ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『寿月堂』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2022.5.6金)

14時30分、新橋にいる私に親方からメールです。

日比谷で映画を見終わったとの事です。

ランチをご希望だそーですが、15時とかでも入れるお店?

とりあえず築地集合にして、私も向かいます。

地下鉄銀座線に乗り、銀座駅日比谷線に乗り換え。

 

15時5分、東銀座駅で降車します。

 

歌舞伎座地下のエスカレーターで地上に上がります。

ここの壁面はいろいろな広告貸切ですが、この時は焼肉『叙々苑』さんです!

地上に出て直進後、萬年橋手前で道路横断。

下校時間でしょうか、歩道に中学生くらいのお子ちゃまが大量に群れています。

集団ですし、仲間の方しか見てない(周囲に配慮無い)ので、結構ジャマです。

 

親方は築地に到着したそうで、こんなメールです。

  「丸山さんの隣、胡蝶蘭まみれでお茶飲んでます。」

  (注・お茶の『寿月堂』さんは『丸山海苔店』さんです。)

 

『寿月堂』さんに到着しましたら、親方が・・・

  「お茶飲んで行きなさい。」

  「へーい。」

 

お隣に席を頂きます。 正面に生花です。

 

メニューを拝見。

  「何を注文しました?」

親方は、Cの「生新茶」で「薯蕷饅頭」だそーです。

注文がかぶらないように、Bの「大はしり」にしました。

(「抹茶フィナンシェ」にしなさいとのご指示があったのは、もちろんです。)

 

お茶が到着しました。

 

頂きます。

うーん、旨味成分がスゲーですよー!(笑)

 

焼き菓子の抹茶フィナンシェは、抹茶全開で、バターがホワっと香ります。

久しぶりに頂戴しましたが、相変わらず美味しいですねえ!(笑)

 

親方もご試食。

 

2煎め・・・

お湯を片口から急須に注ぐのではなく、一旦茶碗に移すようにとのご指導です。

  「何でですか?」

  「こぼさないためです。」

(そう言うモノなのか、私が下手なのか、茶器の形状によるものかは未確認です。)

 

2煎め、頂戴します。 ああ、お茶美味ーい!(笑)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

築地4丁目交叉点です。

親方のご希望でもんぜき通りから、波除通りへ回ってみます。

 

まあ、お店はどこもほぼ終了してますわな。(笑)

『まぐろや黒銀』さん、5月9日(月)より、3連休だそうです。

 

一旦憚って、裏路地へ向かいます。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「毎度でーす!」

おねえさんがいらっしゃいましたので、ご挨拶して席を頂きます。

 

まずはドリンクと言う事で、ドリンクメニュー拝見。

(シートのドリンクメニューは初見ですねえ!)

親方がレモネード、私はいつものタリスカーソーダ割りでございますのよ!(笑)

 

誰かさんが、フードメニューを拝見して注文させて頂きます。

  「アシタバのベースで、アボカドを追加して下さい。」

 

誰かさんは、炭水化物が欠乏(←腹ペコ)ですので、まだお願いしますのよ!(笑)

  「すいません、チキンはオシマイです。」

  「了解です。」

誰かさんが私に、

  「チャーシューエッグサンドは食べましたか?」

  「チャーシューエッグのアタマは頂戴しました。」

  「はい?」

以前お邪魔した時、おにいさんに教えて頂き・・・

おつまみでチャーシューエッグのアタマ(サンドの中身の皿盛り)を頂きました。

(丼物に載ってる具を「アタマ」と呼称します。)

(サンドの中身を「アタマ」と呼称するのは、もしかしてこちらのお店の発明?笑)

 

  「チャーシューエッグレタスをお願いします。」

おねえさんが、大分前に親方がお土産で差し上げたお菓子のお礼を、またおっしゃって下さいます。

ご丁寧でありがたい事です。

しばらくするとおにいさんも帰ってらっしゃいました。

 

ドリンク到着しました。

左が私のタリスカーソーダ割り、右がレモネードです。

もちろんどちらも胡椒が掛かっています。(笑)

 

ピザが到着しました!

アシタバの台に、アボカドトッピング、粒の塩漬け生胡椒たっぷりです。

 

アボカドの微かにサクっと歯応えがあって、トロっとした感じ、

塩漬け生胡椒を噛んだ時のプチプチ感と、弾ける塩味と辛味、

チーズのトロっとモチっと感、

生地のサクっとパリっと感、

そして、それらのコントラスト、

サイコーです!(笑)

 

ちょこっと、ピリ辛ハバネロソースも掛けて頂戴します。(笑)

ーーーーー

 

続いてホットサンド到着です。

「チャーシューエッグレタス」サンドです。

半分ずつ、ペーパーに入れて渡して下さいました。

ありがとうございます!

 

もちろん、胡椒はたっぷり掛かっています。

レタスたっぷり!

 

バリバリ頂きます。

頂戴していると、ご常連の旦那さんが相次いでご来店です。

しばらくお話を伺って、帰りますよ!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

本願寺さん前の植込みに、コヒルガオです。

 

その近くに、シロツメクサの花冠ですねえ。(ちょっとDRYかしら。)