ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【文章修正】新橋「びすとろ Uokin」は凄かった!

新橋辺りで「魚金」さんといえば、安くて魚の美味い居酒屋グループです。 最近はエラく増殖していて、知らぬ間にお店が増えています。 ビックサイトの帰り、「ゆりかもめ」で新橋に着いたのが17時ちょっと前。 取りあえず飲むでしょ?(笑) どこに入ろう…

2011・第22回 国際宝飾展。

今年も行って参りました、お台場のビッグサイト! 1/29(土)の最終日に参加しました。 昨年は参加業者が少なかったせいか、 東館の6フロア中5フロアしか使いませんでした。 今年は6フロア全部使ってましたから、まあまあ景気も 良くなっている・・・…

新橋で「あんかけスパ」を食べる。

そんなワケで行って参りました、パスタ・デ・ココ港区西新橋烏森通店! 店名でお分かりの通り、カレーのココ壱番屋のパスタ店です。 と言ってもフツーのパスタ屋ではなく、いわゆる名古屋メシの「あんかけパスタ」の専門店です。 それゆえ、関東と言うより、…

原料用アルコールを飲る。

・・・どんなタイトルだよ・・・(笑) えーと、年明けの今くらいな時期になると、スーパーの「おつとめ品」に並ぶ焼酎があります。 種別は「原料用アルコール」。(笑) (原料用アルコールとは、アルコール含有物を蒸留したものでアルコール分45度を超える…

松本・大信州酒造「大信州 吟醸 蔵の隠し酒 冬の番外品 本物のしぼりたて」。

正月に長野市でGETしてきた酒の一つです。 こいつもずっと車のトランクに入れてあり、キンキンに冷えております。(笑) 大信州さんの「番外品」はいろいろあるのですが、年に3回出る中の一つらしいです。 また番外品の中でも、これらは入門用らしいです…

塩尻・笑亀「直汲み 無濾過生原酒 初しぼり」。

2010年12月の「蔵祭れ・2010冬の陣」にてGETしてきたお酒です。 当日、私が気に入ったウチの1つです。 もちろん購入しましたよ~。(笑) 1ヶ月ほど寝かせまして、本日開封しました。うひひひ。(笑) 注いでみますと、やや濃いめの琥珀色で…

松本・大信州酒造「大信州 別囲い大吟醸」。

正月に長野市でGETしてきた酒の一つです。 ずっと車のトランクに入れてありますので、キンキンに冷えております。(笑) 関東でも、最近の最低気温は零下に下がるので、下手に室内に置いておくより条件が良いようです。(笑) 大信州さんの「別囲い」と…

ダークレッドエール。

ちょっと面白いビールの話を聞きました。 そのビールは、某社のクリスマス販売用に造ったビールだそうです。 しかし、酵母の調子が悪くて予定のビールが出来ずに、別のビールが出来ちゃった・・・ そんなワケで、クリスマスビール失敗~!って話でした。 し…

松本・大信州酒造「大信州 槽場詰め 純米吟醸 生」(2010)。

「槽場」(ふなば)とは、日本酒のお蔵でお酒を搾る場所です。 「もろみ」を袋に詰め、圧力をかけるとお酒が出てきます。 その時に袋を並べるのが、槽(ふね)と呼ばれる舟形の圧搾機です。 つまり「槽場詰め」(ふなばづめ)は、搾り立てをそのまま壜詰めし…

【写真追加】2011年明けうどん。

711のヤツ。 海老3尾が載って398円。 とある讃岐うどんチェーンのヤツ。 揚げ立ての有頭海老と「寿」かまぼこが載って580円+大盛100円。 海老を揚げるのでちょっと待つけど、さすがに熱々の海老は美味い! --- ●2011年1/8(土) は…

ガイドブック「信州温泉」。

(株)まちなみカントリープレスさんが発行する「ガイドのとら」シリーズの新刊です。 こちらは信州のタウン誌・月刊「KURA」の発行元です。 発行日は平成22年10月。価格580円(552円+TAX)。 「KURA」は年齢層を高く設定している感…

実録! 年末年始のメシ!

2010年12/30夜~2011年1/3夜までの、実家でのメシです。 皆様のお宅のメニューを拝見していて、「見ているばかりでは失礼では・・・」と、年末年始分をUPします。(笑) ブログ記事と重複するのは省きます。(笑) ●12/30夜 ←すき焼…

新・信州の日帰り温泉2011(上/下)。

地元タウン誌を編集する「長野こまち」社が発行した 全県版の温泉ガイドです。 月刊「長野Komachi」誌は若者(女性向け?)なイメージ ですね。 上巻・東北信(信州の北部・東部)117ヶ所、 下巻(信州の南部・西部)119ヶ所の温泉施設が 紹介…

マンガ単行本「美味しい名古屋を食べに行こまい」。

日本文芸社・刊の「別冊 漫画ゴラク増刊『食漫』」に連載された 「絶品! 名古屋メシ」というマンガの単行本です。 作者は名古屋(近郊)在住の、榊こつぶさんというマンガ家さんで、 彼女の体験的レポートマンガです。 目次は以下のようになっています。 …

2011初詣(1/1~1/2)。

●1/1の初詣 今年は元日に積雪の無い長野市です。 昼過ぎ、腹ごなしに初詣に行きました。 徒歩30分ほど、山の麓の神社です。 急な石段を登ると、その先に神殿が現れます。 お参りをして、神殿の彫刻を拝見。 結構立派な彫刻が施されています。 ↑獅子?と…

2011・二年参り。

あけましておめでとうございます。 2011年の一発目です。(笑) 紅白でドリカムが歌い終わったところで身支度を始めます。 だからSMAPは聞いていません。(笑) 前回は結構な雪でしたが、今回は午後に雪が舞ったくらいで、市街地には全然積雪があり…