ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』。(2022.5.14土)

6時35分、『米花』さんに到着しました。

ジローさんが、お店の引戸を開けてる最中で、そのままポーズを決めて、

  「撮れー!」

  「載せますよ。」

パチリ。

  「おはよーございまーす!」

珍しく、もう一般のお客がご来店になってるわー!

(そんなワケで、店内写真はございません。)

向かって左奥、1番テーブルにご家族4人です。

  「65ちゃんの前に座りなさい。」

右奥3番テーブル、ご常連様のお向かい席を頂き、ご挨拶申し上げます。

私の後ろ、モニターがよく見える席にも、男性がお一人お食事中です。

皆様、お早いですねえ。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

so様がご来店。

 

おかずが2品到着。

ジローさんが、

  「ちょっと待っててな。 今日は本マスです。」

ここからが長かったです!(笑)

一般のお客が優先されますし、本マスの火入れに時間が掛かってるのかもしれません。

 

7時5分、本日のメインが到着、この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

メインは、本マス(サクラマス)のソテーです。

 

焼き上がりで170mm、身幅がそれだけあるマスと言う事です。

(いったい全長はどのくらいなのでしょう!)

問題は、山盛りサラダです。(笑)

マヨとバルサミコで頂戴します。

 

何とか野菜を平らげて、マスに取り掛かります。

ウメー!(笑)

 

小鉢は、ゴボウとニンジンの金平、フキの煮物です。

 

ふと気が付いて、

  「ジローさぁん、漬物下さい!」

  「はーい、お新香2丁!」

アブナカッタわー!(笑)

新生姜とナスですねー!

 

味噌汁は、厚揚げとキノコ、カブです。

常連さま、テニスのおにいさん、常連ご夫婦と次々にご来店。

皆様、本マス横の山盛りサラダを見てのけぞってらっしゃいます!(笑)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7時35分、『小田保』さんでご常連の皆様にご挨拶申し上げます。

お寿司屋さん前で入れ替え待ち皆様です。

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

  「ホット下さい!」 

カウンター奥の席は空いてますが、後ろのテーブル席がいっぱいで入りづらいです。

 

真ん中辺のテーブル席を頂戴します。

この時間帯に来るのは久し振りですねえ!

 

頂きます。 ふー。

 

おっと、もうこんな時間ですか!

遅くなっちゃいましたねえ。

 

氷を投入して、飲み干します。

 

ごちそう様でした!

 

お天気がイマイチです。

雲が降りて来て、タワマンの上部が霞んでますねえ。

 

7街区に戻ります。

『魚河岸トミーナ』さんです。

 

先日、テレビ放映されたそうです。

 

96歳のピザ職人のおばあちゃまがご出演になったとか。(笑)

行列とかになってるのかしら??

 

拾得物告知板を確認します。

 

ロビーでバス待ちと思いましたが、蒸し蒸しするのでバス停に向かいます。

 

バス停は屋根がついてるんですけど、ベンチが濡れちゃうんですね。

非常に不思議だなぁと。(笑)

 

雨で濡れるので、傘を差して待ちますのよ。

 

バスが来ました。 新橋駅に向かいますよ!