ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『中華定食・寿楽』。(2022.5.6金)

誰かさんが空腹を訴えるので、晩メシに行きます。

19時にお店に到着しました。

新大橋通り沿い、デニーズ築地店さんの斜向かい、築地の中華屋『寿楽』さんです。

以前から気になっていたお店なのです。

なかなか入るタイミングがなくて、今回初訪問となりました。

  「こんばんはー、2人でーす!」

 

先客2~3組さん、空いているテーブルを頂戴します。

お店のおねえさんが、お冷やを持ってきてくださいます。

(おねえさんたち、大陸の方みたいですね。)

 

誰かさんがメニューを見ている間、店内をキョロキョロします。

・・・と言うか、注文はいつも通り親方におまかせです。

定食を2つと、小皿を1つ注文します。

(私はもうしこたま頂戴したので、こちらのお店ではドリンクなしです。)

 

定食メニューです。

「満腹セット」(税込900円)ですかー。

お好みの中華定食1品+半ラーメン+焼き餃子2個は、お得ですねえ!

赤い天津丼は、ちょっと気になります。(笑)

 

麺メニューです。(含む丼。)

こちらの麺類はお値段が、500円・650円・750円・800円!

なのに、麺セットが900円って、何でしょうか?

この麺セット、ラーメンは餃子4個ですが、それ以外は餃子2個です。

・・・それだけで、この価格差が吸収できるとも思えないんですが?

(まあ、部外者が余計な世話ですねー。)

 

おつまみです。

本格中華のおつまみと、居酒屋的B級おつまみが、混在してるのがすばらしい!(笑)

 

ドリンクメニューです。 大壜、安いですねえ!

ーーーーー

 

私の「海鮮タンメンセット」(900円)が到着しました。

海鮮タンメン(イカ・ムキエビ・ホタテ等が入ってる)と、半チャーハンです。

 

タンメンはアツアツです!

 

頂きます!

ハホハホしつつ、すすります!

 

スープ、美味いですねえ!(笑)

 

写真を撮るために、カメラをスタンバイして、ラーメン丼の中を覗きます。

その一瞬で、スープ表面に膜が出来ています?

コラーゲンですかねえ?

スゲー!(笑)

 

半チャーハンです。

 

頂きます。

 

ちょっと遅れて焼き餃子(2個)が来ました。

 

既に餃子のタレは掛かっています。

パクリと行くと、結構ニンニクが効いています!

ーーーーー

 

親方の「五目野菜イカ辛子炒め定食」(750円)です。

メインの野菜炒め・スープ・冷奴(小)・漬物とご飯です。

 

辛い野菜炒めです。

 

「シューマイ」(4個300円)です。

豊洲市場や築地場外でよく頂戴するので、私はジャンボシューマイがデフォルトになってます。

 

こちらは一口サイズです。(焼き餃子の皿に載せましたので、そのタレです。)

 

シイタケとか入っています? 美味いですねえ!

ーーーーー

 

半分ずつ食べたらお盆を交換します。

野菜炒めにはイカがゴロゴロ入っています。

 

けど、ご飯を半分以上食べられてしまったのです。

お陰様で、辛い野菜炒めを頂戴するのに難儀しましたのよ!(笑)

 

誰かさんは、丼を見て、

  「スゴイ! 膜が張ってる!」

・・・って、さっき私が申し上げましたでしょ!(他人の話を聞けー!)

 

その誰かさんは、ラーメン丼の底を浚ってます。

浚った海鮮を、小鉢に盛り上げてます!

スゲー入っていますよ!(もちろん、小鉢は私に回ってきましたのよ。)

 

チャーハンは、いつも通りラーメンスープを掛けて頂きます。

美味いですねえ!

 

辺りを見回すと、店内はいつの間にか満席です!

これだけ頂戴して、2千円しないってスゲー!(笑)

 

19時30分、ごちそう様でした!

誰かさん情報ですが、営業時間は・・・

  平日が朝10時~翌朝4時、

  土日祝が朝10時~22時30分、

  無休らしいです! マヂか!

美味しいし、お値段安いし、これはまたお邪魔しちゃいますね!(笑)

次回はこちらで一杯頂戴しましょう!(笑)