ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス【プチ】J1 ミヤマニシキ2008」。

小布施ワイナリーさんは、冬期間だけ原点である「小布施酒造」に戻ります。 採算を考えず「趣味」で高品質な日本酒を醸してらっしゃいます。 ワインだと・・・ 自社栽培のぶどうを使ったプレミアムクラスが「ドメイヌ・ソガ」 国内優良農家のぶどうで、ドメ…

日本酒フェア2009(その5)。

「全国日本酒フェア」の会場は、「きき酒」会場の先にありました。 今考えても、結構人が少なかったように感じます。 「長野の酒メッセin東京」のあの騒ぎを考えると、PRが足りないんじゃないかい? 取りあえず長野県のブースへ行きますが・・・閑散。 …

日本酒フェア2009(その4)。

どーも、古酒好き野郎です。(笑) そんな私は、全国日本酒フェア会場の「長期熟成酒研究会」のブースが良かった! 今回は21種類が出品され、トーゼンながら私は端から利かせて頂きました。(笑) (現場で頂いたリーフレットから、データを勝手に転載させ…

日本酒フェア2009(その3)。

会場は「甲信越」とか「関東」とかエリア毎に分かれ、プラ・チェーンで囲われています。 各エリアにはテーブルが2列ずつ並び、テーブルの両サイドに入賞酒が同じ順番で並んでいます。 つまり、お酒は4列並んでいるのです。 なるほどこれなら混雑しないです…

日本酒フェア2009(その2)。

只今「平成20酒造年度 全国新酒鑑評会 公開きき酒会」の会場です。 会場が広いし、入場料もそこそこ高いので、意外に混んでいないですね~! 私? 私はたまたま休みなのですよ。(笑)

日本酒フェア2009(その1)。

本日(6/17水)池袋サンシャインにおいて「日本酒フェア2009」が開催されています。 これは「平成20酒造年度 全国新酒鑑評会 公開きき酒会」と「第3回全国日本酒フェア」を同時に開催するイベントです。 従来、東広島市の酒類総合研究所で業界関…

アンパンマンはクリームパン。

近所で買ったアンパンマンのパン。 中身はクリームだ~!!(笑)

宇都宮駅東口「ひょうたん寿司」。

曰く「宇都宮駅前ではトップのお寿司屋さん」だそーです。 (私はここ以外に行った事が無いので、詳しく知りません。) 以前はもっと駅近くだったのですが、再開発のために08年末くらいに移転されました。 (現店舗はTSUT▲YAの向かい。) 今回は3人…

宇都宮西口の「餃子像」。

08年10月6日、移転中に破損というか倒壊しちゃった「餃子像」です。 補修してから、10月30日より宇都宮駅西口で公開されています。 検索したニュース記事によると、接着剤でくっつけ、大谷石を混ぜたパテで傷を埋めたそうです。 また表面全体を軽く…

男(メンズ)弁当。

宇都宮駅の駅弁です。(1000円) カラーコピーな包装紙(と言うか大きめのラベル?)に・・・ 「男弁当」 とデカデカと書いてあります。 思わず買っちゃいましたよ。(笑) サクラの花と川の流れ?、を描いたそのラベルに品書きがあります。 「壱、霧降…

宇都宮駅東口「ミナトーン」。

宇都宮駅東口の繁華街?にあるタイ・レストランです。 レストランですが、一緒にタイの雑誌やら食材やらも売っています。(笑) 近所?のタイ人が常に何人か客席にいます。(笑) 本日は飲み会の後なので「タイヌードル」(汁そば)にしようかと思ったのです…

宇都宮駅「ぎょうざそば」。

先日の宇都宮出張は在来線で行きました。 ホームに駅そばスタンド「野州そば」があったので立ち寄りました。 すると、名物?と思しき「ぎょうざそば」(370円)を発見! そばの上に揚げギョーザを3個載せたモノです。 揚げてあるせいか、最後まで皮もし…

第22回東京国際ミネラルフェア(その4)。

会場横のエスカレータで2Fロビーに上がると、特別展をやっています。 今回は『石の文化史 世界・日本の偉人 ~ 鉱物との意外な関係』だそうです。 「ナポレオン石(Napoleon Stone)」や「モーツァルト石(Mozartite)」があり、 ゲーテや宮沢賢治は鉱物が…

ロッテ「雪見だいふく 八ツ橋風味」。

7-11で先行発売されているとか。 5月末くらいからあるらしいですが、気が付かなかったなあ。(笑) 確かに、ニッキ風味の八ツ橋フレーバーですね。 皮の直下にあるのは餡でしょうか、そのせいか外観は黒っぽい感じです。 美味しいですが、ちょっと粉っ…

第22回東京国際ミネラルフェア(その3)。

今回の戦利品?の一部です。 ●ビー玉 えーと、出来はホントにB玉です。(笑) 物はチェコ・ボヘミアの「ウランガラス」です。 通常光では、ちょっと黄色っぽいだけですが、紫外線を当てると蛍光を発します! (あ、ブースのディスプレイを撮ってくればよか…

第22回東京国際ミネラルフェア(その2)。

そんなワケで、現場の雰囲気をちょっと。(笑) 外国人ディーラーも多いですが、大体は通訳さんが付いてますから、まあ安心。(笑) 私はもっぱらヒスイ関係を漁ります。 緑色がキレイでも、ちゃんとしたヒスイとは限りません。(笑) 「染め」と呼ばれるモ…

第22回東京国際ミネラルフェア(その1)。

どーも、西新宿の現場です。(笑) 只今、明日(6/8月)まで開催の東京国際ミネラルフェアの会場におります。 (昨日参加の予定だったのですが、案の定「二日酔い」で倒れてました・・・) 混んでいるけど、思ったほどの人出ではないです。 けど暑いわ~!

新宿駅・箱根そば本陣。

新宿西口で降りると、たまに小田急のトコにあるこのお店に寄ります。 夏場の名物は「豆腐一丁そば」なんですが、まだちょっと早いですね。 と言うワケで「あさりかき揚げそば」(550円)に決定~! かき揚げは、タマネギ・ニンジン・長ネギ少々に、アオノ…