おさけ村(2011.9.15木)

一週間のご無沙汰でした。 おさけ村に顔を出すと、新しいビールが入ったと店長がおっしゃいます。 頂きましょう!(笑) ●山ノ内町・志賀高原ビール「ドメスティック・ドライ・スタウト」(380円) コーヒーのような焙煎香です。 何て言うか「ドライなコ…

築地場内『かとう』、場外『ととや』。(2011.9.15木)

残暑厳しき折り、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・ ホントに暑いです・・・ 今日も今日とて築地に行きます。 まずは『かとう』さんへ! 今日は何にしようかしら・・・うーん・・・ という事で、「ブリの照焼き定食」(1350円)を注文。 スポーツ新聞…

信州おさけ村。(2011.9.9金)

9/9は「重陽の節句」です。 つまりそれは、長野県酒造組合の「ひやおろし」解禁日です。(笑) 信州はもう気温が下がっており、お酒の温度も下がっている・・・のかな?(笑) (個人的には10月くらいがイイと思うんですけどね。) この日は11時40…

信州おさけ村。(2011.9.8木)

●佐久市・ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」(280円)・「ベルジャンダーク」(380円) 毎度な「青鬼」と「ベルジャン」のハーフ&ハーフです。(笑) 試しに泡を立てて注いでみます。 確かに泡が多い方が苦味が少ないです。 ホップの香りと甘味が…

築地場内『かとう』、場外『鳥籐分店』(2011.9.9金)

この日も築地へ伺いました。 何か暑いのよね~、ムシムシしてて・・・ 『かとう』さんに伺います。 「天然ブリ刺身定食」(1500円)を注文します。 壁の品書きを見ていると・・・ 「松茸フライ!?」 「ああ、松茸フライは今日からで、まだ誰も注文して…

築地場内『豊ちゃん』『木村家』『高はし』、場外『マックモア』(2011.9.8木)

この日も友人と築地で朝メシを食います。 私はちょっと早めに行って、「前菜」を頂くんですが。(笑) 何となくアジフライ定食な気分だったので、『吉野家』さん隣の『禄明軒』さんデヴュー! ・・・と思ったらまだ開いてないし・・・ 9時開店と聞いてます…

新橋『立ちのみ竜馬』『野焼本店』。(2011.9.1木)

おさけ村で出会った居酒屋店長さんが行きたいと言ったお店です。 「新橋立ち飲み界」では有名なお店だそうで、おさけ村の店長に教えて頂いてお店に向いました。 ケータイで地図を見て、見当を付けて行ったらドンピシャリ!(笑) さすが酔っ払い、我ながら…

信州おさけ村。(2011.9.1木)

13時にお店到着。 あれ、店長がいない? 奥の方から声がしますので、お客の相手をしているようです。 ●佐久市・ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」(280円)・「2011限定ベルジャンダーク」(380円) 最近の私の定番です。 「青鬼」と「ベル…

築地場内『かとう』『吉野家』。(2011.9.2金)

ちょっと寝坊して、築地に着いたのは10:40過ぎでした。 雨が降ると思ったから、ゴム長を履いて来たのに・・・ おかげで見た感じは河岸でも違和感無しです。(笑) まずは『かとう』さんでしょう! お店の外観を撮ってから中に入ると、おねーさんがおっ…

築地場内『高はし』『木村家』『八千代』『岩田』。(2011.9.1木)

この日は台風12号が接近して雨だとの予報でした。 どうしようかと思いましたが、データ放送では降水量予想は1mmです。 「よし、行くぞ!」(笑) 自宅周辺は雨でしたが、築地に近づくにつれて雨は上がって行きますが 埼玉や群馬の山の方は大雨のようで…

信州おさけ村(2011.8.26金)。

ブロ友さんをお連れして、おさけ村に到着したのが12時前。(笑) ●宮田村・南信州ビール「オクトーバー・フェスト」(500円) この日に届いたばかりの季節限定ビールです。 まだメニューにも載っていません。 と言うか、メニューは私の目の前で貼り替え…