ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木のお弁当(2点)。

●とちぎ旬菜弁当。(711で550円) ある日の宇都宮出張時の晩メシです。 「とちぎ健康づくり応援弁当~栄養バランスがよいヘルシー弁当です」との事。 那須高原豚のショウガ焼き 鷄ササミ巻きカツ(ニンジンとインゲン) 野菜(大根・ニンジン・こんに…

海外のお土産(お菓子6点)。

この時期、8月連休前に帰国する出張者が多いです。 そうするともちろんお土産のお菓子が回ってきます。(笑) ●天津甘栗的栗羊羹。 中国出張のお土産でもらったモノです。 一口サイズの小豆羊羹の中に、甘栗のカケラが入っています。 美味しいよん。 (写真…

カラムーチョ「やげん堀七味とうがらし」。

東京は「やげん堀」の七味唐辛子味です。 フツーのカラムーチョと比較すると、辛味が強くて美味いです。(笑)

お~いお茶「お抹茶」。

とうとう伊藤園が動いた?(笑) プラボトルの抹茶飲料って、小さなメーカーの製品しか見た事がなかったのです。 方式はそこと一緒で、最初は抹茶と水は分かれています。 蓋を少しねじると抹茶(もちろん粉)が水中にブチまけられ、よーーーく振って混ぜてか…

第8回浦和カクテルの彩展。(その5)

●「直実 三十年越 古酒」 「30年越し」とありますが、昭和40年仕込みですから、今年で42年物ですね~! 常時市販されてる酒としては、トップクラスの古さでしょうね~。 また常温保存されたにしては大変に綺麗なお酒で、多分吟醸造りだからでしょうね…

第8回浦和カクテルの彩展。(その4)

さて日本酒ぢゃ~! ●樽酒 「旭正宗」「菊泉」「晴雲」「直実」という埼玉の4つの蔵のブレンド樽酒です! ありえねえ限定品であります!(笑) これも飲み易くてスパスパいけちゃいますね~! ●晴雲酒造の3種 「純米吟醸 おがわの自然酒 限定生酒」 ・すっ…

第8回浦和カクテルの彩展。(その3)

●「DEWAR’S 12年」(デュワーズ) バカルディと言えばラム酒です。 が、そのテーブルにウイスキーがあったら行くしかないじゃないですか!(笑) デュワーズは、世界で5番めに飲まれているウイスキーだそうです。 ブレンデッドですが、アイラ系が入…

第8回浦和カクテルの彩展。(その2)

カクテル以外、大手飲料メーカーさんのテーブルなんかもいくつか出ています。 そんな中に「イチローズ・モルト」を発見! 確か、秩父に新しい蒸留所をスタートさせたとか何とか! (国産独立系の小さなウイスキーメーカーです。) (生産量が極少なので、ほ…

第8回浦和カクテルの彩展。(その1)

レポートが遅くなりましたが、7/6(日)に浦和駅西口コルソ7Fに出撃しました。 「浦和のお店を盛り上げる」という目的で、2000年から開催されているイベントだそうです。 うう~ん、知りませんでしたね~! 入場無料ですが、ドリンクは1杯500円…

カルピスサワー・ジンジャー・エーデルピルス・スミノフ。

●カルピスサワー・プレミアムリッチ。 お酒です。(笑) ウオッカとミルクスピリッツ(牛乳焼酎?)が入り、結構強いです。 居酒屋のカルピスサワーとは明らかに違うものですね。 炭酸入りながらリッチ(?)な味わいがナカナカです。(笑) アルコール6度…

栃木県限定おにぎり。

栃木出張時に711で購入しました。 ●「日光わさび海苔」 刻んだワサビの茎と海苔の佃煮が入っています。 シャキシャキした歯触りが楽しいですし、ツンとしたワサビの香りが良いですね~! 海苔は後巻きで115円。 ●「とちぎ霧降高原牛の牛めし」 タレの…

新・欧風ビーフカレー。

danchuと711がコラボレーションしたとか何とか。 期間限定らしいです。 タマネギにこだわったらしいですが、食ってみるとタマネギはあまり感じません。 むしろ、トマトが前面に出ている感じです。 辛さは控えめで甘口~中辛くらいかな。 う~ん、確…

品川駅「常盤軒」。

「常盤軒」さんといえば品川駅の駅そばと駅弁のお店として有名です。 ●「お好み天ぷらそば」(480円) 何種類かの天ぷらから2つ載せてくれます。 豚バラ天(紅生姜入り)と小海老天にしました。 天ぷらは一回り小さいサイズですね。 小海老はナカナカ。 …

キリン・世界のKitchenから「コンフィチュール」「カラメル」。

偶然買ったのですが、「世界のKitchenから」シリーズのようです。 「とろーり煮詰めたミルクジャム×エスプレッソ」と記されてます。 飲んだ感じ、非常にあっさりしてます。 普段飲んでるモノと、全く違った飲み口にビックリしたまま終わっちゃいました。 -…

シャービックとおっぱいアイス。

●シャービック。 帰宅時、コンビニ(711)に寄ったら発見しました~! 「昔、食ったよな~」とか思ったら、つい買っちゃいましたよ。(笑) もちろん、イチゴ味とメロン味の両方GETですよ~!(笑) どちらも「ミルク仕立て」とありますから、水じゃな…