ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2022.5.21土)

11時過ぎ、御徒町駅前です。

しとしとと雨が降っていたのが、駅前で土砂降りになりました!

誰かさんは傘を差したまま、駅前で仁王立ちです。

・・・って意味が分かりません。

  「えーと、屋根の下に入った方がいいと思うんですが?」

  「屋根の下は人が多いです。」

とりあえず駅前のビル地下の『吉池』さんに伺います。

食品売り場を徘徊してから、駅に戻ります。

改札内で分かれて、私は築地場外に向かいます。

(雨が降っているので、コインロッカーにバックパックを放り込みます。)

ーーーーー

 

築地4丁目交叉点に到着しました!

右折待ちのトライク(3輪バイク)ですねえ。

「CAN-AM」社の「SPYDER」(1330cc、115hp )と思います。

3輪自動車になるので、普通自動車免許でイイんだっけ?

・・・ただね、ヘルメット無し・半袖短パン・手袋なし・ブーツなしなんですよ。

事故ったら、道路に叩き付けられるか、アスファルトで滑って全身削れるか、です。

 

『長生庵』さんに到着、まずは亀吉くん(♀)にご挨拶です。

 

お待ちの皆様が数組いらっしゃいます。

リストに名前を書いて、列に並びます。

しばらくすると、日本酒ねえさんが、

  「ああ、ハートランドさん!」

1人分だけ席が空いたので、先にご案内頂きました。

 

日本酒冷蔵庫裏のボックス席のとなり、窓側席を頂戴しました。

 

もちろんお酒をお願いします。

  「結(ゆい)はありますか?」

  「セットは売り切れちゃいましたが、単品ならございます。」

  「お願いします!」

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

5月11日、茨城県結城市の結城酒造さんのお蔵が、火事になりました。

江戸時代から続く建物(国登録有形文化財)が全焼してしまいました。

お蔵のお酒用の冷蔵庫も黒焦げになったそうですが、中のお酒は無事だったとの事です!

 

それを救出して、手でラベルを貼って出荷したのがこのお酒です。

  「結(むすび)ゆい 特別純米 赤磐雄町 火入れ」

 

ラベルには純米吟醸とありますが、中身は特別純米らしいです。

(裏ラベル無し)

微炭酸で甘めですが、ちょい苦かな?

 

メニューを拝見、おつまみを3品お願いします。

 

「スペイン アルビノミニとアップルジャム 山椒と木の芽」(500円)

 

あっさりした感じのチーズです。

リンゴジャムや、山椒の粉、木の芽で頂戴します。

 

「自家製鴨ロースとホースラデイシュチーズ」(600円)

 

塩を載せ、ワサビや

 

チーズとワサビで頂きます。

 

「海苔ワカメたぬき豆腐」(800円)

 

美味いですねえ!(笑)

 

ふと気が付いて、出てなかったお通しもお願いします。

 

この日のお通しは、タコのタラコマヨ和えでしょうか?

ナカナカ美味いです!(笑)

ーーーーー

 

お酒を追加します。

  「真澄を下さい。」

 

長野県・宮坂酒造「真澄 白妙 純米吟醸

最近流行りの低アル原酒です。

甘酸っぱい感じになっております。

(もしかして、こー言うのが苦手な方が「辛口をくれ!」とおっしゃるのかしら?)

 

ごちそう様でした!(3350円)(←イイ感じに抑えました!)

ーーーーー

 

おっとイケナイ!

早くしないと、ジュース屋さんが閉まっちゃう!

 

『juiceya-SUN』さん・・・あら、お休みかしら?

 

おっと、しばらくお休みみたいですねえ!

世界大会かー! ご健闘をお祈りいたします!

 

そのまま『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「毎度でーす!」

ちょうど、塩漬け生胡椒をお求めのお客さんがご来店です。

  「味見してみますか?」

  「ハイ!」

 

・・・ってやってらっしゃるのを拝見しつつ、イスを頂きます。

  「タリスカーソーダ割りを下さい!」

 

念のため、お値段を確認しますと、ちょっぴりお値段が上がったっぽいです?

(100円玉を追加します。)

 

頂きます! うーん、効く効く!

新しい小部屋は暫定オープンなのかしら?

もうご常連の皆様がいらっしゃいます。

 

普段、お邪魔しない時間帯なので、存じ上げない常連様たちがいらっしゃいます。(笑)

お店のお2人の醸し出す雰囲気のせいか、私なんかいつも通りに過ごさせて頂いてます。(笑)

 

日刊スポーツの記者さんが、差し入れです。

  「あ、純米の底ぬけだ!」

  「よくご存知で、この記事を書いたんですよ!」

  「拝読しました!」

  「ありがとうございます!」

 

通りすがり?の方が、ホットサンドをご注文になります。

実は、その前に注文が1つ入っていたので、少し時間が掛かるとの事。

その方は、一回りしてらっしゃるそうです。

しばらくして戻ってらっしゃいましたが、ホットサンドはまだ調理中。

  「お掛けになって、お待ちください。」

おにいさんが、

  「ウチは胡椒屋なんですよ。 試食してみますか?」

お話を伺うと、近く?に引っ越して来た方だそうです。

築地場外を歩いたら、面白かったみたいです。(笑)

よかったよかった! またいらっしゃいね。(笑)

 

ドリンクを追加します。

  「プッシュミルズをお願いします。」

ちびちび頂き、ほどよく出来上がりました。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『喫茶 胡蝶』さんのカンバン?です。

おしるこを始めたんですかー!

 

その『喫茶 胡蝶』さんへ続く入口に、こんなカンバン?

この日は既におしまいでしたが、次回はぜひ!(笑)