ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.5.7土)

夜半に雨が降ったらしく、路面が濡れています。

 

始発の地下鉄有楽町線豊洲駅へ移動します。

 

ゆりかもめ豊洲駅への乗り換えで一瞬外を歩きます。

またザーっと降って来ましたねえ!

 

市場前駅に到着しました。

いつも思っているのですが・・・

「本日は開市日です」って面を、なぜ改札口側に向けてないのかしら?

ゆりかもめに乗る方に見えるように置いてあります。)

 

歩いていると、結構な雨が歩行者デッキに吹き込んで来ます!

豊洲市場の歩行者デッキって、雨が強いと傘が要るんですよねー。爆笑)

 

7街区に向かいます。

 

『やじ満』さんです。

 

お向かいの『龍寿司』さんです。

 

お店前で待ってますと、料理長が出てらっしゃって貼り紙を剥がします。

  「おはよーございまーす!」

 

シャッターが上がり、ノレンが出ます!

 

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

いつもの席を頂戴します。

  「汁無し黒胡麻担々麺をお願いします。」

 

ドリンクとシューマイを頂戴します。

おねえさんより、

  「バスはどうでしたか?」

  「すいません、今日は地下鉄とゆりかもめで来ました。」

  「でも、いつもお見かけする旦那さん達以外に、

   どう見ても観光客って人達がそこそこいましたねー。」

  「昨日(5月6日)、『寿司大』さんで伺ったお話では・・・

   5月3日(の『寿司大』さん)は、朝9時で受付終了したとか。」

  「3日はすごかったですよ! (7街区の)お寿司屋さんは大行列で!」

  「市場に初めて来る方は、お寿司か海鮮丼を食べたいみたいですからね。」

(こちらのお店も、その日はいろいろ大変だったみたいです。)

お客がポツポツとご来店です。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

汁無し黒胡麻坦々麺です。

 

四川赤山椒パウダーと、温玉が付いています。

 

糸唐辛子を退けると、肉味噌です。

 

よーく掻き回します。

 

頂きます。 うーん、ピリ辛です!

ビリビリ来ます!! ドリンクが進む進む!(爆笑)

 

さすがにビリビリ過ぎなので、温玉を投入します!

 

よく掻き回して、改めて頂きます。

うん、いい感じにマイルドです。

 

シューマイのキャベツも投入、イイ感じに美味いですねえ!

 

ごちそう様でした!

ちなみに、この日は「特別叉焼ゴロゴロ炒飯」でした。

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

検温所のセキュリティさんたちです。

こちらからあるいは行った黄色ベストのベテランさんが、挙手の敬礼をされた直後です。

右側のキャップのセキュリティさんが答礼された・・・タイミングです。

 

5時50分、お寿司屋さんを開店待ちの皆様です。

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

  「ホット下さい!」 

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

背の高いおねえさんが、コーヒーを持ってきて下さいます。

 

頂きます。

 

5月連休も残り2日、今日も市場は混むでしょうか。

お天気がビミョーですが。

窓越しに見える後ろ姿は、先ほどの検温所のセキュリティさんたちですね!(笑)

(検温所は『センリ軒』さんの窓の向こうに設置されています。)

 

おっと、時間だ! 氷を入れて飲み干します!(笑)

ごちそう様でした!