ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.5.28土)

けたたましいサイレンを響かせつつ、救急車がすっ飛んで行きました。

明るくなりましたねえ!

 

始発の京浜東北線で新橋駅を目指します。

 

そう言えば、銀座口前の薬局さん、先日閉店されました。

以前は紳士服のお店でしたが、こちらに入るお店はなかなか長続きしませんねえ?

 

奥の方に、お休みになってる若いおにいさんが見えます。

イイ季節になりましたねえ。

一晩中飲み明かした風情の、若いおにいさんたちが談笑しながら通りすぎます。

お一人は、完全にマスク無しでしたねえ。(笑)

 

バス待ちは6番め、

 

バスに乗ったのは30人でした。

この日は、降り口の座席が折り畳まれていて、通常より2席少ない状態での運行でした。

 

市場前駅前バス停で降車します。

 

江戸前場下町横、駐車場ビルの歩行者入口に、もうアジサイが咲いています。

早いなあ!

 

歩行者デッキに上がります。

 

7街区を目指します。

 

『やじ満』さんです。

 

お向かいの『龍寿司』さんです。

 

お店前で待っていると、料理長が戻って来て貼り紙をはがします。

 

アレ、ポロシャツが変わりました?

黒はそのままですが、襟元がライムグリーンっぽいです。

 

いつもの席を頂戴します。

  「今日季節外れの牡蠣らーめんがあります!」

  「牡蠣味噌ニンニクで!」

 

自動ドリンクを頂戴します。

ありがたい事です。(笑)

 

『やじ満』さん、先週は運動会でお休みでした。

  「運動会、どうだったんですか?」

おねえさんにお尋ねすると・・・

2~3種目終わったところで、雨がザバー! そこから2~3時間待ち?

お子さまたちは、学校でお弁当を食べたり、テントの屋根に溜まった雨を下から突っついたり。(笑)

結局延期で、翌日曜日に続きを開催されたそうです。

(お子さま&先生は、月曜火曜が代休だそうでした?笑)

新年度すぐの開催ですから、練習もあまり出来なかったみたいです。

けど、開催されてよかったよかった!

 

お料理が到着しました。

「牡蠣らーめん」の味噌味、ニンニク(がちょっと入った刻みネギ)です。

 

さすがにちょっと小粒ですけどね。

 

頂きます。

 

アツアツらーめんが、味噌でちょっととろみな感じです。

もうアツアツアツアツです!

 

ちなみに、この時期は「新ニラ」だそうです。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

千客万来施設の工事現場です。

 

奥の建物は何でしょうねえ?

 

6街区を目指します。

 

5時50分、お寿司屋さんをお待ちの皆様です。

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

 

氷を投入します!

 

調理のおにいさんがいらっしゃらない?

社長自ら、豚肉を肉叩き(筋切り?)で叩いてらっしゃいます。

  「社長が肉を叩いてるなんて、初めて見ましたよ!」(笑)

  「今日は土曜日だから!」(笑)(←カツサンドが沢山売れる日って事です。)

 

令和4年の100円玉です。

ごちそう様でした!