ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『Juiceya SUN』。(2022.4.30土)

この日は東上野で中華ランチの予定だったのですが・・・

翌日の天気が下り坂ということで、親方の体調が芳しくありません。

(この人は以前、気象庁より早く、フィリピン沖の台風発生を言い当てました!爆笑)

  「帰ります!」

  「げー! ・・・ じゃあ私は築地場外に向かいます。」

  「許す!」

ーーーーー

 

11時35分、地下鉄日比谷線築地駅に到着しました。

本願寺さんです。

 

築地4丁目交叉点は人が多いですねえ!

(それにしても、交通法規を知らない? 守らない?自転車乗りの多い事!)

 

この日は月末の土曜日と言う事で、場外の東通りは1000円市でした。

 

東通りです。

 

11時45分、『長生庵』さんに到着しました。

たまにお見かけする常連さまが、年配のおぢさまたちと外飲み中。

会釈でご挨拶します。

 

waiting list に名前を記入して、メニューを拝見しつつ待ちます。

イイ感じに行列ですねえ。(7~8人待ち。)

 

名前が呼ばれ、窓側奥のボックス席でご相席。

私は帳場側を頂戴します。

お隣のテーブルに、IT様がいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

 

まずは一杯!

●大阪・箕面ビール「オヤマダ ベリーズ」(5.5度)

 

麦芽にブドウを合わせ、ブドウの(皮に付いてる)野生酵母でアレしたそうです。(笑)

勝沼の中原ワイナリーさんとのコラボです。

 

お通しは、シラス・キュウリ・油揚げ?

 

「アカイカの刺身」をお願いします。

 

花山椒が載っています。 塩で頂戴します。

 

 

クリームチーズ酒盗載せ」

 

メニューを拝見していると、こんなモノを発見しました!

もう残ってないでしょうが、一応お尋ねします。

  「すんません、小布施はまだ1本くらい残ってますか?」

  「5種類が1セットだけ残っています!」

  「頂きます!」

ペーパーがセットされ、お酒が注がれます。

嗚呼、天上の神々もご照覧あれ!

先週、頂戴出来ずにあきらめていたお酒が今ここに!

ありがたや、ありがたや! かんらからから!(笑)

 

まあ、只の日本酒なんですけどね。(笑)

ワイン造りの「変態」(←最上級の褒め言葉です。)が醸す「変態日本酒」です。

飲む側も変態じゃないと、ついていけません。(←最上級の褒め言葉です。)

(ご存知の通り、私は変態です。笑)

 

左から・・・

「リア サケ・ナチュレル70 ドメイヌタコウ 美山錦」

 

イリヤ ソントン」

 

「ヌメロシス サケ・エロティック ドメイヌイケダ 美山錦」

 

「ヌメロシス ノーマルロット 美山錦」

 

「ドゥー」

正直、一番頂きたかったのが品切れでした。

「ル・サケ・ナチュレル90 ドメイヌソガ」です。

自社産の美山錦90%精米の変態日本酒です。(笑)

 

チーズ・酒盗・シラス・ワサビをスクランブル!

(アレ、これは親方のやり口だわねえ!笑)

個人的には「ドゥー」が好みだったかな?

 

ごちそう様でした!

 

中通りをフラフラ。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔します。

  「毎度でーす。」

椅子を頂き、いつものタリスカーソーダ割りをお願いします。

 

頂きます。

 

うーむ、効く効く!

お隣のお店には、おそば屋さん前で外飲みされてた常連さまたちがご来店。

スキンヘッドの旦那さんの頭を、後ろからペチっと叩くとか、常連様たちがスゲーです!(爆笑)

 

この日は人出が多いせいか、この裏路地を歩く皆様も多いですねえ!

生胡椒をお求めの皆様が、何組もご来店。

私は、ご出身が広島のおにいさんとお話させて頂きます。

「コイワシ」と言うのが、この時期は美味しいそうです。へー!

お隣のお店、ご主人がご用でお出掛けだそうですが、お店は開けたまま。(笑)

「常連様たちの良識におまかせ」という、究極の接客ですわ!(爆笑)

(まあ、ちゃんとしてる常連さまと、お隣のお店のおねえさんにお声掛けしてるのはもちろんです。笑)

ごちそう様でした!

 

『Juiceya SUN』さんにお邪魔します。

 

先客は前掛けした旦那さんと、若いカップルさんです。

旦那さんがカップルさんにご説明。

  「ウチは東通りの晴海通り近くでお店をやってます。」

ああ! 見た事ある旦那さんだわ!

思わず私は、

  「まさかお肉屋さんじゃないですよね。」

  「あ、そうです。」

  「美味しいんですよね、あそこのお肉。」

  「ありがとうございます!」

  「私はどこかのおそば屋さんで、そばも食わずに飲んで来ました。」(笑)

  「▲▲さんですね。 あそこは、おそばもお酒も美味しいんですよね!」

旦那さんは、カップを持って帰られました。

 

メニュー拝見。

  「パイン、下さい。 ・・・これはどこのパインですか?」

  「フィリピンです。 カップの大きさはどうしましょう?」

  「お酒入りです。」

  「あー、了解しました!」

 

  「お酒は何にしましょう? ラムかテキーラだと?」

  「テキーラでお願いします。」

 

頂きます。

うーん、効く効く! ごちそう様でした!

 

築地4丁目交叉点、共栄会ビルです。

お茶の『寿月堂』さん(まあ『丸山海苔店』さんですね。)改装されたようです。

うちの親方情報によれば、担当されたのは某有名建築家さんだそうです。

へー。