ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽・七笑酒造 焼酎「なんちゃらホイ」。

「なんちゃら」とは、木曽の方言で「なんとまあ」という事らしいです。 じゃ「ホイ」は? ゴメンナサイ、解りませんでした・・・ 調べている内に「木曽節」に辿り着きました。 皆様もご存知でしょう、全国的にも有名な民謡ですからね。 信州では、盆踊りでほ…

宇都宮大学の焼酎「宇大浪漫」(青壜)。

「うだいろまん」と読みます。 これは宇都宮大学の農場で収穫された大麦使用の焼酎だそうです。 で、その宇大ブランドの焼酎が「宇大浪漫」らしいです。 この麦焼酎は09年3月より発売されました。 酵母の違いで「青壜」と「白(フロスト)壜」の2種類が…

ネッスル「ずんだミルク」。

会社のカップ自販機で発見しました。 『いまや東北地方の和菓子の定番。』 『風味豊かな「ずんだ」をお楽しみ下さい。』 ・・・いやいや、何のことやら。(笑) ご存知の通り「ずんだ」は枝豆をつぶしたモノです。 もちろん「ずんだ餅」も食った事はあります…

長野・今井酒造「風の露(しづく) ひやおろし 純米吟醸」。

県外では、多分ほとんど流通していないと思われます。 それがこの「風の露」(かぜのしづく)というお酒です。 この酒は「ナガノ・リカー・アソシエーション」(NLA)が企画しました。 「NLA」とは何か? 調べた所「長野市の酒屋さん主体の有志」らし…

須坂・遠藤酒造「渓流 朝しぼり出品貯蔵酒」。

えーと、「長野の酒メッセ in 東京 2009」に行った時のお土産です。 在庫がある内は好きなのが選べますのでコレにしました。(笑) 包んであるのは英字新聞ですが・・・日本で発行しているヤツですねえ。(笑) (お蔵の地元の新聞を使う事が多いみた…

須坂・遠藤酒造「渓流 どむろく 活性生原酒」。(常温保存2ヶ月)

まずお詫びから。 こんなモノが出来ちゃったのは、全て私のミスによるモノです。 5月連休に帰省した時、スーパーで売ってた300mlを購入しました。 もちろんクーラーボックスに入れ、氷で冷やしながら持ち帰りました。 帰宅して、お酒を冷蔵庫に収納し…

小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス【プチ】J ミヤマニシキ2008」。

えーと、J1の酵母違い品です。 スペック的には一緒ですねえ。 ●Sogga pere et fils【Petit】J Miyamanishiki2008 ・分類 純米吟醸原酒 ・原料 県産・美山錦 ・精米歩合 59% ・酵母 吟醸酵母(←なんだろう、アル…