ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡屋礒五郎「とうがらしの種」。

善光寺さんのご門前にお店を構える、七味唐辛子の八幡屋礒五郎さんプロデュース?みたいです。 製造は上越のみながわ製菓さん、そう「とうがらしの種」の製造元さんですね。 これがなかなかカラくて美味いです。(笑) 何たって、八幡屋礒五郎さんらしい香り…

大澤酒造「明鏡止水 純米吟醸 金紋錦」。

皆様ご存知、信州佐久(旧・望月町)の「明鏡止水」です。 昨年(08年)のお盆の帰省時、長野市で購入しました。 (07年当時にも買ったことがあります。) ・・・なのですが、この150ml入りの壜ってば、あまり見たこと無いですねえ。 で調べてみま…

本金「本醸造 からくち太一」。

信州諏訪・酒ぬのや本金(ほんきん)酒造さんのお酒です。 確か昨年10月の「長野の酒メッセ2008」参加時にお土産で頂いたヤツです。 300mlですから、軽く飲むにはちょうど良いです。 まあ純米党の私としては、本醸造・吟醸・大吟醸ってあまり飲ま…

信州おさけ村。(1/末)

まず、玉村本店の地ビール「美山ブロンド」(380円)をぐーっとやります。 メニューを見ながら、「次は何にしようかな・・・」 ●大信州「しぼりたて生 限定蔵囲い」(1杯300円) 原材料 米・米麹・醸造用アルコール 酒精度 16度 ・やや甘め、アルコ…

宝飾展で買ったモノ。

今回の購入品の一部です。 基本は私の個人用です。(笑) (売り物にするヤツは、こんな所に出せません!笑) ●ルビー玉(不透明)のゴムブレスと、その拡大。 濁りの赤ワインの色に近いです。(笑) 球形ですが、沢山の小さな面がカットしてありキラキラし…