ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地場外『鳥藤分店』、場内『かとう』(2011.8.26金)

この日はブロ友さんのリクエストで、築地とかをご案内する事になっています。 待ち合わせは新橋駅に朝10時集合で、私が新橋に着いたのが9時でした。 これなら・・・と、新橋駅前から「業10」(業平橋駅前行き:←スカイツリーの足元)の都バスに飛び乗り…

信州おさけ村(2011.8.25木)。

築地の後、御徒町に行きます。 駅前の登山用品店に行ったのですが、しばらく振りの町は大分変わってましたね。 お昼時でスゲエ混んでました。 「焼き牛丼」って焼肉丼?(笑) こんなお店も出来てましたね~! --- 『おさけ村』さんに到着したのは13時…

築地場内『江戸川』『小田保』『木村家』『岩田』『やじ満』(2011.8.25木)。

この日は新橋駅前からバスに乗りました。(200円) 築地市場行きに乗ったら、何と正門から中に入って行くんですよ! ビックリ!(笑) 時間が合って、道路が混んでいなければ便利ですねえ。(笑) この日は、午後から仕事の友人と10時に待ち合わせです…

【写真追加】2011夏・実家メシの記録。

毎度お馴染み・・・かどうか知りませんが、このお盆で帰省した時の実家メシです。(笑) ●8月14日(日) 【朝】 味噌汁(キャベツとカボチャ)とご飯 辛子キュウリ 焼き鮭と塩丸イカとキュウリの塩もみ 「塩丸イカ」は信州でのみ食べられている食材です。…

2011夏・信州そばを食べまくる。

2011夏・北信濃で頂いたそばの記録です。 積極的に食べたワケではないので、こんなモンですね。 もちろん、全部別の日に頂きましたからね。(笑) ●長野駅・待合室『小菅亭』。 お盆の長野駅は混んでますし、待合室のお店も混んでます。 こちらは、善光…

長野駅前で飲む。(2011.8.18木)

お盆なので帰省している友人と、長野駅前の行き付けのお店で飲む事になりました。 駅前の東急デパートを見てから、19時頃にお店の前に到着・・・後ろから接近する気配が! キッと振り向くと、お店で待ち合わせのはずのワカさんが!(笑) 「何とか追いつい…

ドライブ@白馬~安曇野。(2011.8.17水)

前日、お袋さまに言いました。 「白馬のユリ園、見に行く?」 当日、親父殿がミョーに乗り気で、早朝からスタンバってます。(笑) 本人たちは6時に朝メシを食い終わっていますから、6時半に起きた私が朝メシを済ませるのをアオリます。(笑) そんなワケ…

信州おさけ村(2011.8.11木)

行ったきり、UPするのを忘れてました・・・ ●山ノ内町・志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン」(380円) 定番化してからしばらくご無沙汰してました。 久々に頂きます。 うーん苦い!(笑) IPAほど苦くはないですが、しっかりと苦い! と言…

軽井沢ヤッホーブルーイング【大人の醸造所見学ツアー】。(その2・発酵~試飲)

隣の発酵室は15~20度くらいで、涼しくて快適。 なにせ仕込み室は暑いです。 実際、同じツアーの熟年夫婦の奥さんが途中でご気分が悪くなったようで、お二人お帰りになったようです。 体調の悪い方は参加をキャンセルするなり、受付で待機するなりってさ…

軽井沢ヤッホーブルーイング【大人の醸造所見学ツアー】。(その1・仕込み)

そんなワケで、軽井沢・・・ではなく佐久市小田井におります。(笑) 友人に呼ばれて、しなの鉄道の御代田(みよた)駅に来てみれば、 「よなよなエール」「軽井沢高原ビール」の『ヤッホーブルーイング』さんの 醸造所見学会だったのです。 と言う事で、こ…

築地場内『かとう』『やじ満』、場外『味の浜籐』。(2011.8.11木)

この日から8月連休開始です。 帰省する前にちょっと築地に行ってきましょう!(笑) ←哺乳瓶って何かな~?(笑) 正門から制服の女子高生が数人入っていきました。 夏休みだからでしょうが、何か不思議な風景ですねえ。(笑) 『かとう』さんに伺うと、お…

信州おさけ村(2011.8.4木~8.5金)

ああ、お腹一杯。 そんなに飲めないのに来ちゃいました。 ●軽井沢町・ヤッホーブリューイング「軽井沢高原ビール 2011夏期限定 フレンチスタイル」(380円) 2007年シーズナルの「ピエール・ド・ギャルド」を復刻したそうです。 今夏限定のようで…

新橋『やきとん まこちゃん本店』(2011.8.5金)。

まだ「もつ焼き」を食べた事ないと言う友人がいます。 待ち合わせて、18時に新橋『やきとん まこちゃん本店』へ! さすが花金! お店は結構混んでいますので、カウンターに通されます。 まずはドリンク! 私は「白ホッピー」(560円)を注文。 一軒前…

築地場内『鳥籐』『かとう』(2011.8.6土)

輪番休日の私は、土曜日に築地に来るのは久し振りです。 そーです、今日は有休なのです! そんなワケで、またまた友人と朝10時に待ち合わせです。 築地市場駅に着いたのが9時25分! 「これならギリギリ間に合う!」 ダッシュで場内に向かいました。 ど…

築地場内『高はし』(2011.8.5金)

朝10時に友人と待ち合わせたのです。 私がちょっと遅れてしまいました。 何と、待ち合わせ時間20分前に到着。(笑) これでは先に頂いてくるワケにもいかず、ちと残念?(笑) そんなワケでこの日のレポートは1軒のみです。(笑) リクエストで『高は…

築地場内『富士見屋』『天房』、場外『多け乃』(2011.8.4木)

この日は出発するのが遅れました。 そんなこんなで河岸に着いたのがなんと13時前! 午後の築地ってのは初めて見ました。 もうちょっと閑散としているかと思いましたが、お掃除しているとかで意外に人が多いです。 という事で入ったのが『そば処・富士見屋…

今夏は「熱中飴」!

今年の夏は暑い夏です。 なぜ暑いかと言うと、電力削減がどうこうの前に、出張先の工場は空調が効きませんから~!!(笑) 工場内の通風ダクトが壊滅状態で、現在復旧工事中です。 ええ、まだ「そんな事」をやっている状態です。 復旧は遅々として進まない…

信州おさけ村。(2011.7.28木)

駅のホームにこんな看板が! もう公開してるんですよね。 7/31(日)、友人が参加しているバイクチームが、鈴鹿8耐に出場し今年も完走しました! お疲れ様でした!(友人はメカニック担当です。) 「8耐:はちたい」は、世界耐久選手権シリーズの「鈴…

築地場内『鳥籐場内店』『八千代』(2011.7.29金)

この日は11時に友人と待ち合わせです。 ・・・落し物は、変化なしですねえ。 さて、友人と合流前に「軽食」でも・・・(笑) 『鳥籐(とりとう)場内店』さんに行きます。 場外の鶏肉専門店の支店さんですね。 お店の前に、都の腕章を付けた方がいらっし…